アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫を購入します。搬入について質問です。

今、使用している冷蔵庫が1人暮らし時代から使用していたもので小さすぎるのと、
調子が悪くなってきたため、やっと今回ちょっと大きめの冷蔵庫を購入しよう決めました。


希望する冷蔵庫が搬入可能なのか・・・メジャーを片手に毎日悩んでおります。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。


あまり広くない賃貸マンションのため、玄関からキッチン入り口のドアまで距離がなく(190cm程)
尚且つ玄関とドアは平行ではなくて少しだけズレています。


玄関の大きさは 縦2m幅80cm
室内のドアの大きさは ドアを開いた状態で 縦2m幅66cm程 もしもドアを外したとすれば幅70cm


冷蔵庫は2つの商品で悩んでおり、サイズが
(1) 縦181.8cm 幅68.5cm 奥行き65cm
(2) 縦179.5cm 幅60cm 奥行き66.5cm です。


正直2人暮らしには大きいのかも知れませんが、主人や周りの方から大きい方が良いと言われています。

冷蔵庫を置くスペースはなんとかなるので
本当は(1)の冷蔵庫が欲しいのですが、搬入がかなり厳しいかなと思います。
この場合、やはり(1)は難しいでしょうか??


(2)に妥協するのが早いのでしょうが、物理的にどうしても無理なのかを知りたくて(><)
もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか??


搬入の際、業者さんが部屋のドアを取り外してくれるなんていうことはないのでしょうか?


以前、ケーズ電機さんに、ドア取り外し3500円と書いてあったような気がするのですが、
先日ヤマダ電機さんで伺ったところ、そのようなサービスはない。個人で外してください。と言われました・・・。


直接、量販店へ行って聞くべきかも知れませんが、どうしても今すぐには行けないので
もしもどなたか、分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

初めまして。

量販店で勤務しています。

玄関扉幅66cmなら、当社では2しか選択肢はありません。
本体幅(奥行きか幅のどちらか小さい方)+最低でも6cmないと
搬入が困難です。人間の手で運んで行くので、手の入る幅が
必要となりますs。

扉外しですが、一切行いません。お客様で取り外しをして
いただいてます。
万が一、外したはいいが、取り付け不具合が発生した場合
責任が取れませんので。

どうしても1にしたい場合は、ユニック搬入か手吊搬入に
なります。ユニック搬入で15000円~、手吊搬入で25000円~に
なりますが、予約が必要です。(引越しされる事があれば、
下ろすのもユニックなど必要になると思いますよ)

1は多分500Lクラスになるかと思いますが、マンションに
よって入る所と入らない所があります。
ただ、玄関幅と設置場所だけ見られてると思いますが、搬入
経路幅も66cm以上確保しておかないと難しいと思います。

搬入が厳しいと思ったらいつも搬入下見をお願いしています。
行ったわ入らないという事が実際何度もあるので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
量販店で働いている方の意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

たしかに無理してお任せして何かあったら…ってことも購入側は考えるべきですね。

しっかり2へ気持ちが傾きました!
背中を押していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 09:39

室内ドア部分の幅が66cmで、(1)の奥行きが65cmなのだから、横向けにすればギリギリ通るのでは?


ドア部分のところを通した後で、90度回転できるのであれば、きっちり収まりますよね。
そういうわけにはいかないのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです。
数字上で私もそう思ってしまったのですが、どうやらそうもいかないみたいですね・・・。
玄関と室内ドアが平行でないのも問題だと思います(泣)

なんだか挑戦したい気もしちゃいます。しかし、ここは慎重に考えたいと思います!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/10/07 16:58

マンションの冷蔵庫置き場は、幅60センチを基準にしているようです。


金持ちの住む、億ションは別ですが。
従って、60センチ以下なら、玄関から搬入できるはずです。

60センチ以上は、一軒家対応でしょう。

わが家のマンションも、置き場は幅が66センチです。
60センチの冷蔵庫で左右それぞれ、3センチのすきま。
メーカーはすき間は、5ミリ以上と言っていますが。

(2)がいいのでは。

>もしかして(2)でも入らなかったりするのでしょうか??

