アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この写真の、犬用「かゆみ止め薬」の種類と名前が分かる方おられますか?

もうすぐ6歳になるラブ系ミックスのオス犬を飼っています。
原因はまだ分からないのですがアレルギーとのことで、かゆみ止めを飲んでいます。

お恥ずかしながら、その薬の名前と種類が分かりません;

病院から「かゆみ止め」と言われて、それ以上何も疑問を持たずに飲ませてきました。
しかし今後ずっと定期的に飲ませることにしましょうと先日言われ、それがきっかけで、本当に大丈夫なのかと不安に思い始めました。

病院ではその時はショックだったことと何を聞いていいか分からず帰宅しましたが、頭を整理するためネットや本で調べるうちに、ステロイド剤はよくない等、知らなかった情報が沢山あることが分かりました。
飼い主として当然のことなのに、薬の種類すら知らなかったことが恥ずかしいです;(猛反省)

病院からいただいた明細には「かゆみ止め(内服)」しか書かれてありません。
掲載写真のように灰色で、Tの下に100という文字があります。
最初の10日間は朝晩3錠ずつ与え、それがなくなったら、次の10日間朝だけ3錠ずつ与えて下さいと言われました。
また、絶対に途中で止めてはいけない、飲ませきって下さいとのことでした。

犬はこの薬を飲むとやや元気がなくなります。(これは医師に伝え済みですが、これに対する回答は今のところありません)

処方して下さった医師に直接聞きたいのですが、今日と明日が病院がお休みで、疑問に思うとどんどん気になることが増えてしまい、もしこちらで詳しい方がおられたら、と思い質問させて頂きました。

お分かりの方いらっしゃれば、どうぞ回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

「この写真の、犬用「かゆみ止め薬」の種類と」の質問画像

A 回答 (4件)

(^^)こんにちは。

2才の中型ワンコと暮らしています。

↓とりあえず、No1様の回答をカンニングしての翻訳バージョンをどうぞ(笑)
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

ブレドニゾロン錠というのですね。ワタシもはじめて知りました。

うちのワンコは1才のときに、外国製のドッグフードでひどい急性のアレルギーを起こしました。やもえずステロイドを1回だけ使いましたが。副作用のマラセチアでワンコがひどい痒みになってしまいました。

食物アレルギーの治療で一般的なのは血液検査でアレルゲンを特定して、アレルゲンを除去したフードに切り替えることですが。

うちも最初はアメリカの検査機関まで血液を送るアレルギー検査をして、処方された食事はサイエンスのd/dでした。この子は一生この食事だけを食べ続けなさいという診断でした。

一生涯、同じ缶詰だけを食べ続けるなんて・・・
どうしても、その診断結果に納得がいかず。手作り食の勉強をはじめましたが、自己流では大失敗。ワンコは一日中痒がり、毛がぬけ悩みました。

その後、↓下記の本の作者で、手作り食でワンコのカユカユを治す食事指導ができる獣医さん。長瀬先生の病院(東京世田谷)を探しあてました。そして、食事指導を受けて、手作り食でかゆみを治しました。ワンコのカユカユで悩む飼い主さん必見の本だと思いますよ。もし、ご興味がおありでしたらば、くわしいレシピも紹介しますよ。

http://www.houndcom.com/SHOP/tbk-k00001.html

いまでは、肉も魚もオヤツも、いろいろなものを平気で食べれるようになりましたよ。

この回答への補足

先ほど、藁にもすがる思いで紹介して頂いた本を注文しました。
ネット上の評価を見ても、きちんと犬の体を考えての本という印象を受けました。
良い本を紹介してくださって本当にありがとうございます。
届いたら、早速食事を切り替えてみようと思います。

補足日時:2010/10/06 22:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
翻訳サイトまで載せて頂いて大変感謝です;;

愛犬に数ヶ月に渡って与え続けていた薬がステロイド剤だったなんて、今自分が腹立たしいのとショックなのとでゴチャゴチャです;;
もちろんステロイドは100%悪というわけではないけど…でも今月の薬がなくなったら、もう絶対に服用は止めます。

