プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族の結婚式って絶対行かないとだめですか?
休みは取れます。

と言うのも2個下の弟夫婦が結婚します。
場所が義妹が憧れていると言う、ディズニーリゾート(千葉県の方)
弟夫婦は招待する気満々です。

弟がやる場所に口を出すつもりはありません。

弟にはいってませんが、夫婦そろってディズニーが嫌いです。
あの雰囲気とキャラクターの姿が無理。
保険の方から、もらい次第、ヤフオクや欲しい人にあげてしまうほどです。
我々の結婚式にも黄色いクマ電報がきました。
中身抜いて欲しい人に、あげました。

ネズミさんの年賀状も、そこだけ切り取るくらい。

旦那曰く、社会勉強で約2時間我慢のようです。
めでたい席で忍耐修行・・・
親族は私達夫婦+祖父母くらいしかいません。(ナゼとか突っ込みは辞めてください。)

質問したい事
・親族の式は行かないとだめかですか?

・ディズニーリゾート挙式経験した方どんな内容なんですか?
普通のホテルやチャペルとかとなにか違いますか?

・有名な男女のネズミさんは招待客の近くに来ますか?
挙式の時に新郎新婦の隣に居る画像は検索するとありました。
披露宴の時とか・・・来るのか?

これだけ聞きたい。

ち な み に
ディズニーの好き嫌いを問う場所ではありません。
キャラクター擁護回答は要りません。

A 回答 (8件)

親族の式は行かないとだめかですか?>>

ダメとかそういうのではなく
祝ってあげたい気持ちが少しでもあるなら行ってあげるべきだと思いますよ
特に「親族の方」の参列が少ないようなので

・ディズニーリゾート挙式経験した方どんな内容なんですか>>
全然普通のホテルと同じです
ただ「引き出物」などがディズニー一色になりますね
あと音楽などもディズニーを持ちいるでしょうし
ミラコスタで挙式されて「ゴンドラに乗る」というオプションをつけてるなら
皆でチャベルを出て新郎新婦がゴンドラに乗り込むのを見届けることになります
そのときに参加者全員で「旗」を振ってお祝い行進?するような感じになりますね

有名な男女のネズミさんは招待客の近くに来ますか?>>
これも「オプション」でつけてれば
お祝いにやってきます
苦手なら部屋の隅に逃げてるとかすれば・・・・と思いますが(苦笑)
そのプランのオプションをつけてない限り
あのねずみは式にはやってきません
弟さんにどのようなオプションつけてるか聞いてみては?

ちなみにゴンドラもキャラがやってくるのも
各〇十万するんです。。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

呼ぶのは高額オプションなんですね。

サイトの見積もりを見たら、シンプルにやっても、80人で350位~

弟嫁の母も私に会う度に、子作り子作りうるさいし…弟に相談しようと思います

ミラコスタの挙式、披露宴に出席したことがあります。

>ディズニーリゾート挙式経験した方どんな内容なんですか?

挙式にキャラクターは登場しませんでした。
よくあるチャペルの式とは違い、厳かな感じではなく
エンターテイメント性の高いというか、皆で楽しく・・みたいな式でした。

>有名な男女のネズミさんは招待客の近くに来ますか?

キャラクターと一緒に写真に写れるのは、新郎新婦のみ。
招待された子供がどんなにお願いしても、写真撮影はおろか、キャラクターに触ることさえ
拒否されるらしいです。
・・そういう決まりらしいので、万が一登場したとしても、招待客の近くにはまず来ないと思います。

それに、キャラクターは、結構いい値段のオプションみたいなので
必ず登場するわけではなさそうです。

弟さんの結婚式ですし、ご主人のおっしゃるとおり、社会勉強だと思って出席されてはいかがでしょうか?
美味しいものも食べられますし。
    • 0

招待は親族だけなのでしょうか?

