アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師の体験授業を受けられた方に質問です。

体験授業とは、どんな感じなのでしょうか?
おそらく体験という名の営業なのはわかりますが、無理やり契約という流れになりそうで、夫がいないと不安で、なかなか受けることができません。
ちゃんと勉強は教えてくれるのでしょうか?
娘は中2で、気が小さい方なので集団塾よりは個別指導にと思っていたのですが、費用対効果を考えると家庭教師の方が良いと思いました。
しかし、家庭教師もいろいろあり、どこが良いのか判断が難しく、一度体験授業を受け比べてみようと思っています。
今まで体験授業を受けられた方で、「ここの体験授業はここが良かった」など詳しく教えていただけたら嬉しいです。
都内在住です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

体験授業マニアです(笑)



うちもどこにしようかと思い、6社の家庭教師の体験授業を受けました。(汗)
お子さんのレベルや志望校などによってもご紹介できる会社は変わってきますが…。

プロの家庭教師でガツガツ勉強したい子にオススメなのが
【早稲田家庭教育センター】
 
ここの体験授業は、実際に来る先生によって行われる形式でした。
授業内容は、定期テストなどでわからなかったところや、テスト対策、苦手単元など、お子さんの教えてほしい内容を好きなように選べるのが良かったです!
授業だけでなく、体験から子どもの現状を把握して、今後の対策を立ててくれました。
もちろん面談しながら、営業。という雰囲気はありましたが…。
でも体験の日に契約というわけではなく、翌日に会社から電話があり、その時に判断できました。
あっ、料金は高めです…
ご参考までに 
PC ⇒ http://www.waseda-eg.com/expenses/


大学生の家庭教師で親身に丁寧に教えてほしい子にオススメなのが
【家庭教師のあすなろ】 

ここの体験授業は、学習アドバイザーと言われている人が来る形式でした。
ここの授業内容で印象に残っているのは、とにかくやる気を上げてくれるってことです。
子どもが熱心に話を聞いていて、目つきが劇的に変わりました!レベルとしては高くなく、親しみやすい感じでした。ここも子どもと話をして、現状を変えるにはこんな勉強がいいよとか、具体的な対策を立ててくれました。
体験授業が終わった後に、契約の話がありましたが、断ることもできましたよ。
やる気を出ないというお子さんにはもってこいの体験授業ですね!ほんとオススメです!
料金は、テキスト有りと無しで選べて、それによって値段は変わるような感じでしたが、そんな高いというイメージはなかったですね。
ご参考までに 
PC ⇒ http://www.seisekiup.net/shido/
携帯 ⇒ http://www.m-seisekiup.net/ryoukin/index.html

ちなみにうちは、どんな家庭教師があっているか試したかったので、いろいろ受けましたが、6社も体験授業は受けるのは正直しんどいです。
個人的には、各社違うところや同じところもあって面白かったですが…

旦那さまがいないと不安という気持ちもわかります。
なので、その会社のホームページなどから、体験が断れるのかどうかしっかり確認して、体験中は毅然たる態度でいれば大丈夫ですよ。電話する時に「いろんなところと比較したいから」と一言申し出るだけでも違うと思うので、電話の際に伝えてみてください。

あと、どこがいいのかと迷われているようですが、実際、勉強するのはお子さんなのですから、お子さんが『ここがいい!』と思われるところが良いと思います。せっかくやる気MAXになっているのですから。
無理に家庭教師を選択しないでも、お子さんがこれならできる!と思われる方法がベストだと思いますよ。

良いところが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
6社も受けられるなんて、すごいですね。
私も見習って、とりあえず体験授業を受けてみる事にしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!