アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の間取りを変える


まだ先の話ではあるのですが、家の間取りを変えるリフォームを考えております。
建てたのは、20年程前になるそうです。
旭化成で建てたようなのですが、建築材が軽量鉄骨??だそうなのです。
1階が部屋が小分けになってしまっているので、ぶち抜いて1つのフロアにしたい
と思っております。

ここで質問なのですが、旭化成で軽量鉄骨で建てた方で、リフォームをされた方
いらっしゃったら、どんな風に進んでいったのかを教えていただければと思います。

旭化成で建てた方でなくても、間取りを変えた方で、トータルおいくらくらいかかった
か教えていただきたいです。
(間取りや壁紙など、こだわるとキリがないかもしれないのですが・・・)

あと、この業者はよかったよ!!とかがありましたら教えていただけると嬉しいです。

おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軽量鉄骨で建てられた家は全体の構造で保つように設計されています。

木造と違い簡単に間仕切りを撤去するわけにはいきません。(木造でも制約はありますが)
出来ればメーカーに問いあわせて、壁が撤去可能か教えてもらうのが一番良い方法でしょう。
    • good
    • 0

基本的な事をいうと・・・



柱・壁があるからその上にのる梁が小さ出来るのです。ですから梁・壁をなくすと、梁を補強しなくてはいけない。また全体的な構造にも関わってきます。

小分けの部屋を1フロアにすることは不可能と言っても過言ではないと思います。
お金を掛ければ出来ない事はありませんが、新築するのと代わらないほど掛かることも予想されます。


せいぜい、2部屋を1部屋にする程度で検討されるのが現実的かと思います。
    • good
    • 0

規模がわからないので金額は難しいでしょう。


旭化成は軽量もやってましたっけ。きいたことがあるような気もするけどそれは最近じゃなかったかな。
たぶん構造は重量鉄骨だと思います。
もし軽量鉄骨なら、あまり壁はブチ抜けません。もともとの図面を見ながら検討が必要です。
重量ならブチ抜ける可能性は高くなります。
建築士のいるリフォーム業者をお選びになったほうがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!