プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素イオン濃度について教えてください。
0.1mol/Lの塩酸と0.1mol/Lの酢酸水溶液では、水素イオン濃度は塩酸の方が大きい。
と参考書に書いてありました。よくわからないので困っています。どうか皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それぞれ電離の式は


HCl → H+ + Cl-
CH3COOH → H+ + CH3COO-
と表されます。これらは実は右向きにも左向きにも進行する反応なのですが、右向きと左向きの速さが同じになったところで見かけ上どちらにも進んでいないように見えます。これを平衡といいます。
 HClの場合、かなり右に偏ったところで平衡に達し、ほとんど全てのHClがH+とCl-に分かれているのに対し、酢酸ではそれほど右に偏らないところで平衡に達するので結構な量のCH3COOHが系内に残っています。このため、水素イオン(H+)濃度としてはHClのほうが高くなります。
 これは言い換えると酢酸よりも塩酸のほうが強い酸であるということになります。酸の強さを表す指標として酸解離定数があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E8%A7%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/10/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!