アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の2000万の借金の発覚と離婚?

初めまして。子供が二人いる専業主婦です。
先日、夫の借金が発覚しました。金額はなんと2000万円。

主人は自営業をしており、一人で仕事をやりくりしていました。
結婚して3年、今まで貧乏な暮らしの中でも2歳になる子供と最近生まれた子供ととても楽しく幸せな暮らしを送ってきました。
家に住めて、ご飯が食べていけるだけでも良かったんです。
大好きな夫とかわいい子供がいて、笑顔の絶えない生活に私はとても幸せでした。

夫は自分の仕事にとてもやりがいを感じていて、いつも楽しそうに仕事をしていました。転職して安定した職について欲しいとゆう思いもありましたが、夫の夢を応援したい!支えていきたい!とゆう思いのほうが強く、今までお金のことで文句を言ったことはありません。それは、夫がとても頑張って仕事をしてくれてるのを知っていたからでもあります。

しかし、先日2000万もの借金があるのが発覚しました。
前に1度か2度、借金の有無について夫に聞いたことがあるのですが、その時は数十万の金額で返せれる予定もついていたものでした。
それも嘘だったのです。
2000万の金額に驚いた私に夫は「返さなくてもいい分も入ってる。心配しなくていいから。」と曖昧な説明で、その時の話は終わってしまいました。

その2000万の借金は金融関係から借りているものではなく、仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。



私は今、離婚をすべきかどうか迷ってます。

こんな多額の金額、返していけるのでしょうか??子供が二人もいて、これから高校やら大学やらとたくさんお金もかかってきます。私は子供に、親の都合で夢ややりたい事を我慢させたくはないのです。貧しいとゆう思いもさせたくはありません。
そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。この借金の発覚で、お金に関するたくさんの嘘も発覚しました。今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。
しかし、夫はお金の事以外ではとてもいい夫なのです。とても優しくて面白くて、そんな夫が私は大好きでした。頼めばなんでもやってくれ、家事や育児に嫌な顔をまったくせず、楽しそうに協力してくれました。子供も周りからパパっ子とゆわれるほど夫のことが好きで好きでたまらないようです。


子供の幸せの事を1番に考えたいのです。
(ちなみに離婚後は子供を連れて私の実家に帰ろうとおもってます。)
大好きなパパと離ればなれになることは子供にとって、とても辛いことになるでしょうがまだ2歳という年齢ならすぐに忘れてくれるでしょうか??
これから先、パパのいないせいで悲しい思いをたくさんすることの方が可愛そうなのか、貧しい思いをさせる方が可愛そうなのか・・・。

また、離婚したとして子供二人を私一人で育てて行く事のほうが、貧しい生活になったらどうしようとゆう不安もあります。実家に帰るものの、私の親にお金の面倒をみてもらうつもりは全くありません。

夫をこれからもそばで支え、家族4人でいることの方が幸せなのか・・・。



私自身、まだ混乱しててどうしていいのかわかりません。
出来るならこれが嘘だったらいいのにと思ってしまうほどです。

まとまりきらない文ですが、どうぞアドバイスお願いします。

お返事遅くなるとおもいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

基本的にはNO4の方と同意見です。




どうも質問者さんは、個人事業主の妻の割には「夫の事業に関心もなければ、

協力的でもない」様に感じました。

だから、説明しても無駄だと思って黙っていたのでしょう。

そこそこの個人事業でも2000万円程度の借入などごく当り前です。

カードローンやサラ金などで生活資金を借りた。というのとは違うのです。


>仕事上で業者などに支払うはずのお金を滞納しているようです。

こういう金なら、自己破産すればチャラです。
逆にいえば旦那さんを信用して返済を猶予してくれるところが
ある。ということです。それだけの事業であり、
それだけの将来性があるということではないですか。
借金も甲斐性のうち。というのはそういうことですね。


