プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ここで質問させていただきました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616845

会社のことで悩んでいます。
働かない・知識がない・いつも寝ている・文章すらまともに書けない上司etc。。。
その他には ほとんどの「女性」(←ほとんどが古株の人)に集団無視のようなことをされています。新しく入社してきた女性などは 全く普通で、仲良くしているのですが。。 先日 その「古株」の1人がどうしても私を気に入らないらしく、 常識的に考えて(何人かに相談したのですが)おかしいことで 「いいがかり」ともいえるメールを私に何度もしつこく送ってきたりされ、おさまりが着かないので「大変申し訳ございませんでした。」と、内心不服でしたが謝りました。それでもしつこくメールがきたので キレてしまい、もう本当に会社を辞めたくなり、私が社内で唯一心を開いている常識的な人(好きなひと)にメールで「○○さんにとって、この会社ってどんな会社ですか?私は方向性を見失いそうです」って書いたところ、
「麻薬みたいに超快適。どっぷりつかったら他の会社に移れなくなる」という返信があり、ショックを受けました。
確かにその人のいる部署はみな常識的で、
どの人もみな親切な人です(女性も)。私のいる部署がまさかこんな上司が揃っていて私が1人で業務をかぶっていることや会社の古株女性たちからこんな目にあっているとは夢にも思わないとしても 「方向性を見失いそうだ」というメールを受けたら 私だったら「何かあったのかな」とか心配すると思うのですが、色々な考えの人もいるのでしょうが
随分思いやりの無い人のような気が急にして、絶望してしまいました。。何でも悪いほうに考えすぎているんでしょうか?それともその唯一心開いている人にも
実は 古株たちが何か吹き込んでいて、私はヘンな風に思われているのでしょうか?もうつらくて仕方ありません。。

A 回答 (6件)

こんにちは,

もう,このページ,みないと書いてあるので,もう,ご覧にならないかもしれないけれど・・・・.

あまりにもひどい状況なのが手にとるようにわかるので・・・.

職場,かなりたいへんなご様子ですね.
上司は,どうしようもないとしても,その,同僚の方の行為は,一体なんなのでしょう?

常識や,知性を持った大人であれば,もし,気に入らないことがあったとしても,メールを一方的に送りつけてきたりしないと思います.しかも,何度もですよね.

その,行為から見ても,その古株の女性が,常識人であるとは思えません.

そんな人に振り回されてしまって,ホント,お気の毒としか言いようがありません.私がその場にいたら,思いっきり文句いってやりたいくらいです.

私の友人は,そういう,訳のわからないメールを一方的に送りつけてくる人のことを,『通り魔』のような人と表現していましたが,まさしく,質問者様は,通り魔の被害にあっているように感じられます.

そして,収まりをつけようと謝られたと・・・.
大変りっぱな行動だと思います.

ただ,相手は常識が通用しないので,こちらが常識的に行動したとしても,相手の行動が改善されることはありません.

悔しく,悲しいけれど,これは事実です.
質問者様は,自分が取れる,最善の行動をとられたのだから,あとは毅然とした態度をしめしていればいいと思います.
おそらく,ストレスフルな状況になると思いますが,相手にしないことが一番だと思います.

私も以前,通り魔的なメールを送りつけられた時は,
無視しました.話し合う価値がないと判断したからです.
 そして,周りの人がみんな,彼女の側についたとしても,彼女の行動は,おかしいと思うし,それを受け入れるつもりがないという,私の無言の意思表明でした.

常識の通じない人とは,話しにはなりません.
言葉のわからない,余所の星に住んでいる宇宙人として扱いましょう.元気出して(*^-^*)元気出せないだろうけど・・・.

さて,前置きが長くなりましたが,常識人だと思っていた人からのメールの返信ですが・・・・.

たしかに,思いやりのないように見えます.
ただ,質問者様が,会社についての印象を聞いているので,忙しかったとか,とりあえずの返信で,内容を深く読みとることができなかったのかもしれません.

たしかに,親しい人であれば,少ない言葉から,いろいろ察してくれてもいいと思ってしまうところはあるけれど,相手は必ずしも,敏感な人で,色んなことを察してくれるとは限らないし,また,なんかあったのかな?と思っても,遠慮して聞いてこない場合もあるし,おせっかいだと思って,もっと直接的に相談されたら答えようと思っている場合もあると思います.

