プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身30歳前半の金融資産

独身30歳前半の金融資産(預貯金、投資商品を含む)は何万円が相場なのでしょうか?
身近では100万円ほどの人もいれば、1000万円の人もいます。

A 回答 (3件)

個人差はピンキリだと思いますが、大卒で、借金(奨学金)の返済がなければ、社会人年数×100万円位が、収入-出費の差として自然に貯まっていくラインだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこそこの収入があり、貯金等をきちんとしていれば、回答者様の「社会人年数×100万円位」は十分可能ですね。
そう考えると、1千万円もあながち無理ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/08 10:28

結婚しないなら、月給半年分程度、結婚するなら、男女を問わず挙式費用の7割は必須。


基本は挙式費用は男性側が出します。
女性側は結納金を負担しますが、これは本来婚礼家具の購入費用。
だから、結納金は挙式費用に充当してはならないのです。
で披露宴の祝い金は半額を半返しとして後日御礼の品物で返すが残り半額は手取りだから、これで式場代を出す算段。
で、当然に新婚旅行は折半。余り無理しないで手頃な宿を手配します。宿を浮かせて観光に回す。場合により1等寝台のコンパートメントで移動も。
そういう費用は余裕資金で持つべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに独身者は結婚資金のことも考えておかなければいけないですね。

お礼日時:2010/10/08 10:25

人によってまったく違いますが、平均は500万前後です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず500万円を目指します。

お礼日時:2010/10/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!