プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の建て前と本音ってありですか


はじめまして、アラフォー真っただ中の主婦です。先日、このサイトで主婦の浮気の質問と回答を拝見していて、結婚の建て前と本音という表現で浮気や不倫を語っているのに驚きました。
本日、大学時代の仲良しで都合のつく者が数人昼時に集まりおしゃべりをしました。主婦ですからすぐに家族、とりわけ旦那の話になり、さらに女性の残り時間の話に発展していきました。
びっくりしたのは、大半が夫以外の男性との恋愛を肯定していることでした。心の浮気気から不倫まで温度差はありましたが、不倫番組や不倫小説くらいなら分りますが、現実の生活でこんな状況にあるのかと驚きました。
皆はそんなことは密かにするもので、それで終わればいいのよともいっていました。私はあいまいな言い方でその場を過ごしましたが、帰りに一番の仲良しが車で送ってくれたのですが、クラスでも一番の貞女と思っていた彼女が不倫の真っ最中だと告げられた時には、もう血の気が引きました。その上、夫には判らないようにすればいいし、不倫してみて夫の良さも分ったから愛情は掛けらるようになっているそうです。結局結婚制度では夫婦の関係を縛りきれない、でも現実の生活では夫婦も大事、だから結婚には建て前と本音が必要なの。と言われたことが不倫の言い訳だと思いながら、帰宅したあとずっと彼女のその言葉が消えません。何かもやもやして困りました。

このことについて皆様はどうお考えになりますか。お声をお寄せください。

A 回答 (11件中1~10件)

私も、上手くやればいいなと思いますね。


というか、肯定はしないのですが、やるなら周りにも迷惑かけるなってことですよね。
だって知ってしまった貴女も悩むことになったでしょう?それは責任を分け合ってしまったということですごく精神的負担になると思います。

私は今不倫してます、W不倫です。
サイトで出会いましたがやはり発散することで夫にも優しくなれます。
こう、知らない人に打ち明けるのは誰も負担にならないと思います。

ずっと溜め込んで離婚や!ってなるより全然良いんじゃないですか?あくまで、周りに負担を掛けない、暴露しない!ってことが前提ですよ。仲が良いから言ったんでしょうけどね・・・逆に仲が良いからこそ負担をかけないことが大事だと思いますね。
    • good
    • 1

はじめまして。


38歳既婚女性です。
質問者様のお気持ちに共感します。
おとなしく見える人ほど、不倫など大胆なことをするらしいと聞いたことがありましたが、本当なんですね・・・

私の友人・知人にも不倫していた人が複数いましたよ。
賛成する気はさらさらないので、やんわりと「そんな事止めた方がいい」という意味のことはいいましたが、恋愛に夢中になっている人には通用しませんでしたね。

彼女らに共通する結末は、婦人科系の病気になってしまったこと。うち一人は子宮全摘です。「彼(不倫相手)の子供が欲しかったのに」と泣いていましたが、あんまり同情できませんでした。
むしろ、パートナーを裏切ると報いがちゃんとあるんだなと鳥肌立ちましたよ。

夫の良さが分かるだなんて、欲望に負けた人間の言い訳に過ぎません。悪いことをしている自覚さえないんですね。
誠実に生きていくのが一番です。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。


37歳 中学生の娘達を育ててます。

>このことについて皆様はどうお考えになりますか。お声をお寄せください。
べつに、良いと思いますよ。
誤解しないで下さいね、不倫を肯定している訳じゃないです。
もぅ立派な大人ですから、自己責任って意味で 当人が良ければ良いと言う意味です。

不倫して夫の良さが分かった、
その夫を裏切っている訳ですから、当然バレれば離婚になるでしょうし、家族は崩壊、慰謝料も発生するし、、、、。
まあ その器あっての 不倫でしょうからね。

私には 残念ながら 慰謝料を払える余裕もありませんし、隠す術も持ち合わせてない、不倫相手が見つかったとしても どうせ家に帰れば普通のオッチャンじゃない?

大差は無いと思うのですけどね、、、どんな男性も。
いい格好しぃ、しているから 不倫も出来るのでしょう。
本物の紳士なら 不倫はしないと思いますから。
    • good
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです



一言「バッカじゃね?」です。
貴女のお友達や知人の女性に対し大変失礼ですが。

不倫したから愛情がかけられる?不倫肯定派?
ホント、この発言を見る限り多くの女性にとって「恋愛」が第一なんだなぁって実感しますね。

不倫なんて男にとっては単に「無料風俗嬢GET!!」っていう感覚なのに。

そりゃ、SEXさせてくれるんだもん。ご主人とは違って甘い言葉も囁くでしょうし、最大限尊重してくれるでしょう。肉体的にも気持ち良くしてくれるでしょう。

でも、そんなのは単なる「SEXへの代償」というだけ。
それが風俗の「数万円」というお金の代わりになっているだけという事に気付いていないのです。
むしろ、男にとっては最高ですよ。おだてて褒めそやしていればSEXさせてくれるんですから。
ましてや、相手は既婚女性。

