プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミドルSSについて

こんにちは!
もう何度かバイク関連で質問させってもらっている大学生です;;

僕は今大型二輪の免許を取得中で早ければ来月頭には取れます!
当然大型バイクの購入を検討しているのですが、考えた結果600ccクラスのSSにしようと決めました。

そこで候補が何台かあるのですが、何かアドバイス等を頂ければと思っています。
理由がある場合はその下に載せておきます。

・トライ デイトナ675
最有力候補です。3気筒、締まったデザイン(個人的にマフラー位置が好きです)、エンジン音等が主な理由です。

・ヤマハR6

・カワサキ Z6
すごく倒しやすい・・・らしいです

・CBR600RR
知り合いが「誰でもすぐ乗れる」と言っていた(外人なのでかなりアバウトですが;)

・スズキ GSXR600

以上なのですが、あまりSSのことはよく知らない為にほとんどがビジュアル重視で挙がっています。
なので足つきの良さなども教えて頂けると幸いです。

ちなみに当方身長173 体重56kg です。
バイク経験は自分のはマジェスティ250で、MT車経験は友人のゼファーやVTRで交換したりして走ってる程度です。

用途は主にワインディング、高速には週に1回乗るか否かです。
といってもSSですからいちいち気に留めて等いませんが(笑

お願いします!

A 回答 (5件)

16歳で原付、19歳の頃に普通二輪免許を取り、27歳になる今年に念願の大型二輪を取った者です。



最初に購入した原付はモンキーですが、そこは割愛。
最初に講入したバイクはスカイウェーブ250で、三年間で三万キロ以上乗りました。
ネイキッドと迷いましたが、最終的な購入理由はビッグスクーターが単純にカッコ良かったのと、
通学&通勤(バイトね笑)に使いたかったからです。(あとタンデムも照笑)

その後、就職をしてそこまでは乗らなくなり、なんとなくSR400に買い変えました。
車もあるし、趣味としてバイクに乗りたかったのが選んだ理由でしたかねぇ。
服装も選ばないし。
SRはいまも所有してますが、味のある、CBとは違う意味でバイクの基本を教えてくれるような素晴らしいバイクです。

と、まあ、スカブのときはマジェと迷ってなんとなくスカブを、SRのときはCBSSと迷ってなんとなくSRを買いました。

最近はSSが無性に乗りたくなって、重い腰を上げ大型二輪を取り、
バイク屋で色々とまたがってなんとなくR1かR1000を買おうと思っていた矢先、
バイク屋で見たデイトナ675に一目惚れしました。

生来のYAMAHA好き(あとMAZDA)で、R1に乗ってた父(いまはR1000)には「リッタークラスがいいんじゃないか?」
と言われましたが、耳には入りませんでした。

即決。

さんざんバイク屋めぐりをしていたのに、即決でデイトナ675を買いました。
そして・・・・・・大満足です。



・・・ながながと書きましたが、要するに質問者様と私は若干似てるのではないかな、と。
であれば、細かい仕様やインプレを調べて調べて吟味しても、所詮スペック云々、乗り味なんてどーせ分からないんだから、
細かいことを考えずに「本当に手元に置きたい、乗りたいバイク」を買うべきです。

車高が高いならリンクで下げればいいんです。
え? 邪道?
でも誰にも迷惑かけてないのに自分流に、自分の体格に合わせて何が引っかかるんですか?
他人のバイクのそんなことを気にするのならば、ご近所様も休みの早朝からツーリングに行く時の騒音を気にして、
マフラーに詰め物でもするか、防音壁のあるバイパスまで押していくかでもしたほうがよっぽどいいというものです。

それでも気になるのなら、キツメのポジションに慣れたら戻せばいいし、それか峠やサーキットをやりたくなったら戻せばいい。
173cmあって足つきを気にする理由は、そういうことだと思うのです。

ゼロからのスタートのSSです。
惚れられるバイクと自分の成長を歩みたくはないですか?
(Z6でなくても寝かせて走るくらいならSRでもできます。←強引な言葉ですけどね苦笑)



質問者様の用途的にはSSよりも車重のないツアラー系かネイキッド全般のほうがいいのかもしれません。

「それでもコイツとなら」

そう思えるバイクにしたほうがいいと思います。
長い文章ですが、なにかのアドバイスになれば幸いです。


※ちなみに蛇足ですが、デイトナ675は、特にバイク・車に関しては滅多に褒めない父が乗ったときに、
「良いバイクだ」というようなニュアンスのことを言ってたので、少しは褒めてたようです笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは回答してくださって大変感謝しています!


そして単刀直入に言わせていただくと・・・貴方は僕と似てます!!!ほんとに!笑
回答を読ませていただいてる最中に唐突にそう感じました!

