アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?
30代女です。
風邪をひき、鼻炎や喉の痛みの後咳が一ヶ月とまなく、いやその間途中3日ほど軽くなりましたが)
喉は赤いけどレントゲンをとっても異常なし、アレレギー検査しても異常なし。
喘息かもしれないというのでどうしようかなでも一応出しておこうと抗生物質とステロイド内服を3日分もらいました。他にも咳止めとか去痰薬などももらいましたが。効きません。

風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?
そこだけ知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ステロイドには抗炎症作用、抗アレルギー作用、免疫抑制作用などがありますので、アレルギー疾患でなかったとしても炎症を抑える作用はあります。

(ので、飲む量と期間にもよりますが、風邪によるせきに対しても効果があることが多いと思います。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。風邪にも効くんですね。

お礼日時:2010/10/07 09:36

ステロイドの内服よりも吸入剤の方が効果がある傾向にあります。

一度内科と相談いただければよいと思います。
    • good
    • 0

本来は処方した医師、薬剤師に確認する事柄です。


ステロイドの何が処方されたのかも書かれていませんので、
一般論としてざっくり書かせていただきます。

ステロイドの適用範囲は非常に広く、
一般的に知られているアレルギー症状の改善だけではありません。
感染症の改善や呼吸器疾患の改善に用いることもあります。

>風邪の咳にステロイドは効きますか?効きませんか?

以下も一般論です。
(あなた個人の症状に対する答えではありません。医師法に触れる為。)
鎮咳薬のように「咳中枢に直接働きかけるか」という意味ではNOです。
「症状の改善に効果があるか」という意味ではYESです。

・・・回答以前に、あなたは無意味な薬を医師が処方するとお考えですか?
医師は高度な専門知識を持って、あなたの症状を改善する為に投薬しています。

薬の効果が得られないのであれば、
医師にその旨を告げて再診を受けてください。
医師は次の手段を考えるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。

書き忘れましたが
ステロイドはプレドニン5mgを3日間で合計6錠です。

無意味な薬をだすと思ってます。
何故ならそこはその他の薬で以前に副作用があったので変えてほしいと薬剤師に頼んでも「いいからそれ出しといて」と医師が言い、薬剤師も困った顔をしていたからそれを見ていたからです。

だから無意味な処方をする先生も中にはいると思います。

病院は変えてみようかと思います。
あなたのいう様な一般論的な病院というのを探してみます。

補足日時:2010/10/07 09:35
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!