プロが教えるわが家の防犯対策術!

適正身長を教えてください。

身長170cm
股下77cm
男です。


お世話になります。
先日、自転車について質問しました。
http://okwave.jp/qa/q6232912.html

ご助言を頂き、トレックの販売店10店舗ほどや、都内の大型店に電話をしてみましたが新品がみつかりませんでした。

そこで、中古を探したところ2007年のモデルを見つけました。

LEMOND Poprad disk 2007年モデル

詳細は…

フレーム材質:クロモリ
フロントフォーク:ボントレガー Satellite Elite
ホイール:ボントレガー SELECT DISC 622×13
タイヤ:ボントレガー RACE LITE 700×32
シフタ:シマノ 105 ST-5600
フロントディレイラー:シマノ 105 FD-5600(2s)
リアディレイラー:シマノ 105 RD-5600(10s)
ディスクブレーキ:Avid BB7 ROAD
クランク:ボントレガー RACE LITE 170mm
シートポスト:ボントレガー カーボン 27.2mm
サドル:ボントレガー RACE
ステム:ボントレガー SELECT
ハンドル:ボントレガー RACE 420mm

サイズ
C-T長:530mm(クランプまで:550mm)
ステム長:100mm
トップチューブ長:540mm
メーカー表記:52cm


でした。

店舗に電話をして確認したところ178センチくらい~と伺いました。

今までMBTを数台乗った程度で、ロード系を意識したことなく知識も乏しいです。
相談できるショップなく困っています。汗

ネットで調べてみたところ、ギリギリ乗れるが大きいくらいかなぁと言う印象を受けました。
ですが、フレームの癖やタイヤなどのパーツ類でも適正身長に大きく影響するとも書いてあったので、この構成で見た場合、何センチくらいの身長が適正なのか教えてください。


また、初心者であればサイズのあったものが良いというご助言も嬉しいのですが、このデザインに惚れ込んでいるので多少大きくても乗ってしまいたいと言う気持ちで溢れています。

タイヤやクランク?などを交換してでも乗りたいと思うので、〇〇を〇〇に交換すれば~…の様な事もあわせて教えていただけたら幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> まずはハンドルのテープと、ご指摘頂いたステムの長さを変えていきたいと思います。


ハンドルのテープ(バーテープ)ではなく
ハンドルそのものの交換です。
ただ、いきなり変える必要はないです。
使ってみて不具合を感じたら変えればイイのです。

> 10mmの差って素人にも分かる物でしょうか
MTBからの乗り換えだとポジションの違いによる戸惑いが大きくて
最初のうちは腕が痛い、首が痛い、お尻が痛いなどで
10mmの差どころではない可能性がまず大きいと思います。
http://okwave.jp/qa/q6207215.html
でも300~500kmも乗っていればだんだん分かってくる筈ですから
そこで違和感のあるところを変えていけばイイです。
例えばブラケットがもう少し近い方が、10mmでもイイから近い方が
握りやすいんじゃないか?と思い始めたらステムを10mm短いモノに変えればイイです。
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/category. …
同じくハンドルも幅がもうちょっと狭い方がイイとか
下ハンドルの形状がフィットしないとか感じたら
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-39.html
http://www.cyclesports.jp/magazine/0709/index3.h …
http://www.cb-asahi.jp/16/2010/06/post-9.html
交換を検討すればイイ。
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/category. …
こうやって皆さん試行錯誤するわけですが
その中で「あと10mm短ければピッタリだったかも」と思う日が来る可能性は高いかも。

費用の目安はこんな感じでしょうか。
http://www.kamihagi.com/pay.html
http://www.kamihagi.com/step.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん
度々の回答ありがとうございます。

貼っていただいたURLを熟読しました。
商品も眺めました。

んんん、なんと言えばいいものか…。

まず、10mmの差は気にするのをやめようと思います。
とりあえず、シクロクロス(ロード)の姿勢を体験して慣れていってみようと思います。

そこで自分には辛いなぁとか、MBTで気楽な方がいいなと言う結論に至るかもしれませんし、もっと早く走りたいからロードをオーダーしてみようとなるかもしれません。

今回は少し大きめになってしまい、自分の体にあったサイズのフレームにすればよかったと思う事も勉強に含めて購入を検討していこうと思います。

ありがとうございました。


また、今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/10/08 22:00

これ、シクロクロスですよね。


シクロクロスはロードと一寸ポジションなどの考え方が違うんですよ。

で、シクロクロスとして考えるなら特に問題無いですよ。
まぁ、理想を言えばもう10mm小さいサイズがベストですけどねー。。。

舗装路を走るのでも、のんびり走ったりロングライドなら大き目のフレームのほうが乗りやすいです。
レースとかで複雑なコースで切り返しが多かったりすると、小さめのフレームの方が反応がよかったりしますけどね♪

ただし、他の人も書いてはるように、じてんしゃの最適なフレームサイズは身長だけで決まるものではないのです。
ですから絶対大丈夫とはいえないですけどね。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/testach/cycl …

この回答への補足

10mmの差って素人にも分かる物でしょうか?

