アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、花火デートで浴衣を着ていきます。
浴衣の下にガーゼの肌着を着るとか、
ブラジャーのみとか、いろいろとあると思うのですが、
浴衣の脇から胸が見えるのはちょっと嫌だなぁと思って
いるので、どうしたらいいかなって思って。
一体、皆さんは浴衣の下着どうされてますか?
ガーゼ下着派、スポブラ派、Tシャツブラ派、
そのほかこうしてますよというのを教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

私は、肩ひもがないブラジャーの上に


スリップのような、風通しの良い下着(長いキャミソールっぽいの)を着ています。
かなり暑いです。
でも浴衣は大好きです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 13:50

浴衣の着方について、かわいい絵で説明しているホームページがあります。


参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.st-image.com/image/monthly/20030801/y …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分ではやはりできず、ははに手伝ってもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 16:42

こんにちは、私は胸がかなりあるほうですから着物用のブラジャーを持っています。

これをつけると本当に見た目が違います。
あえて似たものをげるとするとチューブブラでしょうか。
私は肌着はつけないほうです、そのブラあるいはその上にキャミ。下は裾よけという着物用のものをつけます。

脇から胸が見えるっていうことは普通はないと思います、、浴衣のときは極力腕はあげないようにとか、脇から腕をはなさないといった動き方がよいように思います。

下駄のズレも怖いですね。ばんそうこうを携帯すると、何かあったときに重宝します。

また、下の方も書いておられますが、タオルをたてに二つ折りにして、下着をきるときに腰に挟み込みます。汗をすってくれるため、帯や浴衣の汗じみを防止できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下着の購入には至りませんでしたので、ワンピースを着るときのスリップで対応しました。

お礼日時:2003/08/21 16:41

綺麗に着るならやっぱり和装下着が一番良いと思います。


私はいつも和装用ブラをつけています。
胸をより高く立体的にみせるための洋服のブラは、浴衣には向きません。
帯の上に胸が乗っかって、年増おばさんになってる着姿の若い子はいっぱいいます。
浴衣の脇(身八つ口)から中が見えてしまうのは、着付けがあんまり良くないせいもあります。
帯を締める前に、後身頃を前に引っ張り、畳むようにして
前身頃を重ねて、それから帯を締めるといいのですが、
言葉じゃわかりにくいですね。
うまくせつめいできなくてすみません。

それから、もう一つ気を付けたいのが、パンティラインくっきりさんです。
これも結構見かけます。
裾除けがなければ、スリップやペチコートをぜひ付けて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。和装下着が間に合いませんでしたので、長いスリップで対応しました。

お礼日時:2003/08/21 16:40

私の場合は,胸が大きいので和装用のブラ(胸をつぶす)をつけて,浴衣用の下着(浴衣スリップ)をつけます.


浴衣用の下着は上半身が綿素材で吸汗性があり,下半身はすべりの良い素材が多いです.
浴衣の生地によっては透けるものもあるので,ちょっと暑いですが外出するならつけたほうがいいですよ.
半袖の着いたタイプと袖のないスリップタイプがあります.

また,浴衣や着物は寸胴なほうが見た目もきれいで着崩れしにくいので,ブラをつけるときは「よせてあげて谷間くっきり」よりもスポーツタイプのほうがいいでしょう.
ウエストのくびれもタオルを巻いて寸胴にしたほうが,帯が崩れにくいです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も胸があるのでどうしようかなぁって思ってたんです。浴衣用のブラってあるんですね。今からは買いにいけないので
今回はスポーツブラにしますね。

お礼日時:2003/08/09 13:53

私はブラジャーの上に肌襦袢をつけます。

ガーゼ下着ってそのことかな。
汗とかを浴衣が吸うと、傷みが早くなるので、予防もかねるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしますね。ブラジャーはTシャツブラでいいんですか?

お礼日時:2003/08/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!