プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速度取締りを知らせるパッシングは当たり前の風習として普及しないのでしょうか?

先日、登坂車線のある道路を走っていると対向車がパッシングしました。
これは取り締まりだと思い、スピードを落として走ると、すぐ先でネズミ捕りをやっていました。

このパッシングってすごく良い風習だと思います。

対向車線の取締りを見かけると、私も必ずパッシングで知らせています。

この良い風習をさらに進化させ、対向車5台とすれ違うまでパッシングするとか決め事を作って、全国共通の風習にして普及できないでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

以前住んでいた北海道では40年前でもやっていましたよ。

去年北海道ツーリングの時もパッシングで知らせてもらいました。

決め事にすると・・どうやって?

何でも切れればいいことではないと思うんですが・・自然にやる事だし

ちなみに海外でも検問を教えていただきました。

大体相手は気がつくはずです。・・・意味無くまたは意地悪でパッシングは無いでしょうから。

自分が良いと思った事はそのまま続け、またそれで感謝する人がいればまたその人が・

色々正論いう方がいますが、結局速度は落とすことになるから良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>結局速度は落とすことになるから良いと思いますよ

私もその通りだと思います!

パッシング、最近は少なくなりましたね。

いまどきの若者は知らないでしょうね。

でも、無理に広めなくてもいいのでは。

ハザードの合図なども自然に広まりました。

パッシングの合図も、必要と感じないから、最近減ってきているのでは・・・。

自然淘汰か、はたまた、必要であればまた復活するか・・・。

結果はどちらでしょうか。

私は年間1万5千キロぐらい走ってますが
取締りを知らせるパッシングは
ここ10年間で2回しかチャンスがありませんでした。
取り締まり現場に遭遇していませんねぇ。

ちなみに、その「チャンス」にパッシングをしませんでした。
ライトがHIDなので、むやみに点灯させるのがいやだったからです。
私のようなわがままもこれから増えてくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

官僚的ねぇ。

別に偽善者ぶるつもりも無いよ。高速ではメーター振り切ることもあったしね。
追尾されて、スロットルオフとハンドブレーキだけで急減速した事もあったしね。

スピード出したい奴は出したい奴で自己責任だと思ってるだけ。
第三者から「決め事」でやらされるのが嫌なだけだよ。教えられても無意味だし。
そういう発想が馬鹿馬鹿しいと思ってるだけ。

警察の取締りを敵視するのは勝手だけど、姑息な手段で仲間を集おうというのが虫唾が走るだけ。
警察との駆け引きは個人戦だろ。

レースでもやるようになれば、一般道での速度超過なんて馬鹿馬鹿しくなってやらなくなるよ。
ネズミ捕りもオービスも無縁になる。

暴走車両にも教えるの?
飲酒運転にも教えるの?
そんな奴らは捕まった方が世の為だろうに。
    • 0
この回答へのお礼

明らかにスピード違反なのは捕まってほしいですけど、+10キロ以内であれば捕まるのは理不尽な気がします。
ましては下り坂とか、どうしようもないところに設置している場合など。

暴走車両・飲酒運転は捕まって当然です!

普及していますが、義務では無いボランティアサービスです。

• 0
この回答へのお礼

風習にしたいものです。

回答No.10

> 昔はパッシングしてたけど 解答者1番 2番 3番の様な官僚的な考えの人が居ると思うと気分悪いので最近はしてない

お礼No.10
官僚的な方もご自身が捕まったら、考え方が変わりますかね?

というわけで、私が回答者2番に該当すると思われますが…
(官僚的って罵られてるんだろうな、とは思うけどさ)

実際、捕まった経験があります。
その時は、対向車がパッシングしてくれてましたが意味を知ったのは捕まった後でした。
田舎の広い道路で、長い下り坂、緩く長いカーブの先で取り締まりしてました。

考え方が変わるか、というと…

速度超過を反省しました。
少しの速度超過であれば見逃すものでしょうが、それで捕まったのです。
見逃されないほど速度が出ていた、下り坂とはいえ自分が悪いです。
この経験もあり、より安全運転を意識するようになりました。
警察が憎いとかは思いませんでしたし、それは今も変わりません。

警察のやり方がズルいっていう意見について、そこは否定してません。
ズルいと思えるような取り締まりは話では聞きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しの速度超過で捕まるなんて・・・
それこそノルマで間違いないですよ。

昔はやっていましたが,ノルマがあることを知ってから止めました。

質問者さんが教えた相手は,スピード違反を免れるかもしれませんが,その分,他の人が捕まるだけです。

警察には,サッサとノルマを消化して凶悪犯罪の方に力を入れてもらいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ノルマがあるようですが、この風習が密かに広がり、ノルマが達成できなくなればよいですね。