そもそも、離婚したところで質問者さんが一人で子供を
高校大学に進学させられますか。たぶんできないでしょう。

だったら旦那さんのことを信じて、支えるのが一番大切なことです。

伸びる個人事業主の事業は大抵、奥さんが番頭でしっかりしている
ところが多いのです。質問者さんは、ちょっと事業が傾いたというだけで、
大騒ぎして、支えるどころか足を引っ張るようなことを言ってますね。
それも自分の都合ばかり並びたてて。。これではいけません。


自己破産しても家屋敷をとられるだけです。
あとは資産も残りませんが、借金も残りません。
普通はそこから夫婦二人で力をあわせて将来のために
ゼロから始めるのです。そのための夫婦ではないですか?

旦那さんは都合のいい「お金を運んでくれるだけの人」ですか?
だったら、離婚もありですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃられるように、私は夫の事業に関して全くの干渉をしてません。
協力的でないといわれても仕方がないです。
夫に干渉されるのが好きでないといわれ、言われた通りに全く干渉しない私が駄目だったと、つくづく思いました。厳しいご意見ありがとうございます。
個人事業での当たり前なことも、私には理解できてなかったのです。

たくさんのためになる話をしていただいて、本当にありがとうございます。
夫婦とはなんなのか、とても考えさせられました。
そして、自分がどれだけ自分のことしか考えてなかったのかが分かりました。
足をひっぱてるような事をいっている自分が恥ずかしいです。
気付かせてくれてありがとうございます。

夫を信じて支える事、これが私ができること。
一緒に頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:16

おっしゃることはわかりますが、


まずはご主人の仕事をきちんと理解して、
お金がどんなふうに動いているのか、把握してみてはどうですか?

お子さんを2人ももうけられたわけですから、
もっと家族の一大事として、しっかり対処しなくちゃダメでしょう。

質問者様は「借金」とか「2000万」とか、
その途方もない言葉に動揺して、たださわいでいるだけです。
だからご主人もあなたに詳細を説明できないんじゃないでしょうか。

きちんと調べて、学んで、100%理解できて、
やはりご主人がヒドイ人だったら別れればいいと思います。
2人の子のパパなんだから、そんな簡単にポイしてはダメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
「「借金」とか「2000万」とか、
その途方もない言葉に動揺して、たださわいでいるだけです。」
その通りでした。恥ずかしいです。

「もっと家族の一大事として、しっかり対処しなくちゃダメでしょう。」
はい。母親として、妻として、自分がどれだけ未熟だったのか思い知らされました。

夫の仕事も借金もきちんと理解せず、ただただ焦って騒いで、本当に情けないです。
大切なことに気付かせてくれてありがとうございました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 15:32

私の主人と一緒ですね。

。。

私は50歳代の兼業主婦です。
自営業の主人。(2度業種は替えています)
総額ではそれくらいの金額ですが、来年の6月には完済になります。

若い頃から、何度も泣いて「サラリーマン」になって欲しいと頼みましたが、ダメでしたね。
どうも「管理」されるのが嫌いな様で、1年~3年くらいで「自分で始める」と言い出す人です。
貴方のご主人同様、家庭的で優しくて、子供も大好きなパパでした。

初めて仕事での借金が発覚した時、私が実家からお金を借りたりしてお金をかき集め何とかしました。
(今考えるとこれがいけなかったと思います。)
その後、会社に勤めてはくれましたが、3年で「自分でやりたい」と言いだしました。
子供の小さい頃は、私は昼間のパートと早朝パート、夜は子供をパパに任せて、スナックで働いた事もあります。
2度目の借金発覚の時「自分で何とかしようと思った」「これ以上すまないと思って話せなかった」と主人は言いました。
私は「それはやさしさじゃない!」と離婚を覚悟しました。
子供も大きくなっていましたし、持ち家のローンも終わっていましたから離婚して一人になっても、暮らしていけましたが。。。
やはり、愛情が残っていたから・・・ですよね。

