プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても天台宗のお坊さんと結婚したいと思っております。都内在住なのですが、
できれば都内(関東近県)の僧侶さんと出逢えるイベントやパーティーや、お見合できる場所やインターネットサイト、紹介して頂けるところなど・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
なかなかそういったご縁がなくて悩んでいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

推測ですが、いわゆる仏教系の大学なら、


教職員・学生に僧侶・お寺の子女が多いのでは?

天台宗系の大学は、東京の大正大学。
(天台宗大学など、複数の宗派の大学が合併)
巣鴨キャンパスでの公開講座(オープンカレッジ)
を受講してみては?
(受講生仲間の出会いではなく、キャンパスにいる
人と出会う為の受講なので、人の多い平日の講義。)
http://www.citywave.com/career/school/school.php …
    • good
    • 1

天台宗に限定するのはなぜでしょう?



限定するからには理由があるはずです。
もし、天台宗のお寺と関係があるなら、そこで世話焼きババみたいな人を紹介してもらうのがいいでしょう。

お寺の奥さんや子供なんかを、「寺族」なんていい。お寺を切り盛りしている世界があります。
歌舞伎役者の奥様や子供たちの世界のような感じです。
同じ環境で育ったり、仕事してるもの同志結婚することが多いように、お坊さんと寺族の結婚は今でも多くあります。
そのため、お寺同志の結婚を世話する世話焼きババなんてのが、未だにいます。(大きなお寺の奥さんとか、有力な檀家さんだとか、華道・茶道の先生とかが多いかな。)昔は、どこの親戚とかにでもいた世話焼きのオバサンがまだいるのです。

今では、世話焼きババも結婚相談所にとられているようですが、お寺一本狙いなら、世話焼きのオバサンを見つけられたら、あなたの夢にも大きく前進だと思います。


ちなみに、都内だと天台宗の僧侶養成大学は大正大学です。西巣鴨駅から歩いてすぐのところにあります。
大正大学のイベントに出たり、公開講座とか受けていれば出会うチャンスがあるんじゃないですか。大正大学か大学院に入学してしまえば確実です!!

坊さんなんて男性社会で、世間が狭いですから、結婚に困っているお坊さんもいっぱいいるみたいですよ。
    • good
    • 1

僧侶との出会い自体が難しいのに、更に宗派を絞って「天台宗」となると、なかなか縁が無いのも当たり前の話です。

「僧侶限定お見合いパーティー」なるものすら聞いた事もありませんし、ネットで検索しても実際その様なものにはヒットしません。一番確立が高いのは「結婚相談所」に登録する事ですが、あなた様に経済的余裕があれば、の話です。余裕があるのなら登録してみた方が、ただ闇雲に「天台宗の僧侶様限定」で探すよりは良いと思います。

どこの宗派のお坊さんにしても、大学や高校、総本山で、その宗派の歴史・意義・教義・修行を経て僧侶になるわけですから、そこで出会った方と結婚するというパターンが多いです。事実、僧侶若しくは住職にでもなれば、日々の檀家さん周り・葬式等で多忙でしょうから、お見合いパーティーに出席する時間的余裕なんか無い筈です。最初に書いた通り、結婚相談所に登録するのが一番かと思われます。
    • good
    • 1

 ここで質問をするよりYAHOO!で「僧侶 出会い」か「僧侶 イベント」で検索したほうがいいと思います。


 いろいろなサイトが見つかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!