プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ポルトガル語圏の国で理科教員をしています。3年後日本に帰国する予定であり、日本に戻ったらポルトガル語を生かしブラジル人学校で理科教師をやりたいと考えていますがポルトガル語を話せる理科教員の需要はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ポルトガル語圏というとアフリカや東チモールもありますが、普通はブラジルですよね。

ブラジルにはいろいろと名前は忘れましたが、日本人の学校がありました。
そう言えばブラジルってあまり理科を教えませんね。
ぼくはブラジルにいたとき、ポルトガル語を覚えるため夜間中学に入ったことがあるんですが、課目は確かポルトガル語、英語、数学、歴史の記憶はありますが、理科は覚えていません。Cienciaという課目はある筈ですが、ブラジルではメジャーな課目ではないようです。
ブラジル人学校は群馬県の大泉町をはじめ、愛知県の豊田市界隈、静岡県浜松市などたくさんありますよね。場合によっては日本のブラジル人が多い地区にある普通の学校でブラジル人生徒が日本語で苦戦してドロップアウトしているのが社会的な問題になっているのでそちらも考慮してみたら良いと考えます。理科の先生なら大抵の課目はなんとかなるでしょう。相手はドロップアウトしそうないわゆる出来ない生徒ですので深い知識は不要ですからポルトガル語さえ話せれば、ドロップアウトを防ぐ力になれると思います。
    • 0