アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

A 回答 (4件)

大学では数学をかじっていた者である。


一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
カッコいいですね使わせてもらいます

お礼日時:2010/10/09 03:56

ANo.2,3の人と大体同じですが、∀は「任意の」という読み方をすることもあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な追加情報がありがとうございます

お礼日時:2010/10/09 03:59

全称記号 ∀ は「全ての」と発声するのが普通ですけど、「いかなる」と言う人もいます。

「全ての x について」というと x 全体からなる集合の話をしているような感じがするのに対して、「いかなる x についても」なら集合の要素 x の話をしていることがはっきりするからです。まあ、慣れの問題ですけど。

存在記号 ∃ は「存在する」とか、単に「ある」とか。

英語で式を読み下すときは
∀ は for all とか for any
∃ は there exists とか there is
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
'∀x'は「全てのx」でいいと思いますが
'∃x'は「存在するx」となってしまい,うまく繋がらない気が・・・

お礼日時:2010/10/09 03:54

∀ は 「全称記号」 といい、英語では universal quantifier


∃ は 「存在記号」 といい、英語では existential quantifier

ですから、普通は書かれるだけですが、あえて声に出すのなら、「ユニバーサル」 とか 「イグジステンシャル」 とかいうのでしょうか (私は数学は分りませんので、何ともいえませんが・・・)。

以上が名称です。下記のサイトを参照されてはいかがでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご教示下さったサイトも音読法はないようですね

高校生までの数学は音読可能ですが
大学の数学は音読できませんよね

なんとか音読の方法を決めて欲しいですよね

お礼日時:2010/10/09 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!