肉体的快感は元より「他の男の女房を寝取った」という「征服感」まで充足させてくれる、最高の相手です。既婚女性は。

その単なる「SEXへの代償」を自分への愛情と思い込んでいるだけです。
そしてその「恋愛感情」と思い込むだけでSEXさせてくれるんですから、誤解を恐れずに言えば大変「お手軽」です。

こんなの結婚の本音と建前なんてものではなく、「言い訳」ですよ。自分と周りへの。

とにかくどんな言い訳をしようと不倫する奴は「性犯罪者」と一緒。
自分の欲望が第一で、周りの事を全く考えない思考は「まともな社会人」ではありません。

失礼な物言いで申し訳ありません。でも、私の偽らざる本音です。
    • good
    • 0

>不倫してみて夫の良さも分ったから愛情は掛けらるようになっているそうです。



これは自分へのいいわけでしょう。
旦那のためになっているんだから不倫は良いことなんだと思い込もうとしている。

自分で日常を楽しむことが出来る人、日常の中のちょっとした幸せを見つけることの出来る人、そういう人は不倫などという火遊びはしません。
結局は与えられることを求めて自分で見つけたり作り出すことが出来ない人が、刺激を求めてやっている。女性の不倫をしている人はそんな人が多いように感じます。
刺激はすぐに慣れより強い刺激を求めるようになります。
そして、刺激と幸せや楽しいは別物です。
刺激を求めて幸せや楽しいを失う。

そんな愚かなことをするよりも、日常をいかに楽しく幸せに過ごすかを考え実践したほうが素敵な人生になるんですけどね・・・

パートナーの片方が本音と建前を持ったら、もう片方も本音と建前を持つようになります。
お互いなのでもちろん旦那さんの協力も必要ですが、お互い本音で接していれば、本音と建前なんて必要なくなるんですけどね。
    • good
    • 0

不倫をして


バランスをとり 旦那とうまく行くって
よく 耳にするけど…
もう 女じゃないと想います。
女は 二人の男とは 営めないものだと思ってます
不倫をして 貫き通し
離婚をするのも 批判があるかと思うけど
私なら そうします。
平気で堂々と話す時点で
女ではないです。
貴方は貴方で いいと思います。。
    • good
    • 0

同じ世代の男です(妻子あり)。

不倫について、仮にですが不倫中の貴方のお友達の不倫相手が、もし妻子ある男じゃなくて夫子ある妻、いわゆるレズであればどう感じますか?
話しが違うだろと思うと思いますが、結論的には不倫は不倫。何が言いたいかと言うと、不倫も万引きも殺人も一般論から言えばやってはならない事、悪事なんですよ。ですが社会から無くなる事は無いんです絶対に。
私にも現不倫中の友人がいますが、人間だからその様な行いもしてしまうんです。人類が皆、無欲で仙人みたいな人であれば戦争も国境紛争も宗教対立も起きないわけで(逆に欲がないから技術の進歩も何も無いかも)、政治家や教職、聖職に就く者ですらする人はするんだから、綺麗事だけでは世の片付けられないのが現実です。お友達の話しを聞いて混乱された事が伺えますが、お友達の考えは考えとして受け止め、貴方は人に流されないように自分方の考えをしっかりと持てばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

不倫している人は、思考回路が錯乱状態?



一説には、「ラリッている」と言うそうです。

なので、不倫中の人恋愛話は、あまり真剣に受け止めない方がいいと思います。

到底納得のいく様な事はおっしゃってませんからね…

(旦那にバレる等)時が来たら彼女も正気に戻るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

昔職場いた職場で


既婚女性と独身男性が不倫、失踪したあげく心中してしまった事件がありました。
私はまだ20代前半でしたが「人を好きになるというのは何て恐ろしい事だろう」と
思った記憶があります。
結婚していても配偶者以外の人を好きになってしまう事は
仕方ないと思います。
でもそれを肯定する事とは別問題です。
すべてを捨てる覚悟なんてない、結局遊びなんですよ。
「夫以外の男性との恋愛を肯定している」奥さん達は
反対に夫に不倫されたら半狂乱になるでしょうね。
    • good
    • 0

ご指摘のとおり言い訳ですね。

「バレなければいい」は、「バレたら困る」の裏返しです。
不倫が発覚したら、事は当人同士の問題ではありません。W不倫なら互いの配偶者、子供、両親まで巻き込みます。子供の年齢がある程度なら、親権も難しい。多額の慰謝料を背負った上で、会社を解雇されるかもしれません。専業主婦が離婚されたら、後の収入は? これらのリスクに見合う行為でしょうか?
結局ね、彼らは自己中心的なんですよ。そして周りが見えない。
不倫の後に残るのは、廃墟だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!