プロが教えるわが家の防犯対策術!

無添加、添加物をほとんど使用していない食品

を教えてください。
食パンの超熟、三立の源氏パイくらいしか知りません。
普通のスーパーやコンビニで買えるものが知りたいです。

A 回答 (4件)

!!!レトルトはすべて無添加など全くの勘違いです!!!



一言に添加物と言っても多岐にわたりますので少し絞ったほうが現実的です。

私の場合は味覚に大きな影響の出る味の素系を口に入れません。
 調味料(アミノ酸) グルタミン酸ナトリウム 
 たんぱく可水分解物(これは味の素とは違うけど)

これに限っていえば不幸にも東南アジアに生まれてしまったために巨大企業の汚染をもろに受けてしまって自分で作らなければ無添加の食品を食べられません。
なのであまり加工されたものを購入しないのですが、たしか下記のがほぼ無添加だったかと。

セブンプレミアムのポテトチップス「厚切りポテト 石垣の塩味」
同じくセブンプレミアムの「ごま細切り芋けんぴ」

この辺がとてもシンプルだったと思います。

参考URL:http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/a11c098 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンの商品にもあるんですね! ポテトチップスおいしそうです。チェックしてみます。
アミノ酸、こわいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/09 16:08

いろんなものがあります。

表参道にナチュラルハウスと言う店がありますので、一度見に行かれると、だいたいわかりますよ。青山通り沿いですから、すぐにわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方に住んでいるのでなかなかいけそうもありませんが。。。
頭に入れておきます。

お礼日時:2010/10/16 15:01

レトルト食品は添加物を使うことは禁止されてますから、すべてのレトルト食品が無添加ですよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にあるレトルトカレーをみてみましたが意外に添加物が少ないことに驚きました。アミノ酸が気になりますが…

お礼日時:2010/10/09 16:06

缶詰って、意外に添加物を使用していません。



添加物を使わなくてもよい保存法だからです。
ただし、保存料は使用していなくても、着色料などを使用している可能性はありますけど。

成分の表示をみてみるとよいです。


同じく、冷凍食品も、あまり使用していません。
使用しなくても保存できるからです。

ちなみに、ampmの冷凍のお弁当は添加物を使用していません。

あとは、茹で卵。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶詰、冷凍食品ですか~!意外でした!
スーパーにいったときに見てみます。
ampmは近くにないので残念です。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!