プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一行です。訳し方がわかりません。助けて

以下の文章が、英検準1級の対策本の中にありました。

Africa offers companies an emerging middle class hungry for the products.

訳は、「アフリカは、企業に、その企業の商品が欲しくてたまらない新興の中産階級を提供してくれる。」

と、ありました。
Offer が 目的語を二つとる動詞だとはわかります。
Africa offers companies an emerging middle class.
ここで切れていれば、意味がわかりました。

しかし、hungry 以下が一体どういう文法になっているんだか、わかりません。この文章の日本語和訳自体「???」って感じです。ただ、中産階級とかの単語の意味はわかります。

すいませんが、詳細に解説いただけると嬉しいです。

追記:

Africa offers companies an emerging middle class who is hungry for the products.

とかだったらわかるのですが、こう書き換えられないのでしょうか?

「中産階級がその製品をほしくてたまらない」と後ろにくっつけてる形です。

A 回答 (3件)

hungry (for)...「~を熱望する」

質問者様やA.No.1様のおっしゃる通り hungry の前に関係代名詞が省略されていると考えればよいでしょう。

Africa offers companies an emerging middle class (that is/that are) hungry for the products.

that are は中産階級の構成員一人一人を考えた場合です。

そのことよりも解答の日本語がやや不親切だと思います。この文は無生物主語の文ですから、主語は副詞のような訳し方をする方がしっくりした訳になると思います。

「アフリカに進出すれば企業はその製品が欲しくてたまらない新興中産階級を獲得できる」

ぐらいに訳すればどうでしょう?

What brought you to Japan?
= Why did you come to Japan?

What made her do so?
= Why did she do so?

等の訳と同じです。所得が少なく欲しくてもその製品を買えなっかった人々が新興中産階級として所得が伸び、欲しいと思っていた製品を買うようになる、製品を作る企業はお客が増える訳です。
    • 0
この回答へのお礼

>解答の日本語がやや不親切だと思います。

旺文社の準1級対策本なんですが、
ちょっと、ところどころ、解説が欠けてるというか
よくないところがあります。
2級対策本までは、問題なかったのですが…

詳細にありがとうございます。感謝します^^!

過去分詞で名詞を修飾するケースがあります。

We couldn't agree on any of the problems 'discussed'.
意味はthe problems that were discussedと同じです。このとき、discussedは形容詞とみなされています。

同様に詩や歌では名詞のあとに形容詞を取ることがよくあるそうで、

He came from his palace ’grand’.

一般的な言葉として
Secretary General, court martial, President elect & God Almighty!

Send all the tickets ’available’.
(=tickets which are available)

the present members 現在のメンバー
the members present 出席をしているメンバー
(例題は全て Practical Englsih Usageから抜粋)

文法的には、この使い方と同じと考えと考えます。

ですから意味は

an emerging middle class who is hungry for the products

と同じで、関係代名詞を使って書き換えても良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^

書き換えられます(who isを略しているだけです)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^