アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市区町村をまたがっての引越しによる、保育園転園に関して

謎解きみたいな状況にアドバイスください。

--------------------------------------------------------------------
「市区町村をまたがった保育園転園をスムーズに行いたい」がテーマです。

来年度、A市からB市に引っ越す予定があります。

保育園の4月入園一斉申込みの応募は、ほぼ今年中に終了します。
ここで問題なのは現在A市在住であることです。
今回引越し先のB市保育園に入園申込みをすることになりますが、どうしても住民票がある市の家庭優先となってしまうため、A市在住の我が家庭は優先度的に不利な状況なのです。

そこで、早めに住民票だけB市に動かそうという手法も考えました。
しかし、現在A市保育園に通っているため、住民票がB市にうつった場合、強制的にA市保育園を退園となってしまいます。

解決策として、一時的な未認可保育園も検討してはいますが、それは最終手段にしたいと思っており、何か良い方法はないかと考え中です。
--------------------------------------------------------------------

詳しい方、良い方法を思い付かれた方等、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実際に転園したわけじゃありませんが、
転園の可能性が発生して調べてみたことがあります。

受け入れ先(この場合はB市)の役所によりますが、
私が調べた先の役所は転園受け入れ制度のようなものがあって、
現在、A市で保育園に通っているのであれば優先的に入園できるというものでした(途中入園でも)。

その際は、今のA市での住民票と、B市に移ったときに住む予定の場所・期日の情報があれば、
申し込むことができるみたいでした。

たぶん、どの自治体も同じような保育サービスは用意していると思われるので、
一度B市に問い合わせ&相談してみるといいと思いますよ(^-^)
公には謳っていなくても、これまでも転園についての対応はしているはずですし、
きっと同じようなケースを解決してきたことがあると思います。

私の入所予約のときもそうでしたが、
役所の方も人間なので、「本当に困っている」という姿勢で相談すれば、
なんらか手段を考えてくれたり、融通を利かせてくれたりすることもありますよ。

がんばってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どの自治体も同じような保育サービスは用意していると思われるので、
これは未確認情報ですので、再度役場に確認したいと思います。

B市の保育課に相談なさるのが一番ではないでしょうか?

現在A市の保育園に通っているなら、優先順位はそれなりに高くなると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり役場に確認がてっとり早いですよね。