プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。現在1年契約の契約社員として仕事をしております。
契約はあと5カ月残っているます。

しかし、次にやりたい仕事がどうしてもあり、また内定もいただいています。
そのため、現在の会社を退職しようと思います。

規約では2週間前までにその旨を。。とあります。余裕を持って1カ月後に退職を
したいと思います。

しかし(以前ご相談させていただきましたが)会社側からは『酷い』『無責任』と
道徳論でせめられ、結局『認めない』と言われてしまいました。

確かに契約を残して辞めるというのは無責任ではありますが、自分の人生がかかっているので
心は痛いですが退職をする意志が固まっています。


なんとか再び上司と話し合いができる機会を設定していただきました。
これからなのですが、そこでも、単に怒られて終わるだけだと思います。


これでは進歩もありませんし、1か月前に準備を進めているのにその記録が残りません。
会社に意思表示を文章でして残したいとおもいます。

そこで質問です。


1.1年契約の契約社員を途中で辞める場合、自分の意思を表示する文章としては
何を用意すればいいでしょうか。(会社は同意してません)
『退職届』でしょうかそれとも『退職願い』でしょうか。
または契約社員の場合、何か違うものがあるのでしょうか?


2.上司から円満退社は無理だ!と言われていますがこれはどういう意味でしょうか。
会社としこり無く綺麗に辞めることはできないという意味だと思いますが。。
とても残念ですが仕方がないと思います。円満退社でない形で退社をすると、何か問題
があるのでしょうか。(会社側・労働者側ともに)


拙い文章ですみませんが、よろしくお願い痛いします。

A 回答 (5件)

# NO.4 opera-manです。



>>契約が1年ということですので、今回のような理由では、
>>有期労働契約の一方的な解約はできません
>これは法律的な理由でしょうか?
はい、そうです。


>契約書には2週間前までに申し出れば辞められるとありますが、
>規則より法律が厳しいという意味でしょうか??
労働者からの退職申出なので、労働者側から見れば、
厳しいと見えると思います。
(厳しいかどうかは、どちらでも良いと思いますが。。)

>補足させていただくと、契約書に『民法628条』の適用にある契約ではありません
>とあります。これは何か関係あるでしょうか。
この条文が合法であるとすれば、

企業側のやむを得ない事情により、
契約の途中解除の際に、労働者からの損害賠償請求はできない。
という意味で書いていると思いますが、
今回のような逆のパターンも適用されるので、損害賠償請求はされないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 補足をありがとうございます。お陰さまで話が進みました。
お世話になりました。

お礼日時:2010/10/21 06:53

契約期間が1年を超える期間で、1年過ぎれば退職可能です。


質問者様の場合は、契約が1年ということですので、
今回のような理由では、有期労働契約の一方的な解約はできません。
(契約期間が何の意味もないことになりますし^^)

契約不履行となり、訴えられれば損害賠償請求まであります。
ちなみに正社員のような無期労働契約は、退職可能です。

でも、契約書には「2週間前までに・・」と書かれてるということですので、
問題はないと思いますが、今一度ご確認を!!


1.
意思は固いということで「退職届」で良いと思います。

2.
自己都合退職なので、問題はありません。

万が一、今度入社する会社が現会社に連絡すると、
「契約満了前にいなくなった」と言われるかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>>契約が1年ということですので、今回のような理由では、
>>有期労働契約の一方的な解約はできません

 これは法律的な理由でしょうか?

 契約書には2週間前までに申し出れば辞められるとありますが、
規則より法律が厳しいという意味でしょうか??

 補足させていただくと、契約書に『民法628条』の適用にある契約ではありません
とあります。これは何か関係あるでしょうか。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 08:51

上司との会話を録音したらどうですか?


安い値段で購入できますし、iPhoneでもいいですし。
全然、無責任じゃないですよ。規約を守ってれば問題なしです。

>上司から円満退社は無理だ!
どこでも、そんなものだからです。
大手と倒産間際の会社を除いては。

何も問題はありません。
辞める会社にいる社員の負担が少し増えるだけです。

ただ、一年分の給料を先にもらっていたら、プロの選手のように、
それは法律違反で訴えられる可能性がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 録音すると後で証拠みたいに残るということでしょうか。
上司も言ってる事は正しいのですが。。

 大手でも倒産間際の会社でもありません。ではもめて当然ですかね。
給料は月給制です。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/07 08:46

こんにちは。



元人事の者です。

(1)に関しては色々、一般的には「この時はこう!」とか定義があるようですが
どちらでも大丈夫ですよ。確実に日付を付けてお渡ししましょう!
その際「残念ではありますが、円満退社ができないとしても、引継ぎは行います」
っと、もうほぼ辞めると名言した後でお話された方がよいと思います。

(2)に関しては、脅しです。
ただ、法律的には、ご自身を拘束する力も、賠償する力も上司さんにはありません。
何か、個人情報を漏洩した・・もしくは、何か特別な情報をもらしたなどでないと
そんな事はありえません。だから安心してください。
たぶん、皆に良く思われて退職することはできない!っということでしょう。
感情的問題です。ですがここはご自身は仕方ないと思っておられるようなので
内定先に早くつけるよう。あとは、スムーズに引き継げるよう頑張ってくださいね。


私も、このように退職した事があります。そういう人はいますよね。
でも、ご自身は内定先がきまられているとのこと、そちらに向け心を強く持ち
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですか。。ご回答ありがとうございます。
法律的には。。という部分で安心します。

また2に関しては脅しだったのですね。これも
安心いたしました。

 会社側は感情的な問題がすごく大きくなっているようです。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 08:44

お答えを


1.退職届・退職願いどちらでも構いません。

2.契約途中の退社となるので、一度就業規則をご確認下さい。
  上司の方は、損金分の賠償を貴方に請求することを言ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
契約を交わした時の書類はあります。

しかし契約社員用の就業規則はうちの職場にはありません。
職場に正社員の就業規則はありますが、契約社員は私一人なため
(それも今年から)会社側が準備を忘れてるのでしょうか?

すくなくとも契約書には辞めるとまずいなど書いてません。

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています