アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢猫の爪切りについてですが

今20才の猫を飼ってます
最近爪とぎをあまりしなくなり
爪を見たら肉球にあたりそうになっていました

1年前に新築に引っ越すので動物病院で爪切りをしてもらいましたが
その時帰るまでずっと鳴き続けて車で吐いてしまったりという経験があり ストレスあたえてしまうので極力は自分でやりたいのですが家にある犬猫用の爪切りでは大きすぎて肉球と爪の間に入らないのですが他に良い方法はありませんか?

やっぱり動物病院に行った方が良いのでしょうか……

A 回答 (8件)

犬の爪を切ったことあるなら猫も一緒です。


血管を切らない様に気を付けてあげれば問題ありません。

暴れるということですが、例えばご飯食べてるときに1本だけでも切れませんか?
おやつでも構いません。
いっぺんに切らなくても気をそらしているときに1日1本と決めて挑戦してみて下さい。

愛猫の為に頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
餌の時間とソファーで横になってるときに少しずつ切りました
5本ほど危ない爪があり
今2本無事に切りました!
一緒に住んでる方に猫を撫でてもらってる内にやりました
残り3本少しずつまたやりたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2010/10/09 08:13

高齢になると爪が生えかわりにくく出っぱなしになり 思いのほか 早くのび


肉球にささりそうになることよくあります。私もこうしたのですが、
肉球と爪先の間がよくわかり、あぶなくないように 本の表紙とかの紙などを差し込んで
とりあえずニッパーなどで先だけでも切ってから 爪切りで切るとやりやすいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変参考になりました
まだ切れてない爪がありますのでアドバイスしていただいた様にやりたいと思います

お礼日時:2010/10/09 08:31

老猫や体質により、伸びすぎた爪が肉球に刺さる子がいます。


そうなると麻酔をしてマキヅメを切ってもらうことになります。

家で今まで切ってないのでしょうか??
うちは人間用のタイプを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔を使うことになるんですか…それは避けたいです…
なんとかしてでも少しずつ危ない爪を切りたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/09 08:33

高齢猫ですね。


ご自分で出来るようならその方がストレスがかからないでしょう。

そもそも前回の爪切りが1年前は前過ぎます。
今後はもっと頻繁に(月1くらい)爪を切ってあげて下さい。
猫は自分で爪研ぎをしますが、それだけでは伸び過ぎてしまいます。
もちろん人間用のでも問題ありませんし、今回のことでハサミ型を購入するならそれでも構いません。
肉球に食い込んだら痛くて歩けませんよ。
忘れがちですが親指の爪もチェックしてあげて下さいね。

この回答への補足

出来るだけ爪チェックはしてたんですが
なんせ犬の爪は切ったことありましたが猫の爪切ったことはないもので…何度かトライしましたが どうしても暴れたりするので 差ほど伸びてもなかったのでまだ大丈夫だなと甘い考えをしてました…
今の猫は元の飼い主さんから頼まれ二年前から飼ってるのですが
最近元の飼い主さんから 小さい時に多分去勢した際動物病院でひどいことされたのか急に臆病になり病院に連れて行くと酷く鳴いて怖がりトリミングにも連れていけないようになったと聞いて
だから あんなに病院で鳴いてたんだと思いました
そのせいか 普段は大人しくすごく懐くんですが 鋭いものや 爪切りなんかを出すとすごく暴れてしまいます……

補足日時:2010/10/07 18:32
    • good
    • 0

生活に支障がないようなら無理に切る事もないのでしょうが、爪の出し入れの筋肉が衰えてきてしまい引っ掛けたり歩行に無理があれば切ってあげれば良いです。

でも病院ですとどうしてもストレスが掛かってしまいますから、貴方様が猫ちゃんが落ち着いて眠たそうな時にでも切ってあげた方が親切でしょう。一度に全部の爪を切ろうとせずに、一日に今日は5本、明日3本見たいな感覚ですね。ペットショップで穴に爪を差し込んで、切り過ぎない様な構造のがありますから、一度ご覧になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人間用爪切りでアドバイスしてくださったように少しずつ切ることにしました
現在2本無事に切りました
本当にありがとうございます

お礼日時:2010/10/09 08:35

うちの家の猫はうちに来たときからずっと


私が爪を切ってあげています。

はさみの形の猫用爪きりです。
あぐらをかいて、その上に猫を人間がイスに座るような格好で座らせて
肉球を軽く押したら爪は簡単に出てきます。

そしたらぱちん!ですよ!
結構テキパキやらないとじっとするのが嫌いなうちの子は暴れちゃいますけど
高齢なら大人しいんじゃないですか?

アドレスはうちの家で使ってるやつです
参考にどうぞ☆

参考URL:http://www.doggyman.com/product_db/detail.php?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は大人しいんですが
少しでも怖いと思ったら暴れてしまいます
ですが 人間用爪切りで何とか今やってます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/09 08:37

実は人間用の爪切りでも大丈夫なのです。



ハサミ型の爪切りを利用なさって見てはいかがでしょうか?

ただ、あまり慣れていないと難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間用が大丈夫とは知りませんでした
犬とは違うんだなと参考になりました!
今人間用爪切りで頑張っています
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/09 08:39

はさみに近い形の爪切りが市販されていますので、お試しください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2010/10/09 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!