今朝の朝日新聞(WEB版)に小沢さん告発団体へのインタビューがのっていました。

>「秘書に責任を押しつけて、小沢氏だけが逃げるとしたら、許せない」

と、主張されていますが、西松事件(だったと思います)では自民党もたくさん名前が出て確か、二階さんは秘書が罰金100万円支払って済んだのではなかったかと記憶しています。

政治的意図はないのでしたら、秘書に責任を押し付けているこちらも告発しないと筋が通らないように思います。
ところで二階さんの件は土地取引ではなくて何が問題になっていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

元福島県知事の佐藤栄佐久さんの贈収賄事件を御存じでしょうか。



西松の社長が、佐藤元知事の「天の声」によって、賄賂を指定の場所にて受け渡し、便宜を図ったと言われる事件。
まだ、一審は完ぺきに有罪でしたが、二審は西松の社長の虚言が明らかになり、
「賄賂金額0円」の贈収賄で有罪になり、控訴中です。

小沢さんも含め、自民党の議員に関しても西松関係は全てシロの可能性があります。
どうやら、西松の社長が政治家に賄賂を要求されていると鹿島などに言って、賄賂金額を活動費として貰いそれをネコババしていたようです。
ただし、検察はそれに一度乗っててしまったので、未だにうやむやのままと言うことらしいです。

それのリベンジが土地取引での問題です。
ただし、無理極まりません。確かに借金や、手持ちの現金、取引のズレはありますが、
こんな事で捕まるのでしたら、中小企業の社長は全員牢屋に入らなければなりません。
最初はその現金が西松の社長から貰って来たものだと検察はストーリーを作り、
秘書を逮捕、事情聴収をしましたが、何も出てきていません。
そこで。記載間違いを虚偽記載の罪で秘書を起訴しました。
検察審査会で話題になった件は、記載間違いではなく虚偽記載だという前提で、
それを小沢さんが直接指示したかどうかというものです。
巨額な税金を使って調べる事ではありません。
失脚させる為に作った事件です。

リークでは秘書は全て自供という報道が流れましたが全て嘘です。
西松の天の声と構造が同じで、イメージ先行で悪と決め付けている。
4億がなんだ?自宅に持っていて、社長貸付しちゃいけないのか?
金持ちじゃいけないのか?
検察やその他官僚が作った、一億総中流の社会主義に日本人は慣れ過ぎていないか?

そう云えば、政治家が政治資金で土地を持つって聞いた事がないって昨日当選した人が以前TVで言ってたけど、確か小沢さんの事務所の次に土地持っているのその当選した元ゾンビ議員だったけどね。
官僚の教育が行き届いているから、世間では平たく政治家が金を持っていると賄賂だと思っている。バカな国民だ。

まあ、とにかく「筋道」など最初から無いのです。
官僚、検察の敵を潰し、干からびても安定した社会と秩序、利権を保つ。
それが検察の云う正義と、美しい政治の本質です。

二階さんは西松などから港湾整備の見返りにお金と、事務所をタダ借りしていると報じられました。たとえヤッテいたとしても自民党に所属している限りは問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
西松事件は、漆間官房副長官が「自民党にはこの件は及ばない」と発言した時からおかしいなと思っていました。
結局、気に入らない人はどんな小さなことでもいちゃモンつけて逮捕できるから恐いですね。それではどういう人なら気に入られるのか考えて見ると、自分たちに利益を及ぼしてくれる人なのかなと思います。
どうにかしないと、ものすごい恐い国になってきそうですね。

お礼日時:2010/11/06 12:49

西松建設の事件に限らず、政治献金関連の事件はみんな


「秘書に責任を押しつけて・・・」ですよ。


ただ、小沢氏事務所については西松建設に直接請求書を送っていたという証拠があります。

秘書が勝手に請求して、企業がそれを承諾したとは考えにくいですよね?
だから小沢氏の関与が強く疑われる事件なのです。


二階堂氏や他の献金事件についてはそこまでの証拠がないため、
「政治家自身もそのことを知っていた」と判断することが出来ないのです。

実際には全部怪しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
関係者ではないので、事実関係はわかりませんが証拠がある犯罪については小沢さんに限らずどんどん摘発すれば良いと思いますが、具体的な問題点を指摘せず、雰囲気(何かやっているだろう)だけで悪者にするのはどうかと思います。
国民が具体的な事実をちゃん把握するようにならないと雰囲気でいつでもだれでも犯罪者にされたらたまったものではないですよね。

いかにも何かやっていそうな人でも何もやっていない場合がありますから。反対のケースもありますし。

お礼日時:2010/11/06 12:53

逆質問ですみません。

小沢さん告発団体って誰ですか?
 
