プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪の府民性はなぜ変わってるのでしょうか?
「大阪は外国」という言葉があるように大阪は日本の中でもかなり変わった府民性を持ってると思うのですが理由はなんでしょうか?大阪弁の影響?商売の土地だから? 
お答え待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大阪人です。



大阪は江戸時代までは「天下の台所」・・・歴史の授業で習いましたね?
ということで、日本の経済、流通の一大拠点でした。

そこは江戸幕府の規制よりも独自のルールのほうが強い
文字通り町人、商人の町だったわけです。

おかみ(武士)の言うことは現実にそぐわない。
だからお上の言うことはきかない。という気風は
今の時代にも引き継がれています。

現実に合わない法律などくそくらえ。
合理的で、安くていいものを求める。
見栄えより実質を尊ぶなど、が
わかりやすい特徴でしょうか。

ちなみに道頓堀の開削(安田道頓)や淀屋橋の架設(淀屋常案)など、
全て町人の資本によります。
また現在の大阪城の復元天主も市民の寄付が殺到したと言われます。

自分たちのことは自分でやる。
(だから文句は言わせない)というのも大阪人の気概の一つでしょう。

基本的に他県のようにお上の言うことには唯唯諾諾という文化からは
大きくかけ離れて見えるのはそういう理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大体想像通りでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 11:49

ええと・・・日本全国すべての県民が「変わっている」んです。

ただ、日本人は通常「自分が変わっていることを隠す、変わっていることを恥じる」面があるんですね。

ですが、大阪周辺の人間は「自分が変わっていることを隠さない、むしろ変わっていることを誇りにしている」から「変わっているように見える」んですね。大阪周辺の人間って、自分に自信がある素晴らしい人間の集まりなんですよ。

・・・なんちゃってね。ま、こんなもん「言い方次第」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも私も変わり者というわけですね。こりゃ一本取られました

お礼日時:2010/10/08 11:56

ここの1個人の回答では決まりません。


他県で同じ質問したらどんな反応あるか、でしょう。
アンケートのがよさそうですね。

が、
既回答にて感じるところあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アンケートとは実用的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 11:52

 けっこう「自分は普通」と言っているヒトほど、変わってると思われてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

A no2さんと同じですね。

お礼日時:2010/10/08 11:51

ソースは2chですね。

その狭い世界の情報を一般だと思わないように。
恥をかきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chというよりメディアとかテレビですね。

お礼日時:2010/10/08 11:37

大阪の人間が変わってるんとちゃう


あんさんが変わってるんやでぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/10/08 11:39

まるで大阪府民を変人の集まりのように質問者さんは書いておられますが、それほど他府県とは変わっているのでしょうか。


私は40年以上大阪府民として暮らしていますが それほど変わっているとも思わないんですが。
メディアが勝手にそのように面白おかしく書いているだけで そうではないと思いますよ。
質問者さんは、大阪府民が変わった特性を持たれていると実際に体験なさったのでしょうか?
一体大阪府民のどのような事柄が 他の日本国の国民と比べて変わっているのか具体的に示す必要があります。

大阪府民と申しましても 大阪府というのはかなり広いです。
大阪市内でも北部や南部では違うし ましてや大阪府の各所に置いては都市部もあれば、山間部もあり
生活も違います。
まあそれを一色単に捉えること自体がおかしいといえるのですが。
大阪府民に対して そのような失礼な質問をすることこそが質問者さんが変わってる性格の持ち主・・・大阪に偏見を持っていると言えるのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変人の集まりとまでは書いてないですよ。他の県と比べて独特と言ってるんです。変な解釈しないでくださいね。実際私の周りの関西の方は変わった人が多いです。hal3575さんは40年以上大阪で暮らしておられるのなら他の県と正しく比較知ることはできないですよね。仕方が無いです。

お礼日時:2010/10/08 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!