それだとキャラクターが登場するのは挙式のあとのセレモニーだけだと思います
ちなみにこれはアンバサダーの場合
それなりの規模の披露宴をしないと、披露宴中にキャラクターが駆けつけるというプログラムはつけられません
2人の結婚証明書にキャラクターもサインしてくれるというイベントで、基本は当人たちだけが記念撮影できるというものだと思います
(ゲストはちょっと離れたところから見守る)

また、ミラコスタでの挙式はキャラクターとは無縁だと思いましたが、食事会(披露宴)のケーキカット時にキャラクターをオプションで呼べるはずです(アンバサダーより小規模でも呼べたと記憶)
こちらにはベネチアゴンドラにのる。というオプションもありますのでそれ目的で選ぶ人も多いです

どちらかといえばミラコスタで挙式して食事会+ゴンドラだとキャラクターとはあまり関わりないと思います

親族だけよんでやる程度なら、その可能性はありますが40人以上の規模ですとほぼ確実に披露宴にキャラクターは来ると思います(それが醍醐味ですから)
また、わずかな時間なので我慢することも可能かと思いますが相手は超フレンドリーです
通りがかりにハグしたりとゲストにも気を使って愛想をふりまきますので、嬉しくない事態が起きることはありえます

自分の弟さんなら、どんな内容なのか聞いてしまうのが一番と思います
「正直、行きたくないくらいなんだけどどんな内容なの?」と
特にアンバサダーのほうは式後に外に出てキャラとの交流がありますので、挙式終わったら逃げ出し(まあ、お手洗いでも行くとか…)食事会には何事もなく戻るなど接触を避ける方法はあるかもしれません
披露宴も登場前にお手洗いに行ってしまうとかね
どのみち弟さんに相談すれば回避方法もあると思います

ちなみに私はディズニー好きです
だからではありませんが、あそこのホテルの接客そのものは素晴らしいと思っています
ですから、一度はいってみたらどうかな?は思います

ただ、必ず弟さんに気持ちは伝えたほうがいいと思います
けなすわけではなく、「自分たちは好きじゃないから接触はできるだけさけたい」ということをです
そうしないと、当日や翌日のパークチケットまで用意してある可能性が…
さすがにもったいないですからね
    • 0
この回答へのお礼

相応しい理由がないかぎり行きたいと思いません。

ありがとうございました

ディズニー嫌い、いらっしゃるんですね。

あのネズミね~w。

私も相当嫌いだったミッキー。いつの間にか克服しましたよ。

デザインチェンジが手伝ったのか、比較的マシ。

せっかくの弟さんの挙式。ご兄弟だからと必ずとも言えないけれども、好きでしょう。

是非とも出席してあげてほしいです。

せっかくですので、ディズニーの挙式とやら、私のような者は一度たりとも

お目にかかれないような代物ですので、是非とも自分の目で確認してらしっしゃればよろしいのに。

贅沢な悩みですよう。

私は義理妹の結婚式に出席しませんでしたよ。嫌いだからw。

特に、その日に出産とか入院とか親族のお葬式が重なるような方々が世間にはいらっしゃいますから、

絶対に出席しないと・・なんてことないと思います。

夫の叔母さんも私達の結婚式に大した用事もなさそうなのに、欠席されました。

だからか、義理父母に責められることもなく、行かずに済んで楽ちんでした。(着付け髪結い等)

祝福の気持ちは変わりませんから、行く行かないも自由です。

気持ちもないなら出席する必要もないと思います。
    • 0

分かりますよ、あのキャラクター物は私ももらっても即、雑巾にします。

みんなが好きって訳じゃないですからねぇ。
でも、本人達の趣味嗜好なので仕方ないと思います。諦めて、引きつった笑顔で祝うしかないと思います。
親戚というより兄弟でかなり近い関係なので、行かないと後々響きますよ。
もし、質問者様の結婚式に来てないとかお祝いもらってないなら、行かなくてもいいかもしれませんね。
その場合は、もらってなくても呼ばれて行かない訳ですから、お祝いだけあげれば良いと思います。
    • 0

そこまで嫌なら欠席すべきです。

嫌すぎで具合悪くなってぶっ倒れられでもしたら大迷惑かけちゃいますし。それくらい嫌いそうに文章からはみえますしね。出席するとしても当日出発するまでに具合悪くなるんじゃない?

