プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎代謝についてですが、
ダイエットをすると基礎代謝が落ちるとよく聞きます。

ダイエットをし過ぎても基礎代謝が0になるなんてことは有り得ませんよね?
それから最低だと何Kcalくらいの基礎代謝になるんでしょうか?

A 回答 (3件)

基礎代謝は呼吸だとか心臓を動かすだとか、生命維持に最低限必要なエネルギーの事です。

なので・・・基礎代謝が0になったら生きていられません^^;
よくあちこちのサイトで見るお話では、成人女性の基礎代謝には1.200kcalくらい必要だそうです。
食事がこれを下回ると筋肉のタンパク質がそちらに利用されてしまい、筋肉が減るので基礎代謝が下がることになってしまいます。
基礎代謝が下がると身体は餓鬼状態に備えて脂肪をためようと仕始めて、なるべく消費しないようになりす。
つまり・・脂肪のつきやすい体質にしてしまうって事ですね><
基礎代謝を高めてやせるには1.500kcal~1.600kcalくらいは必要みたいです。
もちろん摂取するだけでなく筋肉を増やしてあげる為に運動も必要になります。

基礎代謝を上げるにはエネルギー消費量が多い内側の筋肉(赤筋)を鍛えることです。
身体を早く動かすと白筋が多く使われ、ゆっくり動かすと赤筋が使われます。
    • 0

基礎代謝が0になったら・・・

それは、お亡くなりになったってことです・・・

基礎代謝はほぼ体重に比例しちゃうので痩せれば減るし太ればふえます。

だからそんなに気にする必要ありません。
    • 0

それはダイエットの仕方の問題ではありませんか。

たとえば特定のものしか食べないダイエットや
極端に食事制限をするダイエットなどです。

食事制限をするのなら、ダイエット期間が終わったから
元に戻すということを考えずに、
無理なく生活ができるレベルで続けられるように
するべきです。

通常の生活に、歩く量を増やしたり、
間食は三時や十時と時間を決めてとるというのも
ダイエットの一環になると思います。
    • 0