プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルテレビの映像の乱れ

最近、デジタルテレビでテレビを見ているときに、放送事故のように画面が止まったり黒くなったり、
はたまたネットゲームのようなラグ見たいな現象があって困っています。

チャンネルを変えていると
チャンネル表示のところにお知らせのマークが付いていて、
「デジタル放送の受信機能が更新されたのでチャンネルの再設定を行ってください」
のようなものがきていたので、とりあえず再設定してきちんとできていると思うのですが、
画像の乱れなどは今もなおっていません。

ビデオデッキ経由に切り替えると、一時は良かったのですが、今ではどちらにしても乱れはひどいです。

普通に故障なのでしょうか?
何か解る方おられましたら教えてください。

購入店で見てもらう前に解決策を知ることができれば幸いです。

A 回答 (2件)

地上デジタルチューナーを通して、デジタル放送をご覧になっている場合、ここ数ヶ月間、質問文にもありますように、「チャンネル更新」が頻繁に行なわれておりますので、随時、お知らせマークが表示されておる場合があります。

常に、マーク表示に、気をつけられる必要があります。
但し、デジタルチューナーを通してではない場合等には、アンテナからの配線やテレビ本体などの故障もありますので、購入された電器店なり、お近くのデジタル放送についても取り扱っている電器店などに問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューナーで、ブラウン管TVで観ている状態ではなく、
デジタルテレビで通常の状態で観ています。

とにかく、チャンネルの再設定を再度実行してみて、今まで様子を見てきましたところ、
画面の乱れ等は一切起こらなくなったようです。

故障ではなかったのかなと一安心しております。

これからも同様の症状が出たら、チャンネルの再設定をしてみることにします。

大変助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 12:54

電波強度が弱いのでは??


テレビの設定画面等で
確認できます。

弱いようなら、ブースターを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波強度というものがあったのですね・・・勉強になりました。

確かにテレビの設定画面に、パソコンのネットの通信速度みたいな表示が出る画面がありました。

今回の問題は電波強度による問題ではなかったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!