その時点で「個人再生」を弁護士に依頼。
持ち家が有るので「破産」は出来ません。
その後私は、全く関わらなかった主人の仕事も手伝いつつ、正社員で別会社に勤めております。

確かに・・・大変です。
健康だったから、出来たと思います。
ただ、ただ、私は主人に対する愛情と「家庭」と言う小さな世界を守りたかった。

貴方はまだ若いです。
ご主人と離婚されて、新しい人生を始められるのも良いでしょう。
でもね、人はどんな環境にいても「悩み」や「苦しみ」は有ると思いますよ。
ご主人とよく話し合って、今どうする事がベストか2人で考える事が必要です。
頑張ってみませんか?

くれぐれも、借金に対しては「親兄弟に頼る」は絶対いけません。
自分達で何とか返済出来るようにすべきです。
「楽」な方法は・・・又、繰り返しの日々になりますよ。

どうぞ、頑張って下さい。(*^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

miki0126さんのお話までしていただいて、ありがとうございました。
miki0126さんとは違い、私は逃げる事ばかり考え、まだ頑張ってもないのに無理だろうと決め付け、とても恥ずかしいです。本当に恥ずかしいです。私はまだ何も頑張っていないんですよね。
頑張って、それでも無理だと思ったときに、もう一度離婚を考えたいと思います。

「頑張ってみませんか?」とゆう優しい言葉に、なんだか救われたような気がします。頑張って、やっていくという道もあるんですもんね。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:25

どうしても嘘が許せないと思えば離婚の方向で話し合えばいいと思いますが旦那が承知するかどうか、貴方からの離婚請求は通りません。


旦那が離婚を承知しなければ離婚は出来ないと言うことです。
それでもといわれるなら別居を強行することです。
遊興費など無駄遣いなら調停から裁判になれば貴方からの離婚請求は通ると思いますが、書かれていることから見て商売上の借金の様なので其れは夫婦一緒に懸命に返済していくものとして片方からの離婚請求は認められないです。
でも将来の不安や又嘘を吐かれるかもと思うなら先に書いた別居の強行でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たくさんの方からのお返事を読ませていただき、一緒に頑張っていこうと考えています。
嘘を許せない気持ちや将来の不安もありますが、今まで夫からもらったたくさんの幸せな気持ちを大事に頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:04

自営業の規模によりますが、2000万円が仕事の借金で貸している側と折り合いが付いていれば問題内容に思えます。


例えば、年商(売上です、利益ではありません。念のため)の半分くらいの借入金残高がある会社というのは、珍しくありません。(業績がいいとは言いがたいですが)

お子さんのこととか色々ありますし簡単な額ではないでしょうが、家族一丸となって乗り越える気があれば2000万円返済は不可能ではないと思います。

ですから、問題は借金の額より
> そして、私は夫に不信感を抱きはじめました。
> 今まで夫のことをただただ信じていたのに、全く信じることができなくなってしまいました。
ここにあるように思えます。

子供の幸せを最優先にといっていますが、子供は親を見て育ちます。
ですから、質問者さんがまたはお二人が今後どう言う関係を築けるかだと思います。
信頼しあえず、いがみ合っている両親を見るのは嫌だと思います。
ですから、もし信頼しあえないようなら離婚すべきでしょう。
多少貧しかろうが苦労しようが、笑顔が耐えない家庭で育った子は幸せでしょう。
ですから、信頼しあえるなら離婚すべきではないと思います。

個人的な意見ですが、借金もお子さんの幸せも解決のきっかけは、質問者さんが旦那さんを信頼できるか否かだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

恥ずかしながら、夫の事業について仕事の内容は把握してるんですが、お金のやりくりの件は全く知らないのです。夫に仕事を一緒にしたくない、干渉されるのが好きではないといわれてからは、言われた通り全く干渉しないようにしてきました。そのため、年商なども全くわからないのです。甘いですよね。恥ずかしいです。