一番いいのは、ダンボールで原寸大の箱を作って、実際に入れてみるのが一番です。
最近の冷蔵庫は、背面が凸凹でなく、平らですっきりしているので、ダンボールが
通ればOKです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

幅60cmが基準なんですか!!
冷蔵庫のカタログを見ると65cm以上のものばかりだったので
普通のマンションなら入るのかと思ってました。
たしかに(2)の方がいいかも知れないですね。
むしろ(2)でも不安。。。
教えて頂いた様にダンボール等で入るか試してみたいと思います!
貴重な助言をありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 16:00

ドアの取り外しは、管理会社の了解が必要です。

いらないと答える方は、賃貸契約書をよくみてないからです。
通常冷蔵庫の場合は、外からベランダ搬入です。エレベーターも多分狭いと思います。
すぐ下が空き地、駐車場なら高所作業車で作業します。
(1)、壁に養生してもギリギリです。

管理人がいるなら、搬入前に連絡したほうがいいです。(高所作業車を使う場合)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

管理会社の了承が必要なんですか!?
それは知りませんでした。重要な情報をありがとうございます!!
冷蔵庫は通常ベランダ搬入なんですか?それも初耳でした。
うちのマンションでは今まで引越しの際にベランダ搬入をしている方を見たことがなかったので・・・。
すぐ下は結構余裕のある敷地なので問題ないかと思います。
(1)は、やはり厳しいですか。そうですよねぇ。
気づかないところへの助言ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/07 13:26

わたくしは現在ヤマダ電機さんの家電を委託で配送、設置しています。



玄関のドアはインパクトを使えばすぐに外せるので無料でやっています。

玄関からキッチンへの仕切りのドアですとネジを外さなくても上に持ち上げるだけで外せるので素人でもできます。(希にネジを外さないと外れないものもありますが)

もしサイズ的に不可能なら吊り上げ作業というものがあります。

ベランダから搬入する作業ですが人力の為部屋が2~3階であること、障害物がないのが条件で業者によりますがだいたい5000~15000円です。

仮に玄関から搬入可能の場合でもギリギリ、壁などに傷がつきそうな場合は断られる可能性があります。

一番いい方法はメジャーでドアや玄関のサイズを計り伝えることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。傷がつきそうと判断されたら例え入りそうでも断られてしまうんですね。
うちは3階で、電線などの障害物もなく吊り上げには問題ないと思います。問題は費用だけですね。でも検討してみます。
やはり数字だけだと(1)も(2)も入るかどうか判断するのは難しいですよね。
しっかり測って店舗にいくしかないんですね。
実際お仕事されている方のご意見。すごく助かりました!

お礼日時:2010/10/07 13:11

あなたが女性なら、自分ひとりで外さないでください。


ドアは重いので、危険です。
賃貸なら壁を傷つける可能性もあります。
ちょっと持ち上げて外れることを確認するだけにしてください。

あと、引越し屋さんは窓から入れたりもしますね。高層階なら無理ですが。

賃貸であれば、引越しすることもあるでしょう。
その時に同じように苦労することを考えたら、小さいほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 3

ドアの蝶番が写真のようなタイプなら、ドアを上から刺してあるだけなので、


ドアを全開にした状態で上に持ち上げればドアが取れます。
お試しあれ~

入れるのが面倒なんだけど。
「冷蔵庫を購入します。搬入について質問です」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確認しました。このタイプでした!
でも、上の回答にも書いていただいたように、自分で外すのは恐いのでやめておきます。
確かに、引越しのことを考えたら小さめの方が間違いないんですよね。
(2)の方は入るという解釈でよろしいのでしょうか?
高い買い物なので悩みます。
すばやい回答どうもありがとうございます!!嬉しいです!

お礼日時:2010/10/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A