アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計士受験を考えています。

日本の公認会計士と米国公認会計士、今後の会計基準や相互承認制度等を踏まえて考えた場合、どちらが良いと思いますか?

元は日本の会計士を受験しようと思っていましたが、最近、IFRSや各国の相互承認制度についての話を聞くことがあり、米国公認会計士のできる役割が日本の会計士と遜色なくなっていくのではないかという印象を持っています。

第三者さまの意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

英語が十分のできるという条件ならば、CPAの方が日本の会計士試験よりかなりやさしいのではないでしょうか。

合格が筆記試験の点数が一定以上ならば誰でも可能です。

問題は合格後の就職で、はたして日本でどれだけの需要があるのかです。公認会計士でも就職難の時代です。日本での公的資格ではないCPAでどれだけ就職ができるでしょうか。

かつて私はアメリカ帰りのCPA取得者を中途採用者として部下にしたことがあります。
その時愕然としたのは、余りにも実務能力がないし、ビジネスに対する常識もないということでした。
会計事務所なら他人の作成したBSやPLを判断すれば良いのでしょうが、クライアント側ではそのデータをいかに効率的に作成するかのノウハウがなければ仕事になりません。簿記や会計学だけでは会社の仕事は回らないのです。
結果的に彼氏は3月退職しました。

そのあたりも考えて、ご自分の人生設計はどうあるべきかをも含めて、判断されたほうが良いでしょう。
私はその能力をお持ちならば日本の会計士をお勧めします。
    • 0