質問

FFFTPでのHPの更新方法

フリーソフトのFFFTPで会社のHPを自宅から更新出来る事を、昨日初めて知った程度の浦島太郎です。^^;

一つ一つのファイルをメモ帳で開くと、『>』やら『<』やら数字や英語で構成された膨大な文字列が表れました。テキストの部分だけはなんとか変えられましたが、そもそもどのファイルがどのページなのかも分からず、難儀しております。(FFFTPを立ち上げて、左側の画面にファイルを移動して、最下層階のファイルをメモ帳で開き、文章を変えて上書き保存して、全体をアップロードする方法です。)

前に一度HPビルダーを使った事がありましたが、その時はWeb上と同じ画面が出てきて更新も簡単だったのですが、ここまで専門的になるとちょっと手に負えません。

例えば、ファイルをHPビルダーに取り込んで画面を表示させるとか、何か簡単に更新出来る方法はありませんか?

或いは手取り足取り初心者にも分かり易く詳しく教えてくれる場所はありませんか?

通報する

回答 (2件)

そのファイルの拡張子は何ですか?
もし、○○.htm や ○○.html でしたら メモ帳ではなくホームページビルダーで開けば以前のように編集できます。

拡張子が ○○.php ○○.cgi ○○.pl などの場合は、PHP や Perl 等のプログラム言語で書かれているものなので、その言語の知識が必要になります。
またサーバの設定によっては 拡張子が .htmlでも、プログラムの場合もありますので少々やっかいです。
もし、一番最初に #!/usr/bin/perl などと記述されていたり、ドルマーク「 $ 」や <? という記号がちらほらあるようでしたら Perl / PHPと思ってよいでしょう。

この場合は今のように当該箇所をメモ帳で書き換える方が安全です。

プログラムの場合でも、その書き方によってはビルダー等のソフトですんなり開いて編集できる場合もありますが、動かなくなる可能性(ホームページが表示されなくなる可能性)も大きいです。
やってみるなら、ファイル名を変更してUPして確認するなどしてください。
※以前の担当者さん、または作成した業者に確認されるのが一番だと思います。

>或いは手取り足取り初心者にも分かり易く詳しく教えてくれる場所はありませんか?
手取り足取りとなると学校しかないでしょうが、仕事もおありですので、現実的には本で基礎から勉強されるしかないかと。
プログラムでなけはればホームページの入門書 1.2冊で要領を得ると思いますよ。

この回答へのお礼

以前の担当者がいないので、苦労してます。^^
とにかく色々やってみます。ありがとうございました。

FFFTPの質問とは全く関係がないような?

通常は、FTPサーバーになるデータを自分のパソコンに全部保存
それをビルダーに登録して転送先設定をする。

ビルダーで内容を書き換えて、PUTを押せば、自動で転送されて書き換わります。
テキストベースで書き換えると、HTMLやCSSの基本構造などを知らないと
せっかくの骨組みがパァになってしまうこともありますので慎重に
知識がないのでしたら、ツールに肩代わりさせるのが基本です。

プロほどちゃんと事故防止でドリームウィバーなりのツールを使います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強します。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集