プロが教えるわが家の防犯対策術!

有用なメールが「迷惑メールフォルダ」に分類され困っています。
ある程度の迷惑メールがスルーするのはやむを得ないのですが
友人からの大切なメールが「迷惑メール」になるのは非常に困ります。
プロバイダ(nifty)のwebメールで分類するため期限を過ぎると
サーバから削除されます。
削除期限を長くするか頻繁に迷惑メールフォルダをチェックしないと
いけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

プロバイダの迷惑メールフィルタを解除して、全てのメールを受け付ければ良いのでは?

webメールではなく、ちゃんとメールソフトで受信するようにして、メールソフトのフィルタリング機能を使うようにすれば回避可能だと思いますが。

もしくは、プロバイダのメールフィルタを解除した上で、全てのメールをgmail等に転送するように設定しておいて、gmailの迷惑メールフィルタを通すようにするとか。
(当然、gmailのアカウントを作る必要がありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しんどいですが、メールソフトのフィルタリングを
設定してみます。

@niftyならフィルタを設定できますので、受信したいアドレスを条件に、受信箱へ振り分ける設定をすれば、迷惑メール判定より優先されると思いますよ。

ツール - 振り分け です。

この回答への補足

何十人もの友人、同窓生などのアドレスを受信したいアドレスに登録するのは
現実的ではありません。また、メールが来たこともない友人のアドレスは
登録しようがありません。
(どうも宛先アドレスが多いと引っかかる確率が高いようです???)

• 0

迷惑メールに仕分けるツールによります。

ツールがどんな条件で判断しているのかを確認することと、仕分けの優先順位を決めることができるのなら、「大切なメール」に該当するメールをセーフリストなどに加えればOKでしょう。

それにしても、迷惑メールの仕分けがメールのヘッダの送信者のメールアドレスだけで設定されているわけじゃないですし、ホルダーじゃなくてフォルダなんですが、こういうことを何度注意されても改めない回答者がいることには驚きます。
    • 0

その方のアドレスが迷惑にインプットされていますから、ホルダーを開いて迷惑から外せば宜しいでしょう。

• 0