アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父が犬に人間の食べ物を与えるので困っています。

親父は犬を溺愛していて、せっせと自分の食事を(自分の箸で!)与えます。
おそらくそのせいだと思うのだが、皮膚病が酷くなっています。
犬のために良くないと注意しても無視するか、逆ギレします。

犬も歳なので、心配です。
なにか良い知恵があればアドバイスください。おねがいします。

A 回答 (5件)

1頭目・・・癌。

(ハスキー8歳)
2頭目・・・癌。(ハスキー14歳)
3頭目・・・癌。(シー・ズー11歳)
4頭目・・・癌。(柴犬12歳)
5頭目・・・不明。(M・シュナウザー4歳)
6頭目・・・不明。(ラブ13歳)

 スイカ、バナナ、肉。まあ、色々と食べさせました。が、現実問題としては、ほとんどの死因は癌。乳腺癌、甲状腺癌、脳腫瘍、白血病と、ありとあらゆる癌で旅立っていきました。ですから、<犬に人間の食べ物を与えたら早死にする>という説も、ちょっとは怪しいという見方もできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<味付けしているものは湯通しして与える>という着地点で決着がベター!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私らは、肉などは味付けしているのは一度<湯通し>をして食べさせていました。これ位のことは、ポチタマを見ておられたらお判りのことと思います。

「ダメ!ダメ!」と言ってもダメなら、正しい与え方を教えてやること!
まあ、犬の躾も親父の躾も、そのコツは一緒でしょう。
ベストではないがベターな線で妥協するのもアリかなと思います。

※皮膚病と食物との関連は、これは別途に解決すべきこと。
※場合によっては、<湯通し>が意味のないことも。
※この問題は、検査がされていないようなので<人の食べ物云々>以前かと・・・。
    • good
    • 1

ワンコはワンコ用の餌を食べないで、それが食事の変わりになってるってことですか?


個人的には「家庭犬はなにも実験動物じゃないんだから、多少はごちそうを与えてあげてもいいじゃないか」という考えなんですけど。(物と限度によりますが)
そういうあげかたは、塩分の摂り過ぎや栄養バランスが心配ですね。

そういう人には「犬の体に人間の食べ物がそこまで悪いと思ってなかった」という人と「わかっててもやめられない」人がいて、
後者には心のさみしい人が多いようです。
「うまい物食べて死ねたら本望だ」って人もいますし(^^;
自分の子供や孫が喜ぶからってお酒やタバコを買い与えますか、という話なんですがね。
一応言ってみますか。
お父様のしていることは我が子にタバコを買い与える親と同じなんですよ、って。
でも、たぶん本当にワンコが死にでもしないかぎり、そういう人は変わらないと思うので、
ワンコのためにまわりがムリにでも引き離す、というのも時には必要かもしれません。
(食事の間だけね)
それがワンコのためなんだったらたとえ逆切れされてでもご家族が止めるべきなんじゃないですかね?
人ごとで、すみません。

そこまで差し迫ってもない、ということでしたら、食卓に「ワンコ用のおかず」を用意されてみては?
それかお父様のぶんだけ全部「ワンコのごはん」に変えてしまうとか、「これならいくらあげてもいいよ」って笑←冗談です。

でも皮膚病の原因は、感染症やアレルギー、ホルモン疾患などいろいろなものが考えられますのでそれはちゃんと病院に連れていってあげてください。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の家でも太りすぎとの忠告を受け、ダイエットさせたいのですが、父と祖母がかまわず与えてしまいます。
注意しても、隠れてあげたりしていました。
一緒に病院に行ってもだめでした。


それで溺愛しているのも分かっていたので「そうやって与えつづけて早く死んでもいいの?」と言ったら、
前よりはあげなくなりました。

間違った愛情の仕方だとわかってほしいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、レスありがとうございます。

ねぎ類はさすがにやらないのですが、早く死ぬといっても聞きません。

とにかく頑固で、倒錯な親父です。

お礼日時:2010/10/07 18:28

下の方のご意見に賛成ですが、その際きつく言ってもらう必要があるかと思います。


事前に先生に『可愛いからと言って人間の食べ物を与えると命に関わります』くらいのことを言ってもらえるよう頼んでおくと良いかもしれません。
息子さんであるあなたの意見は聞かなくても専門家のアドバイスなら聞き入れてくれると思います。
実際人間の食べ物は味が濃いですしネギ類は最悪死に至ります。
お父様にはお気の毒ですが早いうちにお灸を据える必要がありますね。
    • good
    • 2

あらあら、皮膚病では可哀相ですね。



お父様と一緒に愛犬を動物病院へ連れて行きましょう。

先生から食事の指導をされると思いますので、ご家族の方が注意するより効果があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!