プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第三者が銀行貯金を下ろす場合。

友人が先日入院しました。
現在、命に別状はないのですが床から起き上がる事も出来ない状態です。
その友人から『現金が早急に必要なので預金から現金を下ろしてきてほしい』と頼まれました。
親族の付き合いもなく、
頼れるのは自分をはじめとする友人のみなので、
なんとか頼みを聞き入れたいのですが・・・。

金額が大口になるので窓口でないと難しいと思います。
この場合血縁関係のない第三者が入院している友人の委任状を持って
普通口座預金を下ろす事は可能ですか?
その他に必要な書類などは必要でしょうか?

どなたかご教示頂けると有難いです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

預金者本人の身分証明書


あなたの身分証明書
委任状
預金者の印鑑証明書(求められることがあります。)

印鑑があっていれば、基本おろせますが
銀行は
高額を下すときは、身分証明書確認のうえ住所を払い戻し請求書に記載させます。
代理人なら口座名義人に確認の電話するときがあります。

うちの社長個人の口座から女性事務員が下そうとしたら
拒否されました。
社長が支店長に話をしてなんとか下せるようになりましたが・・・・

私も父名義のお金を、私が下したいと銀行に事前に聞いたら、
思いっきりいやがってました。(どうしても本人これませんか、とか)

何日かにわけてカードでおろせませんか?

今はすごく厳しいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えてもらい感謝します。
やはり窓口で下ろすのは難しいようですね。
本人は起き上がる事も出来ないので印鑑証明など準備するのも大変になりそうです。
早急に手元に欲しいようなので証明等準備期間がかかりそうですし。
ATMも一日の限度額があるようなので日を分けて下ろすしか方法しかなさそうです。
お時間割いて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 17:58

(゜ロ゜;)エェッ!?


俺も窓口でお金おろしたことありますが
いちいち免許証などの身分証明書など見
せなかったです。

引き出し用紙に銀行印と金額、住所氏名
書いて通帳と一緒に提出するだけでした。

あ、ここで女名義の通帳で男の俺がおろ
すとなると、身分証明見せてってなるのかな?

でも友人なんですから、わざわざ他人の通帳
ですっていう必要ないですよ。
だって基本は本人確認なんかないですから。

おろす金額によるのかな????
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身で大口の現金を下ろした時も身分証提示を求められましたので
きっと必要になるかなと思いました。
あと、異性ですので簡単にはいかないかと考えています。
わざわざお時間割いて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/10/06 16:40

質問者さまの本人確認の意味で免許証など身分証明できるものを持って行く方がいいですね。


あとはもちろんのことですが、預金通帳と印鑑ですね。

ただ、銀行にもよりますが本人確認ができない場合は10万円以下の取引しかしてくれなくなったなんてこともあるようですので、高額の場合は先に銀行に確かめておいたほうがいいと思いますよ。
それかキャッシュカードでおろすほうが確実ですがね。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100万以上の金額ですのでなかなか難しそうですね。
キャッシュカードでという提案を友人にしてみます。
お時間割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 16:42

銀行によって異なりますので,取引銀行支店に問い合わせてください.



例1.三菱UFJ信託銀行
http://www.tr.mufg.jp/ippan/tetsuzuki/kakunin.html

例2.ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/i …

また,親権者等でないと認められない場合も多いようです.

以上,参考になりましたら幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクまで貼って頂き感謝いたします。
血縁関係のない第三者ですとやはり難しそうですね。
お時間割いて頂き有難うございました。

お礼日時:2010/10/06 16:44

第3者の場合、難しいですよ。

銀行側が審査するので。
定期預金なら、確実に無理です。

確実な方法は、暗証番号を聞いてキャッシュカードで引き出すことです。
同じ場所でおろすと怪しまれるので、いくつか回るといいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通預金なのですが第三者はやはり難しいようですね。
キャッシュカードは暗証番号さえわかれば大丈夫そうなので
その提案を友人にしてみます。
お時間割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!