おそらく,普段の質問者様だったら,
こういったことに気付くと思うけれど,
 今回の場合,質問者様の状況があまりにもひどいので,
質問者様が,常識人だと思っていた先輩に,がっかりしてしまったのは仕方ないことだと思います.

苦しい状況で落ち込んでいる時は,自分を取り巻くすべてのことが,自分にフィットせず,自分はおかしくないはずなのに,もしかして,このフィットしなさは自分がおかしいせいなんだろうか?と思ったりしてしまうと思います.
でも,そんなことないですよ.
おかしいのは周りの人です.
特に,変な上司や,お局!!
きいてるだけでも腹が立つ.
そんなところで働いているなんてえらいです!!

今回の場合は,質問者様が頑張りすぎて,それなのに,状況は悪化するばかりで,そういった中でのやりとりであったから,より一層,つらく感じたり,がっかり
してしまったりしたのだと思います.

常識人だと思っている先輩は,相談すれば相談に乗ってもらえるのではないでしょうか?

ただ,自分が楽しい職場にいる人は,人のつらさを本当には理解できないと思うので,もしかしたら,傷つくこともあるかもしれません.

同じ職場の人に相談したい気持ちはよくわかります.
自分の状況をよく理解してもらえるし.

ただ,質問者様は,いまとてもつらく,こころが傷つきやすくなってしまっていると思います.

だから,相談した相手の何気ない一言に傷ついてしまうのではないかということが気がかりです.

心が弱くなっている時,色んなことをポジティブに考えることは難しいと思います.

ネガティブに考える自分を責めたりしないで,難しいとは思うけれど,できるだけ,会社以外のことを考えるようにしてみてください.

それができたら,ここでは相談しないよね・・・.と思いつつ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のこころのひとつひとつを まるで私であるかのように
わかっていただけているように感じて 胸が詰まって涙がでてしまいました。。・・といってもここは会社、、休日でもまだ帰れません。。上司は当然スタコラ帰りました。

>ただ,自分が楽しい職場にいる人は,人のつらさを本当には理解できないと思うので,もしかしたら,傷つくこともあるかもしれません.

これは本当にそうだと思います。
なのでもうこれ以上誰にも会社の人に打ち明けられなくなってしまいました。
もう 唯一信用できそうだと思っていた人だっただけに
ショックが大きく 心が限界に達しそうです

#2,#4です

私は又、勘違いしちゃったようで、すみません質問の意味をとり違えてしましました。

回答を撤回させていただきます。誠にごめんなさい
    • 0

辞める前に戦って下さい

「寝ている上司」=セクシュアル・ハラスメントであると主張し強調しましょう
法律相談しましょう

1.会社は女性の扱いに不当であることを強調しましょう
2.会社所在の労働基準監督局に相談などして訴えましょう

知識を付けるのも楽しいですよ -
 納得できなければ裁判へ(悪いほうへ考える?)

URL:( 労働法のはなし )
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv1998/nishitani/0 …

URL:( 労働相談個人マニュアル )
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/danjy …

URL:( 働く女性の権利 - 労働基準法 )
http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/98josei/i-li …

傷害事件などは起こさないでくださいね
URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602397
    • 0

私は nanakocchiさんが何でも悪く考えすぎだと思いません。

古株の人のメールなどで嫌な思いや理不尽だと思ってるのは事実だからです。
ただ、唯一の人の返事は、nanakocchiさんがツライ思いしてるのが、部署が違う分わかりにくかったかも。だから質問に対して、本当は「どんな会社?」よりも「方向性を見失いそう」という一言が大切なのが、読めなかったかもしれません。
私個人の意見としては、そんなにツライ思いしてるなら、会社辞めちゃっても良いと思う!!生活とかあるから 簡単には出来ないと思いますが、十分頑張った!
    • 0
この回答へのお礼

>本当は「どんな会社?」よりも「方向性を見失いそう」という一言が大切なのが、読めなかったかもしれません。

回答ありがとうございました。
そうですね、そんな風にも思えます。
でもあまりに辛い状況で
信じていた人さえ 信じられない大嫌いな人になりかけて
いました。
第三者の方からみて の色々がしりたかったので
とても参考になりました

