プロが教えるわが家の防犯対策術!

脈拍(遅い)について教えて下さい

こんにちは。某雑貨メーカー勤務、女・28歳です。
早速ですが、脈拍について教えて下さい。

元々、頭痛持ちで立ちくらみもよくあるのですが、
最近、やたら息が苦しく(胸(肺?)が苦しい感じ)、
動悸もするし、立ちくらみもしょっちゅう。

さすがにおかしいな、と血圧を測ってみると
上が117、下が74、脈拍が47でした。
(普段はもう少し低血圧です。数回測りましたがほぼ変わらずです)


脈拍の正常値を知らなかったのですが、家族に
「遅すぎる。60を切ったらマズイ」と言われ
ネットで調べると成人女性の平均値は70~80との事。


仕事柄(商品の企画・開発)、残業も多く、平日の睡眠時間は
平均4時間半~5時間程度。
疲れやストレスから一時的に脈が遅くなる等あるのでしょうか?
病院に行こうにも忙しく、行く時間が取れません・・・
近日には何とか時間をとって行こうと思いますが、不安なので、
先にこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脈拍は30代くらいまで減ってしまうと何らかの病気も考えられますが、人それぞれで違うので、あなたの47回が少なすぎるとは一概には言えません。


以前に比べて極端に回数が減っているようなら病気の可能性もあります。

それよりも問題なのは脈拍数ではなく症状の方です。
息苦しさや立ちくらみ等の症状があるとのことですので、早急に病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
その症状が、脈拍数が少ない事に関係しているのなら、心不全の状態になっているとも考えられます。

お忙しいのはわかりますが、自分自身の為に病院受診をおすすめします
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ssssyy39さん

ご回答ありがとうございます。
自宅のPCの調子が悪く、お返事が遅くなりすみません・・・

あれからネット等でも調べてみましたが、脈拍数が遅い人もわりといらっしゃるのですね。
以前の脈拍数をきちんと覚えていないのですが、一度今週にでも時間を作って病院に行きたいと思います。

心不全・・・怖いですね。。。
祖父母と母1人を置いて大変なことになったら困るので、仕事を程々にすることを心掛け(それも社会人としての健康管理のマナーですものね)、体調管理に努めたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/10/12 13:34

病院に行く時間もないとおっしゃるほどのハードな毎日のようですが、これが体調不良の原因です。

体調不良は「今の生活を見直せ」「これ以上無理をするな」という体からの警告と受け止めなければなりません。もし、このまま仕事、仕事、何はおいても仕事と、突っ走っていまうと次第に心や体が破綻していきます。仕事も大事でしょうが、体を壊してしまえば元も子もありません。
ストレスが原因と分かってもすぐにどうこうできないとは思いますが、それでもできるだけ心や体を休める工夫をしなければなりません。

血圧、心拍数を上げる頑張り過ぎる生活がいつまでも続けばいつかは体は破綻してまうので体は自ら血圧、心拍数を下げてバランスをとってるのです。防衛反応といっても良いでしょう。それが質問者さんには体調の悪さとなって現れ警告を発してることになります。体調が悪くなったのはすでに質問者さんのストレスに対する適応力を超えてしまったからです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

albert8さん

ご回答ありがとうございます。

albert8さんのおっしゃる通りですね・・・
体が必死に教えてくれているのかもしれないですね。
その信号をきちんと受け取って、自分で自分を守らないと、何かあっても会社が責任をとってくれるわけではないですもんね。

わかっては居つつ、この8月から社内の組織が変わり、ますます多忙になってしまったので、つい無理をしてしまい・・・
体もですが、心のストレスは計り知れないですね・・・
ほんの20~30分でも早く帰れるよう調整し、その分睡眠や心身を休める時間を作るよう努めたたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/10/12 13:42

医学的なことは詳しくないのですが、脈拍が遅くて問題になるということはない(死の直前30以下になるなどを除き)と認識しています。


というのも、私もいつも50くらいなのです。
小中学校の頃のスポーツテストで踏み台昇降ってありましたよね?
あれの結果が20点満点中20点で「心肺機能がとても丈夫」とコメントされていたことを覚えています。
長距離走の選手が脈拍が遅い人が向くらしく、高橋尚子もたしかいつも40台だそうですよ。
(私も運動音痴なのに長距離だけは強かった)
あと、ヨガの達人とかは、瞑想中にずいぶん脈拍が落ちると何かで読んだことがあります。

>最近、やたら息が苦しく(胸(肺?)が苦しい感じ)、
動悸もするし、立ちくらみもしょっちゅう。
ここの部分、もしかしたらパニック障害かなと素人ながら感じました。
あとは心電図とかレントゲンで心臓に異常がないか調べてもらうことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gagahiyokoさん

ご回答ありがとうございます。

>脈拍が遅くて問題になるということはない(死の直前30以下になるなどを除き)と認識しています。というのも、私もいつも50くらいなのです。

そうなんですね!
私も元々脈拍が遅いタイプなのかも・・・ですね。
あまり健康ではない方なので、今後の体調管理も兼ねて、これを機に血圧等も日常的に測ろうと思います。

動悸等については、変なカラ咳も出てきたので、もしかしてアレルギーのせい?とも思い始めました。
(毎年、初春に3ヶ月間、花粉等で咳が止まらなくなるので・・・喘息の気もあるので)
パニック障害についても今ネットで調べてみて、なるほどなと思いました。
色んなご意見がいただけて、とても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/12 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!