プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に困っています。
突然Outlookのメールが削除できなくなってしまいました。
「メッセ-ジング インターフェイスによって原因不明なエラーが返されました。問題が継続して発生する場合はOutlookを再起動してください」とでます。

しかし再起動しても、システムの復元をしても一向にメールを削除する事はできず、
この表示がでるだけです。
どうしたら治りますか?
とても困っています。誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

>OEでは無く、OUTLOOK2000なんです


そうだったんですか? よくOEをOutlookと書く人がいるので...

ちょっと調べていたら、「受信トレイ修復ツール」というのが
あるようです。これを試してみてください。
私は使ったことがないので、効果の程はわかりません。
http://www21.big.or.jp/~maiba/bbsw98/69656372070 …

尚、直接関係ありませんがメールの保存ファイルは、拡張子がpstの
ファイルに全ての個人用フォルダの内容が入っています。
バックアップ等はこちらが参考になると思います。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/uneasy/ba …

参考URL:http://www21.big.or.jp/~maiba/bbsw98/69656372070 …
    • good
    • 1

こんにちは。



Outlookでそのエラーを検索すると
「ファイルを添付したメッセージを送信する際に、エラーが発生してメッセージが送信できない現象」
でヒットします。
この場合はOffice2000sp3で修正されているようです。

状況が違うので効果があるか不明ですがsp3を適用してみてはどうでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
(OL2000] エラー メッセージ : メッセージング インターフェイスによって原因不明のエラーが返されました )

sp3適用以外の回避策も記載されていますので目を通してください。


************
sp3などの適用はバックアップしてから実行してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
([OL2000] Outlook 2000 のデータをバックアップする方法)

http://www.microsoft.com/japan/users/office_begi …
(Office お役立ち情報:Outlook のメールをすっきり整理するバックアップの基本テクニック (7/31))
    • good
    • 1

受信トレイの内容を保存しているファイルに障害がおきているようですね。


OutlookExpress(OE)として説明します。

まず、ファイル→フォルダ→全てのフォルダを最適化する
で最適化してみてください。

これでうまくいかなければ、次のようにしてみてください。
・受信トレイの中に必要なメールがあるなら、ローカルフォルダを
 右クリック→フォルダの作成 で適当なフォルダを作成し
 そこに入れてください。(Ctrlキーを押しながらメールをドラッグ&ドロップ
 するとうまくいくかもしれません)
・次に、ツール→オプション→メンテナンス(タブ)→保存フォルダ(ボタン) で
 メールが保存されているフォルダを確認し、控えます。
・一旦、OEを終了します。
・上記のフォルダをエクスプローラで開き、フォルダを右クリック→コピー し、
 デスクトップで 右クリック→貼り付け としてコピー(バックアップ)します。
・もう一度保存フォルダを開き、「受信トレイ.dbx」というファイルを削除します。
・OEを起動します。
これで空の受信トレイになっていると思います。
うまくいったら、デスクトップにバックアップしたフォルダを削除してください。

この回答への補足

ありがとうございます。私の使っているソフトはOEでは無く、OUTLOOK2000なんです。
で・・・フォルダの最適化がありません。
それとも最適化できるのかな?

補足日時:2003/08/09 00:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の使っているソフトはOEでは無く、OUTLOOK2000なんです。
で・・・フォルダの最適化がありません。
それとも最適化できるのかな?

ツール→オプション→
(メンテナンス)がありません。どうしたらいいか教えてもらえますか?
困っています。

お礼日時:2003/08/09 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!