プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンスの一番の基本で初心者にでもできることってなんですか?

A 回答 (5件)

まずは、筋肉の質をよくすることだと思います。


上達するにつれ、怪我や腰痛などもどうしても増えていきます。
多少の無理な動きも要求されていくようになると思います。
そんな時にも対応できる柔軟な筋肉を作ること・・・・それが一番夢への近道です。
筋肉を新しく作るのではなく、今あるコアな筋肉の質をバージョンアップさせることが最も大切です。
もちろんダンスのレッスンは欠かせないと思いますが、体のケアや今後のことまで考えたときに
最後は質の良い筋肉が成功のカギを握ると思います。
最近良く効くのがピラティスですね。
ネットで調べてみると結構ピラティスの教室もあるようです。ヒップホップとピラティスの2本立てでいくと、かなり有利かと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!かなり参考になりました!

お礼日時:2010/10/18 00:30

No.2です。


私もヒップホップをやっています。

ヒップホップはある種のノリ感が必要なので、
まずリズムを音とリンクして取れるようになることは絶対条件かなと思います。
堅苦しくダンスの練習というよりは、
音楽を聴きながら好きなようにノってみる!というのもいいかもしれません。

もっときっちり練習したい!という場合は、好きな曲を流して
オンカウント(「いちとにとさんとしと」の数部分)でダウンでもいいと思います。
その時、腰は前に出さないように空気椅子のように筋トレ気分でやってください。
きっと太ももがプルプルいって辛くなると思います(^_^;)

あとは基本中の基本ですが、ストレッチを十分にすることですかね。
私はまだまだ固いのでやはりダンスが固いダンスになってしまい小さく見えます。
ストレッチは少ない時間でも毎日の積み重ねが大事です。
お風呂上がりにストレッチする癖を付けられればとてもいいと思います。

お互いダンスが上達できるよう頑張りましょう(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪なかなかリズムとるのも最初はむずいですね!

お礼日時:2010/10/09 22:17

ロックダンスですが、



アップとダウンはどうでしょうか。
まずリズムを取るのにどうしても初心者は必要です。
上手い人がそれをやればそれだけでもかっこよく見えます。

やり方は単純です。
足を肩幅より広めにとって、
音楽に合わせて膝を曲げるだけです。
アップは膝を軽く曲げるだけ、
ダウンはアップよりも深く膝を曲げるだけです。

もちろん上半身や手も使いますが、
最初はこれだけで十分です。
上半身や手はなくても踊れなくてはなりません。
参考URLを貼っておきます。

URLの人は手も使ってますが、
慣れたら自然的にできるようになります。

これができたら、スキータ、スクビドゥ、6ステップとかできるようになります。

練習するにはやはり鏡のある部屋で自分を見ながらやるのがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)/練習してみます(^-^)/

お礼日時:2010/10/08 23:42

どういったジャンルのダンスでしょうか?(^^)

この回答への補足

ヒップホップです!

補足日時:2010/10/08 23:40
    • good
    • 0

こんばんは



綺麗に歩くことと
ステップを踏むことですね

フォークダンスの延長線上と思っていただければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうゆうふうにステップふむんですか?

お礼日時:2010/10/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!