アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症か(仮面)うつ病ではないかと疑っているのですが...
2週間ほど前に軽い風邪(だと思います)で寝込んで、だいたい次の日のうちに咳や鼻水といった風邪の症状はなくなったのですが、
約2週間たった今も36.8~37.7くらいの微熱、軽い頭痛や頭の重い感じ、流涙、のどの異物感、息苦しさ、立ちくらみ、のぼせ、足の冷え(微熱があるにも関わらず)やふらつきなどの症状が現れます。常時ある症状は微熱です。
1週間前に内科に受診し、尿検査と血液検査を行いましたが特に異常はありませんでした。のどの赤みなど風邪の兆候も
あまり診られなかったのですが、バナセファン(抗生物質)、アレロック(アレルギー性疾患の治療薬)、ブルフェン(風邪薬)を出され特に効き目はありません。お医者様には「特に体の臓器とかでは問題はみられないのでとりあえず様子を見ましょう」と言われました。
3ヶ月前に鼠径ヘルニアを患い手術をし、その後軽い血管調節障害でめまいや貧血に似た症状が出た後、まだ高校生なのに
眼底出血(網膜中心静脈閉塞症)をして、最近は疲労による腰痛に悩まされていた中での今回の症状。命に関わる大きな病気だとは
思いませんが、体調不良が改善しないので心配です。

3ヶ月前からの立て続く体調不良で、夏休みは挟んだものの学校の欠席も多くなっているせいで勉強が遅れていたり、大学受験も控え将来のことでも色々と悩むところがあったり、などなどで精神的にもかなりやられているように思えなくもないのですが
そんなのただの自分の逃げだ、とか自分が弱い人間、駄目な人間だからだ、と思う気持ちの方が強く、
3ヶ月前の鼠径ヘルニア以後の病気も全部自分のせいだ、と自分を責めています。

上記症状の他に倦怠感や体のだるさ、過眠ややる気が起きない(ただ単に自分の責任だと思うが)
などの症状?もあります。
自律神経失調症と仮面うつ病の症状がかぶっていることもあり、どちらだか(どちらでもないかもだけど)判断がつきません。

お医者様にかかる予定もないわけではないのですが自分を苦しめる病気の正体を早く知りたい、治したい、と気が気でないので
質問させていただきました。
どの科を受診すべきかや、同じようなご経験がある方のご意見、アドバイスなどなど、いただけると嬉しいです。
長乱文、失礼しました。

A 回答 (2件)

お加減は如何ですか?

大分色んな症状が同時に出て、大変な思いをされているかと思います。
病気に若さなど関係ありませんが、
それでも、高校生で手術をなされ、その後も色々な症状が続き、
気持ちが辛くなってもおかしくないのではないでしょうか?

Anna-NYさんの、病気の正体が知りたい、治したいという前向きな姿勢は、
とてもステキだと思います。
今時分がどんな状態なのかを知りたいと思われるのでしたら、
ちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、心療内科はどうでしょうか?
私が参考にした心療内科を説明しているサイトを参考に上げておきますが、
既に一見されていたらすみません。
このサイトによると、
心療内科は身体の症状、精神科は心の症状が主な訴えなのだそうです。
Anna-NYさんは、気持ちもお疲れのようだけれど、
身体の症状が出ていて、それを悩んでいらっしゃるように思いました。
原因が心かもしれなくても、身体の症状が辛いとお見受けしたので、
心療内科はどうでしょうか。

私は、何度か「自律神経失調症」と診断されたことがあります。
症状はその時により様々ですが、
微熱、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、眩暈、頭痛、やたら眠いなどです。
やはり、血液検査でも異常は出ません。
でも、もし気持ちが原因の1つなのだとしたら、
その時は「自分は今、体も心も疲れているんだな」と認めてあげる事にしています。
自律神経失調症も、うつも、誰でもなる病気です。
辛い事があった後、落ち込んでいいんです。休んでもいいんです。
甘やかしなどではないと思って、追い詰めないで、自分を肯定してみてあげて下さい。
少しだけ肩の力を抜いて、いいんだよって自分に言ってあげて下さい。
自分自身の味方でいてあげて下さい。

長々と失礼しました。
体調が悪い時はムリはせず、お大事になさって下さいね。

参考URL:http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
心療内科が身体の症状で精神科が心の症状、というのは初耳でした。
貴重な情報ありがとうございます。
実は近くの心療内科に予約を入れたのですが2週間待ち、ということで...
明日にでも(今日は休診日なので)もう一度内科を受診してできることなら
紹介状を書いてもらおう、と思っています。
そういえば最近、自分自身の敵でしかなかったなとつくづく思いました。
お恥ずかしながら、Icy945様のあたたかいメッセージに涙を流してしまったのが何よりの証拠です。
アドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

少しでもお役に立てたら幸いです。

質問文にあるような、自律神経を狂わせる症状全般を指し 『自律神経失調症』 と
呼びますが、正しくは病名でなく、精神疾患として認められてもいません。
大半は要因となる疾患が潜んでいて、そのひとつにうつ病があります。

また、気分の変調を伴わず身体的症状のみが表れる状態を、『隠れたうつ』として
『仮面うつ病』 と表現します。これらはいずれも状態を指すものに過ぎません。

症状が似通っていることや、多かれ少なかれ関連性があることから
現在のような変調がある時には、まずうつ病を疑うのが自然です。

ただ、時に重篤な身体的疾患が見過ごされてしまうケースもあります。
その点、心療内科や精神科では早期に精神疾患と断定しがちなので
はじめは内科や婦人科等を受診されることをおすすめします。

といっても質問者さんの場合、既に受診済みで薬も効果なしとのことですから
やはり心因性のもののように感じられますが、かかりつけ?の内科医に従って
しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか?

前回の医師の見立てに疑問を感じるようなら、次回は別の内科でも構いません。
なお、身体的な不調が精神疾患からくる場合、それが本人にとっては耐え難いものでも
精密検査等では深刻な異変が見られません。そこが見極めどころでもあります

長文失礼しました!。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
私も内科医の指示に従ってしばらくは様子見と思って、熱があるのでフラフラしながらも
久しぶりに無理して登校したところ、熱が38.2まで上がってしまいあえなく早退。
でも家で37.4くらいでゴロゴロと一日を過ごしてみても体調はよくも悪くもならず...
なにか治療法を見つけなければ、と病院を受診したがっている今日この頃で。
とりあえずまた同じ内科を受診して、体調に変化がないことを伝えてみようと思います!
そしてどうすればいいかはっきりしてもらおうと思います。紹介状なんか書いていただけて
道が開ければ、と願います。
アドバイスありがとうございました!