プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。


ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html
    • good
    • 222
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
2chは、学歴コンプレックスの塊が集まる場所ですしね。

お礼日時:2013/04/16 16:15

これは推定ですが、スレ主さん曰く・・・・日東駒専クラスなら


ということでしょう。
日東駒専でも難しいと思う人は沢山いるわけで、そう思えるのも
ある意味理解できるのですが、その価値観はまだ大学進学率が
20%とかの時代ならではです。

今で言う高学歴とは、早慶でも微妙な立ち位置なわけですよ。
学歴で飯食えるのか?という部分からすれば東大、京大などの
最高学府、それと今では海外のトップクラスの大学出を高学歴
とするわけで、この部分のギャップを把握していない学生さん
は、就活で大企業ばかり狙って撃沈しているわけです。

今は高学歴のハードルが上がってしまうことで、一般的には
高スキルの時代となってきてます。個のスキルに特徴がなければ
認めてもらえない風潮も出てきてますので、日東駒専でも
英語がベラベラとかなら問題ないです。
    • good
    • 103

世間においても日東駒専レベルでは高学歴とは呼べません。


私大に於いては、法政・中央・成蹊・獨協(外国語)以上といえます。
成城と明学は微妙。国学院は高学歴とは言い難いレベル。
しかし、この手の質問には私的な意見が入ってくるので正解はありません。
    • good
    • 81

日大はちょっと例外的に社会に出たら強いかもしれませんが、高学歴と言えるのは早慶くらい、あとは旧帝大(ご存じか知りませんが、国立大学の上位6,7校)くらいです。


もちろん周りの人間によりますから、中卒に囲まれたら大卒ってだけで高学歴です。

この回答への補足

日本大学は別格なんですか。
やっぱり日大は凄いんですね。

補足日時:2013/04/16 16:11
    • good
    • 49

4月まで就活してた2011卒です。



どこら辺が高学歴なんでしょうか?
就活では書類の足切りを喰らうレベルです。
私の現在の内定先もマーチ未満の人間は基本的に採用しない様にしています。
厳しい企業になってくれば基準は早慶以上の所もありますし、
少なくとも後半で例示された大学だと明治以外は大企業の大半で足切りに遭います。

卒業後の進路が情けないから馬鹿にされるのではないのでしょうか?
    • good
    • 55

2chの意見を一般だと思わないようにしましょう。


大学というのは、卒業するまでに何をなし得たかがポイントです。

例えば、早稲田の末席と日大の首席ならばどちらが重視されるでしょう。
ブランド漁りのバカ女を誹謗する人間が、学歴コンプレックスを抱いている
ような書き込みをみた事があります。馬鹿馬鹿しい事この上ないですね。
    • good
    • 77

大学への進学率が上がって、私大は定員を増やしている一方少子化で進学者数は減っています。


相対的に大学は(上位でも)以前に比べて合格しやすくなりました。

一方下位の私立大学では、定員割れを防ぎ(見た目の)偏差値維持を図る為、
推薦や系列高校からの進学者で定員を埋めてしまい、
定員の数パーセントしか受験からの合格を出さないような大学が増えています。

日東駒専クラスは受験レベルでは、偏差値50を超えますが、
推薦や系列高校から進学すると、あっさり進学出来るようです。
となると、評価が下がってしまうかも知れません。

この回答への補足

日東駒専に一般受験で合格すれば凄いということなんでしょうね。

補足日時:2013/04/16 16:12
    • good
    • 39

世間ならね。


大学進学率は、高くなったといえどもまだ50%。
親の世代なら30%、
親の世代の日大なら上位15%~20%が行くところでした。
現在は上位25%近辺でしょう。
「世間」からすればいわゆる高学歴ですが、「大卒の中では」お話になりません。
よく考えてください。
企業全体が、全大卒者数を欲しているとは限りません。
本当の「優秀な大卒」として欲しいのは、上位一握りであるはずです。
そこにはもうMARCH関関同立の平均レベルは入っていないことでしょう。
日東駒専のトップクラスやMARCH関関同立の上位なら入るかも知れませんが。
他の所にも書きましたが、あなたの胸に手を当てて考えれば自明であるように、日東駒専やそれより下の大学に行くような人は、そもそもまともな進学校の学習内容があまり身に付いていないはずです。
できるはずの基礎ができていないわけですから、評価はされないのが普通でしょう。
    • good
    • 44

確かに早慶ですらクソミソに叩かれるからな。

そもそも高学歴ってなんだろね。
    • good
    • 69

まず、日東駒専、大東亜帝国と成蹊・成城・明治学院クラスは明らかにランクや世間の認識が違うと思いますが・・・



つまり、都内私立大では早慶、上智、ICU、理科大、マーチ、学習院、津田塾、東京女子大、日本女子大、聖心女子大、学習院女子大、成蹊、成城、明治学院、芝浦工大(総合大学、文系大、理系大、女子大の全てから)までが入学偏差値や就職先においても一流~準一流であり、採用する企業側の認識も軒並みいいと思います。つまり、世間では、十分高学歴に入るでしょうね。

残念ながら日東駒専や大東亜帝国などは圏外で漏れると思われます。但し、そんなにバカにはされないのではないでしょうか?

この回答への補足

獨協大学や國學院大學より、むしろ日東駒専の方が、人気も知名度も、競争倍率も高い有力大学ですよw

獨協大学が高学歴なら、日東駒専も間違いなく高学歴ですが・・・

補足日時:2013/04/16 16:14
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A