アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、初心者です。今VAIOのPCG―F79/BPKのノートパソコンを使用中、win2000が初めからインストールされているのですが、急に会社の仕事用のソフトを使用しなければならなくなり、そのソフトはwin98用です。今年末にはwinxpがでるようですが、まにあいません、私のような素人にもわかるよう説明できる人がいればお願いします。

A 回答 (6件)

私のおすすめはWin2000とWin98のデュアルブートです。


↓のホームページに詳しい方法が載っています。

ハードディスクのファイルシステムがNTFSでなければすぐにできるので、まずはホームページをご覧ください。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/index.html

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。ホームページを見させていただきましたが、どの部分を見ればよろしいのですか?
(デュアルブートについて)

補足日時:2001/04/12 08:38
    • good
    • 0

もうすんでいらっしゃるかもしれませんが、まだ出来ていないんでしたらデュアルブートに必要なものだけ記載しておきます。

MEのCDとブートローダーの二つです。MEはアップグレ-ド版ではないもので、ブートローダーは市販されているものを買うかフリーソフトをネットで入手してください。私はフリーソフトのMBMを使った方法しかわかりませんが、市販されているものは説明書が付いているので大丈夫だと思います。もしまだ出来ていないのならやり方をお教えします。
    • good
    • 0

shigatsuさんへの回答ですが


WinXPは
Win2000/Win98をエミュレーションして
互換性を持たせています。

ただそのエミュレーションがどれだけ
安定するかはわかりませんが
ニュースサイトのコラムでは
不安だという声が多いですね。
少なくともカーネル(システム)が全く違う
Win2000よりはWin98と互換性ありますよ。

ちなみに
「Virtual PC」
の他にも「VMware」という
エミュレーターもあります。これは
Linux上でWindowsを動作させるということで有名ですが
WindowsNT/2000上で別のOSを動作させることも
できます。
試用版もダウンロードできますが
エミュレーターで仕事をするには
無理があると思いますよ。

参考URL:http://www.vmware.com/
    • good
    • 0

では新しい情報を。


参考URLを見てください、ちょっと驚きますが、Windowsの中に更にWindowsを実行することができるようになりました。
パーティションなども設定する必要なく、動作確認などには便利かも。
ただし、PC本体のパフォーマンスが良くないとちょっとかったるいかもしれませんね。

ところで WindowsXPが出るまで待てないってどういうことなんでしょうか?Windows2000よりXPの方が98から遠ざかってるように思うんですけど・・違うのかな?

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/10/16.html
    • good
    • 0

Win98対応のソフトであれば


Win98をインストールすることをお奨めします。
それとももうOSを購入してしまってるんですか?

ファイルシステムがどうなってるか
わからないですがwyvern0さんが
おっしゃるようにNTFSでなければ
Win98/MEを普通にインストールすれば
Win98/MEと2000が混在することになります。
ただインストール後はWin98/MEしか
起動しなくなってしまいます。
(起動設定を98/MEが書きかえるためです。)
それを修正するのに今度は
Win2000のCDか起動ディスクを入れて
PCを起動させるとWin2000の
インストール画面(青い画面)が表示されます。
そこで修復セットアップを選ぶと
起動設定はWin2000のものに置き換わります。
これで起動時にWin98/MEとWin2000のどちらを
起動するか選択できるようになります。

ただファイルシステムがNTFSであった場合
一度Windows2000を消さなくてはなりませんので
必要なファイルをすべてバックアップを取ってください。
というよりも上記のことを試す前に
絶対にバックアップを取ってください。
この後は補足してもらえれば説明致します。

というよりもノートパソコンであれば
会社に持っていってご存知の方が
居ると思うのでその方についてもらって
やってもらった方がいいかもしれませんよ?
会社の仕事に関係してるのであれば
会社のシステム管理者に頼っても良いと思います。

それとWin98のソフトだからといっても
Windows2000で使用できる場合もありますので
一番簡単なので最初に試したらどうですか?
ただソフトが不安定になるかもしれないので
やはりWin98で動かした方が良いですが。
    • good
    • 0

ソニーはドライバーを用意してなかったと思います。


98をインストールしてもドライバーがないと正常に作動しない可能性が有ります。
ソニーに98のドライバが有るか、確認してからインストールして下さい。
98のソフトもハードディスクのファイルシステムがNTFS出なければ、通常はそのまま作動するはずです。
そのソフトを試してからでも、遅くはないと思います。
HDがFAT32フォマットに成っていれば良いのですが、(^_^;)

バイオは娘が少し前に使ってましたがFATは見てませんでした。
バイオは作動が遅いので、NECに乗り換えてしまいましたから、今は手元に、そのパソコンはないのですいません。確かめておけば良かった(^_^;) 。

とにかく そのソフトを2000で作動させてみることですね、それからでも、遅くはないと思います。
私の所も、今は7台中5台が2000ですが、ほとんどの98用のソフトは問題なく動いております。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!