プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊歩道のバイクのスピードの出しすぎが気になります。
我が家の前は遊歩道をはさんで二級河川の川が流れており市の公園課が管轄しています。
場所柄遊歩道となっていますが川沿いに我が家も含め住宅が建ち並んでいる為車やバイクが通ります。
宅配便等の車両なども出入りするため車やバイクの通り抜けは禁止にはなっていないのですが、基本遊歩道なので、散歩やジョギングなどの他、一日中小さいお子さんやお年寄りなどもよく歩かれている場所です。
ところがバイク(特にスクーター)がとくに夕方など散歩している横を恐ろしい程のスピードで走るのに遭遇します。この間も杖をついている年配の方の横をスピードを緩めるでもなく走っていきました。
私も犬の散歩中猛スピード(に思えた)で横をすり抜けられ、犬が驚いてリードをひっぱて横へよけて私も同時によけたので事なきをえましたが、怖くて寿命が縮まる思いでした。

何とかならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

これは役所や、警察に届け出ても構わない問題ですね。


身の危険を感じる以上は、法的措置なり、通行車両の限定を行うなりの処置をしていただかないと。

ただ公の問題ですから、なんらかの運動を起こさないとお尻が重いかもしれません。
事故例などがあればあげ、危険であることの意味をアッピールしなければいけないでしょう。
役所などでは、名簿を集めて提出すれば、というふうに言われるかもしれません。
大変なことが多いとは思いますが、まずは聞かれてみるのが先ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
事故でも起きないとなかなか行動を起こしにくいですがおっしゃるように時間をかけてでも対処したいと思います。(一応専業主婦なので時間はありますので)
とりあえず警察に相談してみます。

お礼日時:2010/10/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!