プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中学校の先生っていつ協力するかわからないので近隣の小中学校の先生で集まって飲み会などして親睦を深めることとかありますか??

A 回答 (3件)

小学校に勤務しています。



私の勤務する地域ではあります。
たとえば、ある中学校の教職員と、その校区にある全小学校の教職員が「小中連携」ということで様々な会議を行っていますが、それに関連して親睦会が開かれることは「珍しくない」程度にあります。人と人が親しくなるには「一緒に酒を飲む」「一緒にスポーツをする」などがあるとよく言われます。私が教師を始めたばかりのころは、「一緒にスポーツをしたあとで宴会」というイベントまでありましたよ。

地域による違いはあると思いますが、私のいる地域のように「地方」と呼ばれるところでは、「そんな親睦会はある」のではないでしょうか。
    • good
    • 0

あるとすれば、


「教科研究のグループ」で飲み会が行われる程度でしょうか。
市とか区とかで「音楽研究部」みたいな集まりがある市町村であれば
節目節目に親睦会のようなものはあります。
そのときは同じ市や区の学校の
同じ教科を専門としている人たちが集まります。
区の場合は大体近隣校になります。

ただ、所属している人は参加したがりません。
(体育会系の研究部だと仕方なく参加することもあるようですが)

あとは若い人たちが多いとは思いますが
組合関係の飲み会とか・・?
    • good
    • 0

中学の現職校長です。


なんのことを言っておられるかよくわかりません。
近隣の学校との親睦会はありません。学校単位での親睦会はどこでもありますが、他校との親睦会は存在しません。
ただ、友達同士ではあるだろうと思います。

この回答への補足

回答番号:No.3が見えますか??

あるところはあるらしいですよ。

補足日時:2010/10/07 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!