プロが教えるわが家の防犯対策術!

横須賀線の保土ヶ谷駅か市川駅に引っ越そうかと考えています。
保土ヶ谷駅、市川駅の住みやすさってどうでしょうか?

ちなみに、社会人3年目の男で一人暮らしです。

A 回答 (2件)

どちらも同じ地域に住んでいたことがあります。

ちなみに市川駅は「総武線快速」で、横須賀線ではありません。東京駅で直通運転をしています。
保土ヶ谷駅は駅前になにもありません。ですのでちょっとした買い物は隣の横浜駅まで行く必要があります。また駅自体が谷底にあり、どこに向かっていっても坂を上る必要があります。また保土ヶ谷駅のすぐ横を国道1号が通っていますので、渋滞もひどく住環境がよい、ということも出来ません。
市川駅はそれに比べればデパートもあり、比較的平坦ですから住環境としてはいいかもしれません。しかし、道が狭く幹線道路もほとんど無いため自動車を利用するときの不便さは保土ヶ谷とさほど変わらないと思います。

次に鉄道などの交通網の利用しやすさで見てみると、市川駅には総武線快速(東京まで20分程度)総武線各駅停車(秋葉原・新宿まで直通)、京成電鉄といくつかの交通手段があります。保土ヶ谷は横須賀線だけですので、品川・東京以外は原則的に横浜駅での乗り換えが必要になります。

個人的には、単に日常生活の便利さを求めるなら市川のほうがいいと思います。家賃なども安いです。
しかしなるべく都会に住みたいな保土ヶ谷のほうが横浜駅に近い分、いろいろと都会的なところもあります。またそれならば普段は保土ヶ谷駅だけど、バスで横浜駅まで行けるという場所(天王町とか久保町とか)もあります。
逆に自動車を所有したり、アウトドアが好きなら市川のほうがいいと思います。まず駐車場は市川のほうが安いです。また日常的な道路の混み方は同じぐらいだとしても、遠くに行こうとすると違いがあります。保土ヶ谷を含む横浜は箱根方面に行けば東名の渋滞・中央道はアクセスが悪いうえに東京から八王子までの人出で渋滞が激しく、関越・東北道方面には東京都心を抜けていく必要があります。
市川ならもうすぐ外環道ができますので、東名・中央道方面は都心を抜けるために渋滞するものの、関越・東北などの方面には比較的スムーズにいけるからです。
私はスキーなどで冬山に行くことが多いのですが、市川あたりからと保土ヶ谷あたりからだと、間違いなく2時間は市川のほうが早く着きます。
車を持ちたいなら市川あたりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変助かりました。

いただいたコメントを参考に、
まずは、市川周辺で部屋探しにいってみようと思います。

市川なら船橋、保土ヶ谷なら東戸塚のほうが男性単身者

には便利だし物価も家賃も安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
船橋、東戸塚も含めて探してみます。