プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントラバスが使われている洋楽・邦楽

ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を
探しています。
例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、
演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。



このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が
いましたら、教えていただけませんか?
洋楽・邦楽は問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

John David Souther "Silver Blue"



    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聴きました!
コントラバスの味を活かした、素敵な曲ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 23:43

平原綾香 明日




アコースティックなジャズは,ベースは基本的にコントラバスなので,いくらでもあります.

ちょっと変わったところで,コントラバスの弾き語り?
http://www.youtube.com/watch?v=6WORUCU00OM
http://www.youtube.com/watch?v=bNp-wmRzsD4
http://www.youtube.com/watch?v=ZNw46j0nNOs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズは詳しくないので、全然知りませんでした。
そうなんですかー。調べてみます。

弾き語り、面白い!
かっこいいですねーすごい。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/10/09 23:50

ストレイキャッツは有名です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした…。
今You Tubeで観てみたら、かっこいいですね!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/10/09 23:48

フォークグループ「かぐや姫」は、ベースの山田パンダ氏がウッドベースでした。


80年代のロカビリーバンド「ストレイキャッツ」と、その後独立した(?)ブライアン・セッツァーのバンドもウッドベースを使ってます。
ジャズ系、ブルーグラス系、マウンテンフォーク系、アイリッシュ系も基本は生楽器なのでベースもウッドベースが基本ですね。

50年代あたりより前であれば、エレキベースがまだ普及してなかったのでウッドベースが主です(例えば初期のエルビス・プレスリー、チャック・ベリーなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
全然知りませんでした。
ストレイキャッツ…名前は聴いたことありますね。
かぐや姫やプレスリーなども、それぞれ調べてみます。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/10/09 23:46

平原綾香の『明日』


最初チェロかと思ってましたがコントラバスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、有名な曲!
たまに聴く曲なのに、気付きませんでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!