プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の件についてお願いします。わかる所のみでもかまいません。
・水中(純水)における音速の式(大気圧、0℃~40℃)←できる限り正確な式 お願いします
・数mの高さの水柱の底面より音波を発した場合、圧力など変化して音速が変わっ てくると思うのですが、そんな要因を考慮した音速の式
・水道水中における音速の式、または純水中との音速の差(0℃~40℃)   (水柱の場合についての式がわかればなお嬉しいのですが・・・)
・音速の測定方法または装置の詳細(高精度、液中)

以前水中の音速についての質問があったと思うのですが、結構急ぎなのでなるべく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (4件)

水道水,イオン交換水,脱気水(沸騰させて空気を抜いた物),いずれも測定してみると1/100000程度の差しかありません.

淡水であれば池の水でも同じと考えて良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。

QNO.31956の回答者です.圧力下の音速については文献がありますが,日本語のものとしては,日刊工業新聞社刊,超音波技術便覧,p.1203-1204頁に表にまとめられています.1,2気圧程度ですと,つまり,10-20m程度の水柱でしたらほぼ大気圧下の音速と考えて良いでしょう.音速の測定法も同書に紹介されています.水の音速については同書の値は0.5m/s程度大きいものが載っています.

いずれにしてもどの程度の精度が必要かで事情は変わってきます.0.03%程度良ければ音速値についても超音波技術便覧でOKです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変役に立ちました。そして助かりました。
便覧にはいくつかの実験式が載っていますがGreenspan-・・・の式が0℃~40℃の間でもっとも正確と考えていいのでしょうか。それと、ここでいう水とは水道水と置き換えても差し支えないでしょうか。もし違っていましたら、お手数ですが補足願います。

直接の回答ではありませんが,御質問中に書かれている以前の質問とは,「QNo.31956 水中での音速(水中での音速について教えていただきたいことがあります.・・・」の事でしょうか。

参考 URL に挙げておきますので,これに対する回答も参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31956
    • 0

回答でなくて申し訳ないのですが、、

理論物理学教程「流体力学2」第8章”音”:ランダウ・リフシッツ=訳 竹内均(東京図書)

に確か載っているかも知れません。青と白の本で理工書のコーナーがある所ならどこの本屋や図書館にもあると思います。しかし、式が多すぎてlia-yukoさんが知りたい式がどれがどれにあたるのかよく分かりません。333(前後)ページあたりでしょうか?

しかし、水道管なら水理学(土木工学)の演習書とかにのっていると思うんですが。そっちでも探してみてください。
    • 0