アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年父親の死後、私の弟は父親の葬式やお墓参りにも行かず、文句ばかり言ったり、無理な注文を押し付けたり、キレやすくなり、今でもビール瓶などで振り回したり食事を私に投げつけたりするようになってしまっんです。私の弟は仕事も行かず、父親が大嫌いで、私は父親の供養しているのに、弟は供養もせず33になっても暴力を振うなどが続いてます。これ以上我慢できずノイローゼやトラウマになり自殺も考えたこともあります。もう、弟とは絶縁も考えてます。何が原因なのかさっぱりわかりません。荒れる33の弟を更生させるにはどうしたらいいのだろうか。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃってますが、弟さんと生活を別にすることだと思います。

とはいえ、弟さんは「仕事にも行かず」とのことなので、そう簡単に出て行くとは思えません。
やはり弟さん以外の方が、行き先を知らせずある日突然とどこかへ姿を消す(遠方に引越しする)のがよいのではないでしょうか。

「あなたが自立するまでは会わないから。でも信じて待っているから」と電話連絡だけはするのか、それとも本当に縁を切るのかは質問者様がお決めになることですが。

<何が原因なのかさっぱりわかりません
とのことですが、ご両親は何か言っておられませんでしたか。何かの病気ならば治療を受けさせることで暴力がおさまる可能性もあります。病気か性格か区別するためにも、なぜ仕事に就かないのか(続かないのか)、そのあたりの理由をもう少し知りたいところです。
    • 0

弟の世話を放棄して一人暮らしをさせてみては?

父親が亡くなって気が大きくなったとか、死ぬから働く気も失せたとか想像はいろいろ出来ますけど、まずは一人で生活させて親兄弟のありがたみを思い知らせる。
更生はいきなりは無理、まずはどうして一人になったかをとことん考えさせること。
仕事も行かないで甘えている弟を兄姉が甘やかさないことが一番。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず弁護士か民生委員に言いつけて白黒はっきりさせたいとおもいます。

はじめまして 二児の母です。

弟さんの気持ちは 弟さんにしか分からないですし、彼は何か抱えているのでは無いでしょうか?
兄妹とはいえ、弟さんとお父様の繋がりで どんなだったのか、どんな事があって、、、と言うのは 分からない事もありますし。
供養もしたくない、となると 相当の事が彼の中には解消されないままあるのだと思います。
ただ、その表現は あまりにも幼いですよね、、、33歳にもなれば 親のせいには出来ない年齢ですし。
放置するしか無いと思います。
仕事が無ければ収入はありません、収入が無ければ食べるものは買えませんから、何もしてあげるな が良い方法だと思います。
供養の件ですが、供養は自らやる事で、誰かに強制されてやる事では無いので、弟さんがやりたくないのですから 無理にする必要は全くないと思います。
いつか分かる事ですしね。。。
仕事もしないでご飯が出て来る時点で おかしいのです。

綺麗さっぱりするのなら お父様名義の資産は売却し、現金化して 遺産相続を法的にしたら良いですよ。
後々揉めるなら これで終わり って事にした方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず弁護士か民生委員に言いつけて白黒はっきりさせたいとおもいます。

>何が原因なのかさっぱりわかりません

ご先祖で供養されてない方がおられるのでしょう。

私達は、先祖があるから 今の私達が生きているのです。

ご先祖(貴男のお父さんもご先祖の一人です。)が 一人でも欠けると

私達の 命は有りません。

菩提寺に行かれて お墓を磨き 掃除をして お花を手向けましょう。

また、出来るだけ 亡くなられたご先祖の命日を調べて 住職に

頼んでお祀りしましょう。

ご先祖を大事に供養されてる家には 不幸は近づきません。

弟さんの様子をみると 供養されず 悲しみの中にいるご先祖様がおられるようです。

私は、私の実家の父方、母方、夫の父方、母方の3代前の命日を調べて 供養

させて頂いております。

それ以上のご先祖様は「○○家先祖代々の霊位」で まとめて構いません。

供養すると 心が落ち着きますよ。

弟さんも、貴男が供養される「程度に従って」 良い方向に向いてまいります。
    • 0

甘えても当然とおもっている弟さんみたいですね。

さんざんこれまで努力されてきているのかと思いますが変わらないという事であれば、これはいけないと自分から気付かないと無駄ってことでしょうか。
絶縁の前に、生活を別にしてみてはどうでしょうか?
33ともなれば大の大人ですから、更生に手を貸さず、ほっておいたらいいともおもいます。
    • 0