(参考)
*次のブログがありました。このブログを読むと、検察審査会には、悪意ある申し立てをして受理された可能性があります。(小沢氏が有罪だろうが無罪だろうが構わない。小沢氏を蹴落とす道具として検察審査会を利用したかも)
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10451351357.html

*検察審査会はベールに包まれていて、マスコニもその実態を報道していません。(非可視化)
  
  申請1→受理2→審査3→評決4→発表5

1.誰が申請したか公表されていません。非小沢氏の勢力とのうわさかあります・(政治勢力、検察関係、報道機関、右翼)
2.本問題だけが何故すばやく受理されたか不明です。他の大物議員などもいるのに・・・
3.審査委員はランダムに選ばれているとの事ですが、国民の平均年齢が46才程度なのに審査委員の平均年齢は31才であまりのも開きがありすぎます。審査員だけでは何も分からないので、弁護士がつきますが、どのような考えの弁護士か不明です。
4.評決文への弁護士の関与は不明です。

5.民主党首選日を考えると、評決の発表日の疑問が持たれています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
検察審査会の問題がいろいろ指摘されていますね。フリーの方が取材にもいっているようです。それによるとますます実態が怪しいと言う感じを受けました。
まるで静かな戦争が起きているみたいです。
小沢さんを恐れている人が、いろいろ画策してやっているのかな、、、という気がします。
小沢さんが総理大臣になると、派閥とかそういうもの以外で困る人がいるのでそういう人達が協力してやっている感じがものすごくします。

お礼日時:2010/11/06 12:59

西松建設が社員名義・政治団体名義で献金したのが違法。


献金は違法でも政治資金規正法に基づいてきちんと報告。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090307- …

鳩山兄弟の小遣い年9億が脱税でも、汚職ではないので、
修正申告・追徴課税で済んだのと同じ。

胆沢ダム受注工作で、ゼネコン各社から何千・億が動き、
秘書がホテルのロビーで紙袋に入れた札束を受け取ったり、
解党した自由党・新政党の政党助成金(税金)9億を個人
の政治団体に寄付して、収支報告すらしていないのとは、
金額や悪質性ともに桁違いです。
タンス預金の座布団(1億)4枚はどうやって蓄財したの?

検察の対応は、スピード違反に例えれば、100キロオーバー
を摘発して、20キロオーバーを見逃すようなものです。
反対だった方が、かえって問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>胆沢ダム受注工作で、ゼネコン各社から何千・億が動き、

こちらは知りませんが

>秘書がホテルのロビーで紙袋に入れた札束を受け取ったり、

これはTVでそれらしく報道されていたそうですが石川議員は自分は違うとおっしゃっています。石川議員のことではありませんか?

>解党した自由党・新政党の政党助成金(税金)9億を個人
の政治団体に寄付して、

これは合法なのではないのですか?そうではないのであればこんな大金なぜ検察は摘発しないのでしょうか?

>タンス預金の座布団(1億)4枚はどうやって蓄財したの?

これは説明義務がありますか?
不審に思うのであれば不審に思う側が証拠を提示しなければなりません。
もしかしたら、小沢さん一家は外からは見えないくらい質素な生活をしていて、家でご飯食べる時はいつも梅干とお茶漬けかもしれませんよ。お風呂のお水は洗濯に利用しこういう生活を何十年も続けたら貯まるかもしれません。
それに、ああいう人は支持者からたくさん食べ物をもらったりするから生活費がまるまる貯金できたのかもしれません。土光敏夫さんだって家ではめざしを食べる質素な生活だったと聞きました。

平均的な生活をしないのは違法でもなんでもありませんよ。
おかしいというのであれば、ここがこうなってこうだから、ゆえに違法だとちゃんと証明してから非難しないといけないと思います。

お礼日時:2010/10/08 21:30

二階氏の場合は、企業献金に絡む政治資金規正法違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらは秘書が全て悪いで済むお話なのですか。監督責任とかは問われない質のものなのでしょうか?

あと虚偽記載で起訴される場合と、ごめんなさい。間違えました。訂正しますで済む場合の違いもよくわかりません。

お礼日時:2010/10/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】防げたはずのアイドル刺傷事件

    アイドル活動をしていた女子大学生の冨田真由さん(20)が刃物で刺された事件。テレビや新聞でも大きく報じられていますね。 最新の話では、事件発生直後の目撃者からの110番通報より約1分前に、冨田さん自身から助...

  • 【長谷川豊】素人の考えそうなこと

    最低で論外な死体遺棄事件がワイドショーを騒がせています。 渋谷区の豪邸に住む29歳の男と白百合女子大卒の23歳の令嬢。一見、お似合いのカップルが死体遺棄の疑いで逮捕・起訴されました。 2013年7月19日ごろ、...

  • 【長谷川豊】ネット通販してお金を使っていこう!

    寄付だけではさすがに罪悪感もあり……熊本の被災地には友人も同期もいれば、取材にも10回ほど行かせてもらった縁もあるので、自分なりに被災地の支援が出来ないか考えてみました。 今までしてきたのは「ふるさと納税...

  • 【長谷川豊】舛添さん、今回はちょっと厳しいぞ

    一連の舛添さんの問題に関しては、毎週木曜日23時~AbemaTVFRESH!にて放送中の私の公式チャンネル「本気論・本音論TV」でも申し上げた通りで、基本的な姿勢や考え方は堀江貴文氏とほとんど同じです。 まず、ファー...

  • 【長谷川豊】オバマ大統領の訪問

    アメリカのオバマ大統領が、来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問する意向を固めたと大きく報道されています。広島では、被爆者や若者を前に核廃絶に向けたスピーチをすることで準備を進めているとのこと。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