プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返事が来ない!!もう行きたくないのでしょうか?

こんにちは。

数週間前にある男性の誘いでご飯を食べにいきました。
そのときはすごくステキなレストランに連れていってくれて、
とても高いレストランだったのに、全額おごり、しかも、帰りはタクシーで送ってくれました。

しかしその日、私は仕事が終わらなくて3時間も遅刻した上、疲れていて、あまり元気もなかったのです。

先週、「もしよかったら今月いつか、ご飯いきませんか?先日はかなり待たせてしまったので
今度はおくれないようにいきます」 と彼にメールしたところ
「ぜひ、ご一緒します!嬉しいです。今度はどこにいきたいですか?」
とすぐに返事がかえってきました。

その後、彼の一ヶ月のスケジュールが書いたメールも来たのですが、下旬はほとんど
つまっていたので、「ちょっと先ですが、10月末の●●日はどうですか?」
とメールしたところ、それっきり、3日たっても返事がきません。
(日曜日にメールしましたが、今日になってもまだきてません)

彼は無視してるのでしょうか。乗り気じゃないのでしょうか?

先のスケジュールにしたのは彼も中旬からとても忙しいから、やむを得ず・・で、
私の都合のみのせいではありません・・

もうちょっと待ってみたほうがいいですか?
それとも、「先日の日程の都合が悪かったら別の日でも大丈夫ですよ」
とさらにメールしたほうがいいでしょうか?

直接聞けば?と思われるかもしれませんが、
電話するほど親しいというわけではなく、職場も全く違う為、
直接聞くことはできない状況です。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

恋人でもないのにそんな後々のスケジュールなんて決められませんよ。

せいぜい、近々のスケジュール程度ですね。

決めれないものを答えて、予定が入ってガッカリされたくもないし、
かといって計画立てろと言われて立てる義理もなければそんな関係でもないし
ましてや仕事上でも立てづらい。

あなたはどうしたいんですか?
会社のお友達でよければ今のまま待っていれば忘れた頃には誘いは貰えるでしょうね。
関係を深めたいなら親しくなかろうがあなたから動く以外に手はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに恋人でもないのにわからん!って感じですよね。

彼はその日のスケジュールがわからないから返答できないでいるのでしょう・・

しかし、何度も「どうですか?」 と聞くのもどうかと思うので、
(しつこい感じがして・・)
これ以上連絡もできずにいます。

電話するほど親しい間柄でないのであれば、電話すればいいじゃないですか。

電話できる程の間柄にまで進展できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね・・

こういう質問を拝見するたびに思うんですが、「何で自分の気持ちに正直に、相手にあたらないのかな」と。

人間なんて十人十色。マニュアルなんて無いんだから、相手の気持ちや生活を尊重しつつ、自分の気持ちを伝えれば、それで良いと思いますよ。

あなたが遅刻したことは、もう過ぎたことです。相手も、ちゃんとスケジュールを教えてくれるほど、あなたとは誠実に向き合ってくれてます。

1ヶ月のスケジュールを管理するほど、キチンとされてる方ですから、いま、あなたへの返信も「キチンとした内容」をと、仕事と照らし合わせながら考えてるのだと思います。

なので、私からのアドバイスですが、次回の食事の約束ではなくて、何気ないメールをあなたから送ってみたらどうでしょう。「秋の気配」とか「上戸彩ちゃんがEXILEのhiroと熱愛発覚!」とか^^

あなたの何気ない「優しさ」や「癒やし」を、今の彼に届けてあげて下さい。2人は、そんな間柄だと私は感じてます。お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。

ちゃんとスケジュールを教えるくらいだから、誠実に向き合っていると思います。
面倒だったらそんなこと教えず、忙しい、で終わりにしますよね。

彼を癒してあげられる存在になれたらいいなと思っています!
がんばります。

はじめまして。

あくまでも自分がその立場であればどうするか、という観点で発言いたします:)
もちろん、人それぞれの性格がありますから、その男性は面倒になってしまっただとか、後から返信しようと思っている(そのまま忘れてしまっている)だとか、考え中だとか…。
色糸なことを考えますが、自分自身がせっかちなもので待てないものですから、
「お気を悪くされましたか?」
「何か気に障るような事を言ってしまったのであれば、ごめんなさい。」
「お時間のあるときに、メールくださるとうれしいです」
というニュアンスで(もっと砕けた感じで)送りますでしょうか…。
最後に追伸程度、忙しいようだけど、無理しないようにね!って感じで…

長々と失礼しました:)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。

私も結構せっかちなので、相手の気使う感じで状況確認を
してみたくなります。

しかし、相手にはそれが重荷に感じないかと悩みます。
しばらく連絡などしないほうがいいのかなと。

悩みます。