アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAのDouble型の小数点以下の値の取扱について

JAVA勉強中の超初心者です。
Double aaa = 1.0;
Double bbb = 1.1;

という値があり、これを最終的にstring型に変換してテキストとして表示しています。
当たり前ですが、aaaなら1.0、bbbなら1.1と表示されます。
でもできれば
aaa→1
bbb→1.1
という風に小数点以下が0の場合は表示しないようにしたいのですがどのようにしたらよいか悩んでおります。
単純なことかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

これではだめですか?

Double aaa = 1.0;
Double bbb = 1.1;

DecimalFormat format = new DecimalFormat("0.#");
System.out.println(format.format(aaa)); //1
System.out.println(format.format(bbb)); //1.1

http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java …
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事出来ました!!

DecimalFormat format = new DecimalFormat("0.#");の("0.#")を(0)にしてました。
まだまだ勉強不足で情けないです。
この度はありがとうございました。

DecimalFormatで小数点以下を記述しなければよいのでは?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

aaaをDecimalFormatして小数点以下を消すことが出来ました。

できればこの処理を動的に判断して行いたいのです。
aaaには、時には1.0、時には1.1が入るようになっていまして、その都度判断してこの処理を行いたいのです。
私が思いつくのは、小数点以下を取り出し、if文でそれが0より大きければDecimalFormatをする。みたいな感じしか思いついてません。

もう少しスマートなやり方があればなぁと思っております。
聞いてばかりですいませんが宜しくお願いします。

• 0