手作り食で治るなんて夢のようです!
できれば薬などに頼りたくないです…。
もしよろしければ、レシピを教えて頂けますか?m(_ _)m

とりあえず今のドッグフードがなくなったら、ちょっとやめてみようと思います。
自然のものじゃない食べ物に、拒否反応が出てるのかもしれませんよね…。

お礼日時:2010/10/06 22:24

獣医でも人間の医師でもありませんが・・




お礼欄を拝見していてきになったので。
プレドニン(プレドニゾロン)を4ヶ月ほど服用していたとのことですが、急に服用をやめるのは避けたほうがいいと思います。私は喘息持ちなのでこれまで何度もプレドニン処方をされています。
3日間だけ、とかの短期使用でしたらスパッとやめられますが、4ヶ月使っていたのでしたら、少しずつ薬の量を減らす「減量離脱式」で薬を断つべきかと思います。

今の獣医師と治療方針があわないのであれば、別の獣医師の指導のもとステロイド離脱をしていかないと、リバウンドがおきるかもしれません。そのお薬を処方した獣医師が「絶対に途中でやめてはいけない」というのはそういうことだと思います。

例えば人間の場合ですと1日の服用量を、9錠(毎日)⇒6錠(毎日)⇒3錠(毎日)⇒1錠(毎日)⇒1錠(隔日)⇒1/2錠(隔日)・・・というようなスパンで徐々に服用量を減らしつつ、期間をあけつつ、、たまに量を増やしつつ、、、、と調整していきます。※ここにのせた期間や数字は適当です。


ステロイドはホルモン剤です。現在の服用量がわかりませんが(知ったところで判断できませんが 汗)短期間ではなくそれなりの量を服用しているのであれば、体がサボって薬に頼ってる可能性があります。。とつぜん呼び起こされても体はびっくり焦ってしまいますので「おーい、そろそろー」とやさしく起こしてあげるのがいいんじゃないかと思います。



以上、「素人」ですので・・あくまでも参考程度に。。。。 ワンちゃん、お大事になさってください。痒いのはつらいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身の体験を元にお返事ありがとうございます!
そうですね…止める時はしっかりと今の獣医師に相談しようと思います。
ゆっくり止めていくという方向で話してみます。

昨晩は、知識不足から来るステロイド剤への極端な恐怖で、冷静さを欠いてました;
ちゃんと落ち着いて正しい知識を身につけるためにも、医師との話し合いが大事ですよね。

>「おーい、そろそろー」とやさしく起こしてあげるのがいいんじゃないかと思います。
この温かい一文に何か、じぃんと来てしまいました。
私も犬も無理をさせずにじっくり取り組んでいきます。

お礼日時:2010/10/07 15:45

私も長瀬先生の本持ってます(^^)


食品によるアレルギーが疑われるようでしたら、このページに書かれていることにも注意してあげてください。
フードの添加物にアレルギーがあって餌を手作り食に切り替えても、オヤツとして市販のジャーキーをあげてしまうと意味ないです。
餌を切り替えるならオヤツも!ですよ。
http://pet-net.sakura.ne.jp/ido/ido60.html

他にもアレルギーに関して書かれてるページがありましたのでよければご覧ください。
http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki30.html
http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/enshou1.html
http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/enshou2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
長瀬先生は有名な方なんですね!
心強い存在と出会えて感謝です><

URLのリンクをありがとうございます。
必要以上にステロイド剤を怖がる必要はないという一文に、少しホッとしました。
元は体内に存在する物質なんですね。
大切な犬のことなので必死になってしまうからこそ、正しい知識がないと極論に走ってしまうと感じました;

お礼日時:2010/10/07 15:38

下記のお薬だと思います。



http://www.77canadianpharmacy.com/buy-Temaril.php


ステロイド剤は使用方法によってはとても有効なお薬だと思いますが、いろいろな情報で飼い主さんが不安になってしまうこともあるかと思いますので、獣医さんがきちんと説明をしてくれると良いのですが。

アレルギーであればステロイドでは根本的な解決にはならないと思いますし、まだ若いわんちゃんですので、かかりつけ医の治療方針に納得できなければ他の獣医さんでセカンドオピニオンを求めてもよいかもしれません。ステロイド以外の治療に力を入れている獣医さんもいらっしゃいます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか探し出せなかったのですが外国の薬だったんですね!
しかもやっぱり、ステロイド剤だったとは…。
ステロイドは怖いもの、強い薬、と色々なところで見かけるので、ちょっとショックです。
私の知識さえあれば処方を断っていたのに><
すでに3,4ヶ月は与えているので、今月分がなくなったら、もう絶対に処方してもらうのはやめます。

薬がなくなった頃、医師に相談してみます。
また、別の病院に行くことも考えてみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!