プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、
25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。
(前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。)
今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。
次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、
少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。
あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか?
ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。

まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても
壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに
まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか?

でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか?
売る側の事故申請でしょうか?
エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。
でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか?
買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか?

もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、
あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、
皆さんならどうしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は、過去自動車会社に在籍して、エンジンをやっていました。

もちろん潤滑理論もある程度勉強もしております。
ターボ車では、高熱になるターボにもオイルが回るので別ですが、
ユーザーが思っているほどに、そんなにデリケートなものではありません。
ただ、燃焼室からのガソリンで薄釈されますので、定期交換はしなくてはいけません。

長年、年一回、オイルとフィルター交換でやっています。
二万五千キロ無交換で走ったこともあります。
そのエンジン22万キロ走っても問題は起きませんでした。
安いオイルでも、日本のオイルは精製度合いが良いので問題なしです。
頻繁なオイル交換を勧めるのは、実はディラーの収益確保なのです。
    • 0

売るつもりなら、変えません。

交換するだけ費用の無駄です。
今まで、査定に出して、オイルの状態を見られたこともありません。仮に見ても、正確な交換時期なんて解りません。
業者にしても、どうせ、売れた時に、オイル交換くらいするので、気にしていません。
    • 0

何ならリッター1万円くらいの高額オイルに交換すると、査定額を30円くらい上乗せしてくれるかも知れません。

• 0

車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに

まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか?

下がりますよ、あなたがそのことを査定相手に言えば。
頭の中(本当は100万円で購入しても良いんだけど、コイツなら)
「う~ん、やっぱりオイルとかは定期的に換えていないクルマは査定下がっちゃウンだよね。
でも、お客さんのクルマは程度がいいから頑張って85万!」

シビアコンディションでなければ、あと1万キロは無交換で大丈夫です。
    • 0

一度も説明書を読んだことが無いでしょ。

• 0

>皆さんならどうしますか?

交換しないで、そのまま売却します
何の問題もありません
買取り店が、オイルやフィルターの交換時期を調べたりはしません

余計なお金をかけないで、普段より入念に洗車だけして売却しましょう
    • 0

私なら…売るつもりなら交換しません。

1万円も掛けてこまめに交換していると言っても、それ以上の金額の査定アップは考えられないし査定アップ自体も考え難いです。

まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか?>
オイル交換なんて売買に何の関係もありません。オイル交換しないことによって車に不具合が出ているならともかく、買う側には知りようがないというのもあります。

でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか?>
普通は調べません。

売る側の事故申請でしょうか?>
聞かれることはないでしょう。

でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか?>
汚れていても交換時期の直前だと言えば問題ないような…。

買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか?>
エンジン音や回転の安定性、オイル漏れ等は調べますが、オイル自体まで見る人はまず居ないでしょう。
    • 0

前回21500kmくらいでエンジンオイルを交換して、

現在25300kmと言うことは、約3000~4000kmごとに
オイル交換をしていると言うことで宜しいでしょうか?

エンジンの種類にもよりますが、国産車の場合、ターボ車で
5000km程度、NA車では6000~10000kmくらいでオイル交換を
推奨しているようです。
そうなれば質問者さんの交換サイクルであればむしろ交換頻度が
高いようにも思います。

スバルのボクサーエンジンとか、マツダのロータリーエンジンで
あれば3000kmごとに交換しても良いのですが、
それ以外の車では5000km以上で交換しても全然大丈夫です。

と言うことで特に今交換する必要は無いでしょう。

ただもし交換してエンジンノイズが減るとか、燃費が結構向上するのを
体感しているのであればオイル交換はしても良いかもしれません。
この場合でも1000km以内の走行で売却するなら私なら交換はしません。
2000~3000km程は乗りそうだと言うなら、エレメントは交換しないで
エンジンオイルだけは交換するとは思います。

この場合でもエンジンオイルは量販店で販売している4Lあたり4,000円
くらいのものにするでしょうね。

買取店は特にエンジンオイルのチェックはしないでしょう。
エンジンを始動させて、それで燃焼機関の状態などを確認しているようです。
(出張査定の場合でしか私はわかりません)
それこそ3万キロオイル無交換なんかではエンジンの振動とかノイズが
し出すので、それで状態はわかるみたいですよ。
つまりエンジンが調子よく動いていれば、それでOKです。

エンジンオイル交換に関しては別に何も聞かれないでしょうし、また自己申告を
する必要も一切ありません。
    • 0

>車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのにまだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか?

まったく変わりません。
心配しすぎです。
    • 0