親族でも欠席して平気です。

どんなかってご想像通りでしょうねディズニーミッキーミニー全開のメルヘンファンタジーかつ安っぽくなく高級感がありとても素敵な式で期待を裏切りませんよ。100人招待で500万以上かかったりもします。グレードもありますけどね。(披露宴ですが夫の従兄弟がやりました200人招待)。

ただね~例えば〇〇ホテルでの結婚式に招待されたけど〇〇ホテル自体もあのエンブレムなども雰囲気も死ぬほど嫌いだから欠席、って私は聞いたことはないよ…(苦笑)

弟の門出をそこに行って祝福したいから行くって感じでしょ普通なら。景色を見に行くわけじゃなし主役でもないし、場所は嫌いでも頼んでなくても、招待をしていただいた側ですしね。

でも姉兄弟間でディズニーのみならず好きや嫌いなことを知らないとか話ししないのが不思議(笑)
    • 0

ディズニーリゾートでの披露宴・・・

アンバサダーの方を人伝に聞いた話ですが(ミラコスタの話は聞いたことないです)

会場そのものも料理も、スタンダードにやろうと思えばそんなにネズミさんを意識する事はないそうです。
ただ、ネズミさんいっぱいにしたければ出来るそうです。(苦笑)
また、有名な男女のネズミさんもオプションですので、新郎新婦が呼んでいなければ会場にも来ません。
ただし、呼んでいれば、良かれと思っていろいろサービスするでしょうし、その中で招待席にも来るかもしれません。

という訳で、シンプルにスタンダードにやろうとすれば、ディズニーリゾートであることを意識しなくてもいいくらいの披露宴は可能だそうです。
ただ、あえてディズニーリゾートで披露宴をする人がディズニーを隠すほどシンプル・スタンダードにやるか、といわれればネズミさんはどこかしこにいると思っていたほうがいいと思います。

なお、古い考えかもしれませんが、結婚は両家のものだとおもいます。
そう考えれば、そこまで嫌悪しているんだったら、
> 弟がやる場所に口を出すつもりはありません。
を考え直してみてはいかがでしょうか。(もちろん事を荒立てないように)
    • 0

ディズニー嫌いは構いませんが

一生に一度の弟の結婚式の欠席理由としてはちょっと弱いかも・・・。
ちなみにホテル館内はディズニーランドほどディズニーしてません。
(まぁ銅像とか床の絨毯にシルエットがあったりはしますが)
挙式はディズニーっぽさはなかったです。(むしろそこまでしたらクドイですよね)
内容は行ってみないとなんともいえませんね。
お金をかければかけるほどディズニー色が強くなりますし。
確かあのネズミさんは1体10万とかで数分登場するオプションです。
写真は新郎新婦としか撮れなかったような気がします。
親族の席は高砂から遠いと思うので近くまでは来ないと思います。

詳しい内容は弟さんに聞いても良いと思います。
サプライズで楽しみにしてる状況じゃなさそうなので(^^;
きっとお色直しのドレスもプリンセスドレスなんでしょうね~。

私はそこまでディズニー嫌いではないですがディズニーウェディングには抵抗があります。
浮かれてるのは新郎新婦と小さな子供だけですしね。
大人は意外と冷めて状況を見ている人が多いです。

今回は修行だと思って乗り越えて、もしディズニーグッズをもらったらヤフオクへ(笑。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式場検索サイトで、花嫁さんのドレス見ました。
そこまで・・・やりますか?

たぶん修行だろうな・・・次の日、休暇取ります。
ありがとうございました。