補足日時:2010/10/08 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさん
回答ありがとうございます。

ロードとシクロクロス、ほぼ同じものだと思っていました。
違うのは太めのタイヤの入るフレーム、カンチブレーキ、すこし重め。
それくらいの知識ですいません。

URLありがとうございます。
早速、対応表を見ましたが目安としてはちょっと大きいくらいですね。

いま、ヤフオクでフレームが売ってるんです。
ワンサイズ小さくなり、ちょうどサイズが合いそうなですが、色がレッドでは無く、白なので…涙
みたいな感じです。苦笑


ロードを購入するときは、店舗で体格などを測ってもらった上でベストなものを購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 19:39

股下以外に柔軟性なども影響しますので一概には言えませんが


身長170cmですと水平トップチューブ長525~530mmぐらいが適当です。
ですので現在の候補商品は多分ワンサイズ大きいです。

一番の問題はハンドルが遠くなりすぎてしまうことですが
これはステムを短くして調整します。
多分、完成車は100mmのモノがついていると思うので
80mmぐらいのモノに交換すればハンドル位置は何とかなるでしょう。
ステムが短くなるとハンドリングがクイックになりますが
用途を考えれば気にする必要はないと思います。

ポジションを追い込んでいくと
やはりワンサイズ大きいと感じるケースが出てくるかも知れません。
が、これもそうシリアスに走り込むのでなければ
妥協できる範囲でしょう。

つまり、どうしてもコレが乗りたいなら
まあ、何とかなると思います。
タイヤは関係ないですし
クランクも多分170mmがついていると思うので大丈夫でしょう。
ハンドルが幅、リーチ、ドロップ共にデカイかも知れません。
これはちょっと古いモデル全般にあった傾向で
ハンドルはおいおい好みのモノに替えた方がイイかも知れません。

あとは、シートポストの突き出し量が少なくて
見た目に不満に思うこともあるかも知れません。
これはあきらめましょう。

この回答への補足

追加で教えていただけたら嬉しいです。

今回、新品がよかったのですが古いモデルで人気もあったことで自分にあったサイズがなかなか見つかりませんでした。

ワンサイズ大きくても、長時間のサイクリングには逆に楽に乗れる・でかい方がフレーム自体の振動吸収(バネ?)がよくなると聞き、妥協しています。

まずはハンドルのテープと、ご指摘頂いたステムの長さを変えていきたいと思います。

そこで、ハンドルのテープやステム程度であれば自分で出来そうなのですが、今回は中古ショップでの購入になりますので、どこかのショップに持って行って整備をしてもらおうと考えています。

当然、ショップで店頭購入ではないので有料で整備してもらうことになるとおもうのですが、何分初めての事なので一般的な相場がわかりません。

ステムとテープの取り替えをすると、いくら位になりますか?
教えていただけたら幸いです。


また、フレーム以外を全て取り替えるとなるといくら位かかりますか?(パーツ代では無く、整備費として。)


よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/08 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CUE009さん
回答ありがとうございます。

ステムを短くするんですね。
ご助言ありがとうございます。

2007年のモデルなので、個人的にはそこまで古くないんじゃないのかなぁっと思っていましたが、自転車の販売サイクルを調べてみたら1年前のものでも古いものなんだなぁと感じました。苦笑

この自転車で、最大200キロくらいのサイクリングが出来れば十分なのでシビアにあんが得るのはやめました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 19:24

そのサイズなら必要ならステムを80mmにすればいけるでしょう。


多少大きくても、乗り心地は良くなりますからレースに使うのでもなければ問題ないです。
適正身長は、175cmくらいかと思います。

この回答への補足

レースは考えていませんので大丈夫です。
先に書くべきでした、すいません。汗


考えてる用途は…

毎日40キロくらいのサイクリングと、週末に100キロ超えくらいのサイクリングです。

現在も、ブリジストンのMBTのXFD740というフルサス折りたたみ自転車でやっているので、それが少しでも楽になり、また、来春にでもアンカーのロードをオーダーするつもりなのでドロップハンドルに慣れてみる&ディスクブレーキってどんなもの?って感じで購入を考えてます。

また神奈川に在住してるので箱根峠のみ電車で抜けて輪行を含めた一泊二日くらいのサイクリングもしたいとおもってたりしてます。

いまのMBTが重たい(完成車で16.5キロも)ので、すこしでも楽に山のぼりたいってのもあったりしますが。苦笑



前置きが長くなってしまってすいません。

ステムの幅を縮めろとの事ですが、どのような効果があるんでしょうか?

今は漠然と(だけネットの知識で)2点思いついてます。

・フレームが大きいからハンドルを近づけるため。
・筋力がなくても楽に操作するため。

それくらいです。


あわせてご教授願いたいです。

よろしくおねがいします。


P.S.
ほんとうに余談ですが…

実はロードから入ることも検討しているんです。
ですが、今までMBTだったのでロードのようなタイトな姿勢を長時間続けることのできる筋肉がないこと。
→上半身の筋肉が付いてないと思う。

今までMBTのタイヤで砂利や段差などを気にして無いので、ロードにした時、転倒やパンクが怖いそう。
→シクロクロスなら大丈夫そう。

ドロップハンドルを好きになれるかどうかを見極めようと思います。

補足日時:2010/10/08 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

175cmくらいなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!