アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水管・排水枡

1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。
そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。

最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、トイレは常に水が溜まっており、それで配管の臭いや虫の侵入を防いでいます。

また、配管も勾配がついているので水が滞留していたりして虫の発生源になる事はあまりありません(油等が付着して汚れてくれば別だが)。なので嘔吐物が排水管の中に溜まっているとしても室内まで虫が侵入する事は常識的には考えられません。ただし、浄化槽を使用している場合はトイレにまで上がってくる例がある様です。

桝については、下水道の配管(桝も含めて)は密閉構造なので臭いが出る事はありません。唯一臭いの出る可能性のあるのは通気管の開放部ですが、周辺にそれ(通気管の開放部)が無いのであれば他に原因があるか、下水管の破損等で臭いが漏れている物と思われます。

双方の話しからいくと、浄化槽をお使いなのでしょうか? この場合チョウバエの発生もありえますし、浄化槽の蓋や通気部より臭いが出る場合があります。対策としては浄化槽の清掃や、専用の薬剤の使用等。臭いについてはブロアーの作動確認や、蓋の密閉度の確認(隙間や割れは無いか)と通気の設置位置の変更(なるべく高い所とか)等が考えられます。
 浄化槽をお使いで無い場合は、通気管の位置、配管の破損等の確認が必要かもしれません。トイレ(チョウバエ)については一度トイレ内を清掃して発生してるハエを完全に駆除してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりすいません。
浄化槽はなくて下水道へ接続されています。

蓋の周辺を見ましたが亀裂とかはございませんでした。

内部の検査が必要なのですね。

嘔吐物くらいで詰まってしまうのなら、他の排水関係も詰まり気味になってるはずなので

普通に流れるのであれば可能性はないでしょう。

ただ稀に排水枡付近の配管が半分以上油で固まり詰まり気味になっていた
事例がるので・・・

ますの形状が分からないので仮定として回答しますが、
枡と言っても何種類かあるので、

まずは各枡のふたを開けて枡内の雑ぱい水を取り除いてください。

後は他の要因として

角枡だとモルタルで
タキロンの丸枡だと排水管の継ぎ目等にシール財等を使用しますが、
年数がたったりすればはがれたりします。
なのでその隙間から排水が漏れ出し地中に溜まってハエが寄ってきてる可能性がありです。

角枡は年数がたつと底が抜けてることも多々あります。

下水が通っていて小口径の枡の場合、接着部等

可能なら枡周辺を掘ってみてください。枡周辺を掘って俳水が溜まっていたりすれば
家のどこかの排水を流しどこから漏れてるか確認してください。
自分で対処できないようなら水道局に電話することをお勧めします。

ちなみに配管も地中に埋まってればさまざまな要因で、亀裂や割れてしまう
事だってありえます。
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりすいません。

回答ありがとうございます。

基本嘔吐物でつまることはないと考えていいんですね。

他の原因で枡に故障が生じた可能性があるということですよね。

配管が割れてもこのような臭いがするものなのですか?

過食嘔吐された物は、トイレに流されていると思います。

トイレの配水管、汚水升に嘔吐物がたまることはありません。
たまるような構造にはなっていません。
汚水升のトラブルは詰まって水が流れなくなるくらいです配管が壊れて水漏れすることはほとんどありません、水が流れていれば問題ありません。
チョウバエが出るのは別の原因です。
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすいません。

回等ありがとうございます。

嘔吐物が枡に溜まることはないと考えていいのですね。

別の原因を特定する調べてみます。

嘔吐物だけが原因ではなくて、経年により排水桝の中に汚れが溜まってるんです。

また、それに伴い排水桝までの配管内も汚れが付着しているのだと思います。排水桝はそれより先に、異物や汚物が流れないような構造になっています。

なので、定期的に排水桝内を清掃する必要があります。もしアパートや借家など共同排水桝なら管理会社に、そして持ち家など個別ならご自分か業者に依頼して下さい。

ちなみに、普通の排水桝ならフタさえ開けられれば、掃除は簡単です(溝掃除みたいな感じ)。中の異物や汚物を取り除き、壁面をデッキブラシなどで洗った後、綺麗な水で流せば終わります。

夏場の蚊の発生源とも成りやすいので、注意が必要なんですよね。トイレから排水桝までの配管内は、自分では掃除出来ませんが、市販の配管掃除剤などでも補える場合があります。ホームセンターなどで一度お探し下さい^^

ご参考までに☆

(排水桝を綺麗にすれば、配管も徐々に綺麗にはなりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすいません。

回答ありがとうございます。

今年の夏から突然臭いがでだし、それとともにハエがたかるようになりました。

ちょうどそのころからチョウバエなどがトイレにでだして嫌な思いをしました。

とにかく枡の掃除をしないといけないということですね。