前回のご質問・回答も読ませていただきました

同様のご質問が2回目ということですので意見を申しあげますが当然、状況が良くわからないので見当違いということもありますのでご了承をいただきたくお願い申し上げます

<メンタルヘルス>ではあなたに対しての「励まし回答」しか得られない様に思えますが、実際は別の問題があるのではないでしょうか、初歩的すぎる疑問と思えますが

ソフト関連業務では年配の上司が仕事を「具体的には」理解しておらず、その上「仕事を与えているのだからありがたく思え」と一方的な状況が発生している経緯が一般によくあります(私は辞めました)

職場の運用は「役員の理解と出資意欲」で成立しており、あなたの1人の働きに期待して予算が出されているわけではないわけです

もし仮に、あなたが他の方々への「仕事の教育係」他として期待されているのであれば、あなたは期待に答える仕事をされておられない可能性もあるのではないでしょうか

あなたが職場の方々を生かす意見を上申された上で、上司の期待を黙して考える「あなたの態度」なども試されたのではないかと予想いたします

職制と業務が適切でない可能性があり、ますます上司との話し合いが重要になります

以上、見当違いということでありましたらお詫びいたします

この回答への補足

私はここで励まし回答が欲しくて質問しているわけではありません。自分ひとりで思い込んでいる部分というのも人には多々あると思うので皆さんの意見を聞きたかったので質問しただけです。
また
>ソフト関連業務では年配の上司が仕事を「具体的には」理解しておらず、その上「仕事を与えているのだからありがたく思え」

とありますが、私の部署は人事で 私が専門的に仕事をしているのは人事業務すべてです。
その専門職として 仕事をしている上司が常に寝ている、みえみえの仮病を使って早退する、業務上で打ち合わせをしても 知識が全くないので話にならない 
そういう状態で、人事は私と その寝ている上司の他にはいないので 400人弱の社員の全ての処理を私1人で行なっていて、その上は役員になり 「役員室」にいるので
実際どのような状況かを全く把握していないということで私は頭を痛めてきました。
ちなみにその上司は「年配」ではなく、私がこれまで働いてきた環境の中の上司としてはかなり若い40歳の働きざかりというか、バリバリやっているのが当然(これまでの私の職場では)という人です。)

>あなたの1人の働きに期待して予算が出されているわけではないわけです
とありましたが、私はそのようなことは考えていないですし、その寝ている上司が
寝ていても 知識がなくても 1回あたりのボーナスだけで 200万近くをもらい、
何もしなくても年収が1500万近く、寝ていても・仕事をしなくても それを指摘しても 減俸すらならずそれは現状認識が会社としてあまりに甘いのでは と思って私も怒りや悩みがたまっているのと同時に、1人で深夜までの残業が続いているので
疲れもたまっているという感じになっており、そのうえ くだらない人間たちに
わけのわからない対応をされて いやになっていたというのが本当のところです。

>もし仮に、あなたが他の方々への「仕事の教育係」他として期待されているのであれば、>あなたは期待に答える仕事をされておられない可能性もあるのではないでしょうか
それは会社が決めることなのであなたにいわれるようなことではないと思いますが?
私は 何度もこれまで 即刻辞めさせてくれと言っても 当然今の業務をできる人間が1人もいないので 「なんとか環境を整えるから」とか、上司自身も「態度を改めるので」といって辞めないでくれといって引き止められてきました。
実際頭にきて1日ストライキを起こしても 1日休んだだけで使えない上司はパニックになり、めちゃくちゃになりました。
私はその「改心」宣言にいつも騙されて、ここまできたわけですが
どうしたらいいものかと本当に悩んでここで真剣に相談してみましたがこのような書き込みをされるようですので もうここは見るのをやめます。
初歩的な疑問で どうも申し訳ありませんでした

• 0

あなたの取り越し苦労かもしれないし、悪く思われているのかもしれません。

悪く思われても、気にしないぐらいになれたらいいですね。仕事の人間関係で検索して、専門サイトで相談するのもいいと思います。
    • 0