プロが教えるわが家の防犯対策術!

刈払機を初めて使う者です。
ナイロンカッターを使い切って、ホームセンターで、10Mのナイロンカッターを買ってきました。
カセットを外して、巻こうとしたんですが、どの様に巻くのでしょう。
適当に切って、巻いて、両端を出して、使ってみたんですが、切れたまま引っ張り出せません。

A 回答 (3件)

一口に、ナイロンコードカッターと言っても、メーカーによって巻き方が異なるので文章で説明を受けても装着は難しいと思いますよ。

農機具を扱っている店でも、自分の店で扱っている物以外は装着できない店もあるくらいですから。そこで私の提案ですが、近くに農機具店が在るなら、農家の評判を聞いて親切な店だったら聴きに行かれたらどうですか。もちろん有料になる可能性は覚悟して行かなければなりませんけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡単に考えていたけど、結構難しいんですね。

今度、農機具店で聞いてみます。

お礼日時:2003/11/13 18:07

私は毎日(ちょっと大げさ?)田の草刈しています。


10000m2くらいあるので、30日周期で刈っても
月の内1週間は草刈かな?
ちなみに昨年は燃料100リッター使いました。

お尋ねの件ですが、草刈機の種類によって色々ですが
紐が自動で出る物などなど、切れたときはエンジンを止め、ヘッドのヒモを引き出してください。
長さは15cmくらいが一番良いと思います。
2m位の長さの物2本(ひとつは15cmくらい長い物)を用意します。
穴に差し込んでヘッドが左回りだから、私は右巻きに巻いています。

この回答への補足

エンジン機で、大変ですね。
私のは、ACので、おもちゃみたいな物です。
モームセンターで、安かったので、買いました。
外国製で、ナイロンカッターのカセットのみの入手は、難しいのです。
ナイロン紐だけ売ってましたので、なくなったら自分で巻けば良いかと、簡単に考えてました。

一本を巻くのではなく、2本を巻くんですね。
2本とも同じ方向(回転部と、逆巻き)でしょうか。

当方のカセットには、糸巻きのようなボビンに円筒形のカバーがあります。
2箇所に切れこみがあります。
それが、それぞれ逆からの切れこみです。
しかも、切れこみの先にナイロンが丁度入るくらいの、円形の穴があります。

説明が下手ですいません。

補足日時:2003/08/08 23:06
    • good
    • 4

刈り払い機と一口でいってもメーカーにより仕様がことなりますが、、、、



でも基本としては回転部分からピョンと出ているナイロンコードで草を切っていくので巻いてある部分は単なるナイロンコードの“在庫分”です。
巻かれて売っているコードはメーカー純正コードならそのまま切らずにポンとはめて使用します。

ナイロンコードのみ買った場合は長いまま切らずにクルクルと元の場所に巻きつけて使います。

その在庫分のナイロンコード自体は巻かれた内部で動かないのでどちら向きに巻いてもOKだとおもいますよ。

ナイロンコード自体は消耗品ですからある程度使うと根元からちぎれてしまいます。
ですから安全のためにコンセントを抜き、回転する部分のキャップをはずし新たにナイロンコードを20cm位穴から出して元どおりに回転するキャップをはめます。

図解出来れば簡単なのですが私のこの下手な文章でお解かりいただけましたか、、、?

この回答への補足

早速にも、ありがとうございます。
質問を補足させていただきます。

ナイロンは、2本出して使うものです。
グルグル巻いて、両端を穴に通して、片方を引っ張り出すと、もう一方は短くなります。

両方同時に引っ張っても、どちらも出てきません。
カセットのタイプは、短くなったら、ポンとたたけば、自動的にナイロンが出てくるタイプです。

補足日時:2003/08/08 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!