昔は(20年前か30年前までは)常識でしたし

全国何処でも日常的にパッシング信号が送られていましたね。

最近はこの風習、めっきり無くなりました。

ねずみ取りは
「ついつい速度を出してしまいがちなところ」
で行われるので
パッシング合図で減速するという事は
違反防止はさておいたとしても
事故防止には大変効果があり
とても素晴らしいと思います。

尚、ねずみ取りは
「おとり捜査」にあたるとして裁判になり
取り締まり側が敗北しています。
ですので
今は必ず新聞などで予め取り締まりが公表されています。

ちなみに以前、
ねずみ取りの数十メートル手前に
「この先ねずみ取り中」
と立て看板を立てていた一般人に対しての裁判が行われましたが
こちらはこちらで有罪判決でした。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。
予め取り締まりは公表されているのですね!
こまめにチェックしてみます!

「この先ねずみ取り中」はダメなんですね。
私の家が幹線道路にあって、その先でネズミ捕りしてたら、絶対やっていたかもしれません。

賛否はあるでしょうが、犯罪と速度違反と言う違反と同じように扱っては駄目だよね、論外だよね。

子供の頃に親の車に乗ってる時は、結構ありましたよ?ネズミ捕り用のレーザーが普及始めた頃からですがね。
悪い事とは思わないですね。

私はツーリングにもよく行きますが、すれ違いの時、知らないツーリング相手から手を上げられます、ツーリングではこのようなコミュニケーションがあります。

車にもネズミ捕りやってるよ~程度のコミュニケーションあっても良いと思いますね。

ただ現在ではネズミ捕りは少ないです、多いのはシートベルトや携帯ですね。

地方に行った時に教えて貰えた時は助かりましたね、捕まる速度で走ってようと走ってまいと、嬉しい物がありますね、私も親の運転で育ってるので、条件反射のようにパッシングで教えますね。
まあ教えるほどネズミ捕り自体遭遇しませんが・・・・・・。

ドライバー同士敵対する必要も無いと思いますが、警察 vs ドライバー が良いよね。
変個な回答もあるなか、仲良く出来ない物ですかね。

>この良い風習をさらに進化させ、対向車5台とすれ違うまでパッシングするとか決め事を作って、全国共通の風習にして普及できないでしょうか?

道路によっては、5台なんて数キロ先に行っちゃう事もありますよ?
今もパッシングの風習は残ってますよ、トンネル等でライト付けっ放いの車にパッシングで教える人も居ます、若い人程、こう言う風習とでも言うのでしょうか、無くなって来てるような気がします、教習所で教えてくれないんですかね?私の場合は余談話として説明あったもんですけどね。
レーザー探知機も性能が上がってますから、余程の速度オーバーでもしないと捕まりませんからね。
光電管はどうしようもないですが・・・。

私は関係なくても教えてくれる事は嬉しい事と言う認識ですから、教えてあげたいと言う気持ちですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も教えてもらうと嬉しいです。

やっぱ、近頃は、お金を出してレーダーをつけるとか個人レベルの手段があるので、他人とのコミュニケーションが無くなりつつあるんですかね。

私の地域ではキッチリ法定速度で走っている車なんて2割もいない感じですけどね。

昔はよくパッシングで教えてくれましたね。特に職業ドライバー方が。
数年前ですが運転中に話がエキサイトしていて折角パッシングで
教えてくれたのに10キロオーバーで捕まりました。
見晴らしの良い40キロ制限道路・・・
地元でよくそこでネズミやっているのも知っていたのに、ついうっかり・・

あの電柱の陰などに隠れて取り締まっている姿は傍から見ると恥ずかしい。
堂々と立っているだけで抑止になるだろうに、違反が起き易そうな所で
違反するのを息を潜めて待っている感じがノルマを物語る。

ですがパッシング推奨を大々的に喧伝するとそれを取り締まる傾向に動くんではないかと思います。
密かに自然に広がっていかないと。
    • 0
この回答へのお礼

話がエキサイトするとスピード出ますよね。

実は私も話に夢中になって19キロオーバーで捕まったことがあります。
余談ですが、その時、タバコのヤニで歯が真っ黒で口が臭い警察官に切符切られて不快でした。

取締りの姿は恥ずかしいかもしれませんね。
でも私が警察官だったら、迷彩服を着て頭に草木をつけてカモフラージュし、徹底的に捕まえますけどね。

密かに広めるしかないですね。

パッシングしてあげるのは、やぶさかではないんだけど、今乗ってる車にはパッシングのスイッチとか設けられてない

いちいちヘッドライトスイッチを回して、ハイビームにして、すぐにOFF。これを数回繰り返す?!
点滅にはならないので、対向車もパッシングには見えなくて気づいてくれないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そういう車もありますよね。

状況は違いますが、昔、身内のプレリュードで右折待ちの対向車にパッシングしたら、ライトが開いてパッシングするその遅さに、「ダメだこりゃ」と思ったことがあります。