借金を夫婦で返済していく上で「二人が今後どう言う関係を築けるか」は一番大事な事ですよね。
とてもためになる話をしていただいてありがとうございます。
「借金も子供の幸せも解決のきっかけは、私が旦那を信頼できるか否か」、その通りだとおもいます。

また夫を信頼していくためにも、きちんと話し合いたいと思います。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 15:00

NO1の方の意見に賛同します。


ちょっと落ち着いて考えてみてください。
子供は大学まで行けます。奨学金はかなりの数の学生が貰っています。

子供の気持ちを考えたら、お父さんとお母さんが居て
喧嘩している場面を見せないこと。

但し、旦那さんに一緒に借金返済する気がある事を宣言し
旦那さんにこれ以上隠し事をさせない事が条件です。

一緒に頑張って返済してる時に別の隠し事発覚した場合は
やる気が失せますしね。
その辺旦那さんと話し合ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たくさんの方からお返事を頂き、自分が落ち着いた状態で物事を考えていなかったことに気付きました。

大学にいくには奨学金もある、そうですよね。

「子供の気持ちを考えたら、お父さんとお母さんが居て
喧嘩している場面を見せないこと。」、とても大事なことだと思いました。
お金のことにばっかり気持ちが焦って、他の事が見えなくなっていました。


一緒に頑張って返済していくためにも、きちんと話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 14:36

長文になり、きつい書き方しますが、お許し下さい。


借金2000万円について、金融機関からの正式な借入れなどではなく、取引業者などへの未払金と言うことで書かせて頂きます。
2000万円の内、返さなくていい分も入っていると言うことは、単なる、言い訳に過ぎないとしか思えません。それなら、最初から2000万円に加えなくて当然のことです。
もし、その中の業者1社からでも督促されており、その業者が、回収見込みがないと判断し、裁判に訴え出ると言うことも、全くゼロとは言い切れないと思われます。
そうした場合には、支払えないとなれば、質問者宅にある、まず現預金残高全部から差押えられ、不足する場合には、自動車や電化製品や現金化可能なものについての差押さえが、強制執行されると思います。そうなった場合には、現在までのような、平穏な家庭環境からは、180度逆転した、どん底の生活環境になりかねません。
だからと言って、離婚や別居を推進している訳ではありませんが、ご主人と相談されるより、両親や親戚等の身内の方に限定して相談されることを是非に、お勧め致します。
万一にも、相談してみて、解決方法さえ見出せない場合には、弁護士等の法律の専門家に相談し解決されるしかないと思います。
現状のままでは、近い将来に、何らかの生活環境破壊が待ち受けているとしか思えません。早急に相談されたりすることが、必須事項だと痛感しております。のんびりご主人を好きだからなんて言っている時間は、全くありません。子供さんが第一の被害者になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
「きつい書き方」とかかれてましたが、そういう風に真剣に返事を頂いてとてもありがたく感じます。

また、色々な事を教えていただきありがとうございました。自分の無知さが嫌になります。
こういった状態になるかもしれないという事も頭に入れておきます。
その上で、夫にもきちんと話ししたいと思います。

夫婦で子供を守っていくために、どういう手段が一番いいのか・・・。
納得いくまで話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 14:29

女遊びとかギャンブルの借金じゃないんですよね?


家族を養うための仕事上の借金なんですよね?
もしそうならもう少し頑張ってみたらどうですか。
貴女もお仕事して夫婦で借金を返していくってことは選択肢の中にはないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさんの方からお返事を頂き、大変うれしくおもいます。

「頑張ってみたら」というお言葉、とても嬉しく思いました。
4月から働こうと思っていたのですが、無知なゆえ2000万もの借金を返すことは出来ないのではないだろうかとゆう考えしか頭によぎりませんでした。

「家族を養うための借金」、夫が私たちのためにした借金。
一緒に返していきたいです!!

そのためにも、夫とこれからの事をきちんと話したいと思います。
お金の事も、嘘のこともすべてちゃんと話したいです。

ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!