正直なところ、確かに外車は壊れると・・・・;
みたいなお話はよく聞くのですが、僕個人としては「その時はその時でいいや」くらいにしか感じません。

実は今日横浜のD黒埠頭を走っているときに始めて675を見たんですが、とにかく改めて一目ぼれしてしまいました!w


実はネイキッドに関してもまだ興味があります(mt-01, bt1100,v11スポルト等のマニアックな所です)
でもどうしてもネイキッドに関しては例え使い勝手がよくても「普通」「中途半端」というイメージが残ってしまうのです。

逆にsr系、スラクストン、ボンネビル等のオールドロックは渋くて好きなのですが、「燃料計が無い」と言われてしまい、「ガソリン入れるタイミングがわかんねぇじゃん!」みたいな感じで少し不安です。
セパハンにしてカフェレーサーチックにしたりするとかっこ良いんですがねえ^^;


ツアラーに関してはむしろSSよりも車重がありそうで街乗りでは(主に海岸線なのですが)あれかなあ・・・と感じてました。


やはり675が好きですね、うんw

参考程度でよろしいのですが、その他にもお勧めの車種ございましたら是非とも教えてください。
改めてありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 21:14

SSバイクは、今までのスクーターとは全く別の乗りものですので


まずはレンタルバイクなどで試乗をお勧めします。
たとえば下記のところなんか、全国展開されてますので
お近くの店が見つかると思います。

http://www.rental819.com/

お勧めは、というと、
トライアンフのデイトナは・・・私なら買わないでしょうね。
SSに乗っていて、サーキットを走りたくなった時に
パーツがあまり無いから、というのが理由です。
サーキットを走るつもりはない、とおっしゃるかもしれませんが
600SSを公道のみで乗っていると悲しくなってきて、
おそらくサーキットに目が向くと思いますので。
それと、No.3の方がおっしゃるように、部品供給にも難があります。

国産の4社のどれが良いかは、試乗した時の乗りやすさとか
好みで決めたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

・トライ デイトナ675


・ヤマハR6
・カワサキ Z6
・CBR600RR
・スズキ GSXR600

この中なら乗り味としては3気筒のデイトナが排気量も大きいですし、エンジンだけは乗りやすいように思います。
しかし、トライアンフは外車です。
部品の供給にかなり不安が有り、数ヶ月乗れなくても問題無い(詰まりは複数台持っている)かどうかが焦点になります。
住んでるのがイギリスなら状況は良くわからないですが。
個人的には600SSはカリカリにチューニングされてるので、初心者には余りお勧めは出来ません。
1000ccのSSの方が低中速トルクが有り乗りやすいですよ。
多分一番乗りやすいのはホンダのCBR1000RRではないかと思います。シート高も820mmです。
そちらにせよ、試乗すれば嫌と言うほど乗りにくさが解ります。(シート高も高さだけでなくシート形状も確認できる)
サーキット専用に設計されたバイクは腰高で公道では非常に乗りにくいものです。

全部試乗して試乗出来ないバイクは選択肢から外す位の事を強くお勧めします。
    • good
    • 2

シート高


デイトナ675・・・830mm
YZF-R6・・・・850mm
ZX-6R・・・・・815mm
CBR600RR・・820mm
GSX-R600・・810mm
VTR・・・・・・・760mm

シートの形状によっても違いますが一応こんな感じです。
ワインディングの個人的お勧めなら乗りやすさで
CBR600RR
ZX-6R
GSX-R600
デイトナ675
YZF-R6

個人的見解
国内仕様が峠なら一番乗りやすいですが逆輸入でもCBRは乗りやすいです。
ZXはカワサキらしくないと言おうかハンドルも素直でトルクもありかなり乗りやすいバイクです。
GSXはバランスがよくギアレシオも扱いやすいですが上記の2台と比べると個人的には少し落ちるかな。
デイトナはほかの600クラスよりトルクもあり乗りやすい、3気筒の乗り味と音に文句が無ければお勧めですが、販売店が近くにあるかどうかもネックになります。
R6は完全に上級者サーキット仕様、さすがにヤマハなのでハンドリングはいいですが、いかんせん超高回転仕様なので、峠で速く走ろうと思うと1速を強いられます、高回転の音は一番いいのですが・・・

車体価格新車
デイトナ675・・・126万
YZF-R6・・・・117万6000
ZX-6R・・・・・113万4000
CBR600RR・・131万 
GSX-R600・・123万9000
参考までにどうぞ
    • good
    • 1

好みで大丈夫です。


乗りやすさから言えばCBRですが、デイトナも、評価が高いバイクですから、レースに使うのでなければよいかと思います。

SSに乗るなら足つきは犠牲にしましょう。
高重心が運動性の高さの一端を担っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!