アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の文化祭で焼きそばを作ります。300人分の野菜、肉、麺の量を教えてください!気をつけたほうがいいことや、アドバイスもあったらお願いします。

A 回答 (4件)

野菜はキャベツだけでいいでしょう。

大きな玉なら20玉もあれば足りると思います。芯の部分も捨てずに先に火を通して、葉の部分は焼き過ぎるとしなっとして嵩が減るので軽く火が通った程度で見た目の嵩を稼ぎましょう。肉は豚肉が一番合います。豚バラ肉で10キロもあれば十分だと思いますが配分を考えて焼きましょう。麺は300玉でしょう。麺の量をケチると評判が落ちます。スーパーの特売なら一玉10円で買えます。いずれも前の日に買って冷蔵しておいて焼くまでクーラーボックスに入れておかないと食中毒になりますからご注意を。あとは削り節と青のり、紅ショウガがあると美味しいです。もちろん油もソースも必要ですよ。
できれば野菜・肉と麺は別々に焼いて、途中で合わせるといいでしょう。また麺を焼く際には塊になった麺をほぐすためにお湯を少しかけるとほぐしやすいです。水だと鉄板の温度が下がってしまうので、できればお湯で。ほぐしたら出来るだけ広げて、水分を飛ばします。
またコンロはカセットコンロは絶対に止めましょう。2台並べて使わなくても、カセットの上に鉄板がはみ出るような状態だと、どんどん熱せられた鉄板の熱でカセットが過熱されて爆発します。かなりの威力なので、命に関わりますよ。バーベキュー用の炭火で焼くと火力が強くて早く焼けますが、プロパンのできれば専用のものを借りるのがベストです。また安物の鉄板は熱で歪んでしまい非常にやりにくいです。食べ物の販売は、保健所に申し出て、責任者の検便の提出が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました!初めてで不安ですが頑張ります。

お礼日時:2010/10/08 16:22

材料の分量は、商売ではないので、1人前x300でいいと思います、



肉は豚のバラスライスを、切らないで焼いて、出来上がった焼きそばに2枚並べて乗せると、
ちょっとグレードがアップしたように見えます。

後、味付けですが、
塩味もいいと思います(焼き肉用の塩味のタレを使う)。

近所に業務用スーパーがあれば利用する。

やけどしないように注意。
ガスの取り扱いにも注意(ガス使用なら)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございまさす。

ちょうど塩味にする予定でした☆

お礼日時:2010/10/06 17:03

量については1の片が言っている方法で問題ないかと。


最低300人分作らなければいけないならばプラス5人くらいは
余裕をみてもいい気がします。

あと、わざわざアドバイスするような事ではないかもしれませんが
小型のガスコンロ(一般的に使われているような物)を使うのでしたら
二台以上並べてその上に大きな鉄板を乗せるような使い方だけは
してはいけませんよ。
燃料部分が必要以上に加熱して発火や爆発の恐れがあります。
(よく学校祭や地域のお祭り等でこの手の事故が報道されます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

危なかったです!!
コンロ2台並べてやろうとしてました。

気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/06 17:07

普通に一人前の材料を×300すればいいだけではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2010/10/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!